京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『2年生 EP-A ライフデザイン 日本生命出前授業』

 2年生は2月13日(木)6時間目に、日本生命保険相互会社より講師の先生にお越しいただき、「わたしのライフデザインと支えあうみらい」についてご講義いただきました。

 「お互いに支えあうことで、一人一人が自分らしく生きる未来につながる」ということを、講師の先生のお話と、生徒による話し合いを交えた授業で、生徒たちは、よく考え、積極的に意見を交換していました。

 この授業で学んだことを活かし、自身の進路展望について,より深く考えられるようになればと思います。


画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A Mission9 東京研修旅行 報告会に向けて』

 予定が詰まりすぎていて、昼休みに報告会に向けての準備が進められています。もちろん昼食をとってからですが、そうすると15分ほどしか使えないので、放課後掃除終了と同時にまたフロアを使って発表の練習を実行委員会がチェックしています。ここまでして自分たちの課題と向き合う経験はなかなか他の中学校では味わえません。今日と明日、わずかの時間で点検を受け、明日の7時間目は中間報告会になります。このように可能な限り本番に近い形を経験することによってプレゼン力がつくだけでなく、自分たちの仮説に対する理解がどんどん深化し、レポートを仕上げる時に、よりよい考察と結果が書けるのです。
画像1
画像2
画像3

『3年生 道徳「くちびるに歌をもて」(生命の尊さ)』

 映画タイタニックと言えばだれもが一度は見たことがあるであろう大作の一つですが、もう20年以上も前の映画でした。今日はふた昔前の大ヒット映画を想起させる「くちびるに 歌をもて」という読み物資料を使いました。極限の状況にあっても互いに支え合って生き抜いた人々の姿を通して、自他の生命を尊重し、生命のある限り与えられた生命を大切に生き抜こうとする態度を養うことが本時のねらいでした。異常気象による災害が毎年のように起こっている今の世の中、いつ何時どのような状況で生命の危険を感じるかわかりません。そんな究極の状態でも生きる希望を失わず、自分を強く信じ、周りの人と繋がり協力し、再び生きる喜びを感じられるように決してあきらめないでおこうという気持ちが高められたと思います。
画像1
画像2
画像3

『2年生 学年レクレーション』

 2年生は2月7日(金)6時間目に学年レクリエーションを行いました。

 今回は「みんなの中にある心の壁を乗り越えてもらいたい!」という代表委員の思いから、クラス関係なくランダムに組まれたグループ対抗のゲームをしました。

 西京生の知恵が試される「漢字キーワード」「新聞パズル」、西京の先生や15期生に関する「〇×クイズ」の3つのレクで大いに盛り上がりました。

 この学年レクで15期生のいいところをたくさん見つけられたでしょうか。これをきっかけに15期生の団結力を高め、3年生へとステップアップしていきたいですね。


画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A Mission9 東京研修旅行 振り返り』

 何事にも常にPDCAのサイクルを心がけてきた14期生ですので、最大のミッションである東京研修旅行が終わったこのタイミングでももちろん振り返りをしました。まずは実行委員会のそれぞれの部から良かった点、改善が求められる点についての報告がありました。これらは後輩たちにも引き継がれていくべきことなので、よりよい振り返りをきちんとすることはとても大切です。よい流れを引き継いで、充実した最後のミッションにして欲しいという14期生たちの強い思いが感じられました。

 続いてお楽しみのスライドショーの時間でしたが、100枚近くの写真を一気に紹介し、宮部先生の一つひとつのコメントに大講義室が笑いの渦につつまれました。その後もスライドショーが続きましたが、1班から27班までの2日目から3日目の行動を振り返りました。行程表からは到底わからない14期生の行動力を垣間見ることが出来ました。企業訪問や国際交流にきちんと取り組みつつ、わずかの隙間をぬって様々な観光地や、グルメスポットに足を延ばしていたみたいです。

 はち切れんばかりの笑顔の数々が、大変ながらも最高に楽しかった研修旅行であったことがわかります。これがいわゆるひとつの「めっちゃ大変、めっちゃ頑張ってる、だからめっちゃ楽しい!」という心境なのではないでしょうか(驚)ついに14期生も最後にしてこの境地にたどりついたということでしょうか(嬉)

 しかし大切なのはここからです。これだけすばらしい研修旅行をやり遂げてここから肝心の学校生活やこれからの日々の取り組みに身が入らないのはいけません。成長するとはそういうことです。この研修旅行があったから今までとは違う自分であるべきなのです。

 卒業まであとわずか。残り少ない日々を噛みしめるように大切に過ごしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

『3年生 百人一首大会予選』

 文化委員会からの強い要望で、3年生ではふつう行われない百人一首大会が2月10日(月)の7時間目にあります。1月中に実施出来なかったことからもわかるように時間を工面するのが大変でした。本日の特別時間割を利用して各クラスの予選が行われました。研修旅行明けの6日目の登校となりましたから、その1時間目が百人一首大会の予選でかえって良かったのかも知れませんね。予選では日本の伝統部は格の違いを見せつけますが、本選では日伝どうしの戦いになり、かなりの白熱した争いが予想されます。予選での結果をもとに本選の組み合わせが決まるので自分のレベルに応じたグループで競えます。こうした日本の伝統・文化を学校教育の中で体感することがなかなか難しくなってきた昨今、時間の許す限り続けて行きたいですね。
 (読み手の先生も必死です…。)

画像1
画像2
画像3

『第1回 入学者説明会を開催しました。』

本日、2月8日(土)に令和2年度第1回入学者説明会を行いました。

 制服採寸及び申込、体育館シューズ・体操服・上履き申込を行ったあと、本校7階メモリアルホールにおいて、
 ・学習活動面や生活面を中心に中学校生活の心構え等に向けての話
 ・入学にあたって、事務的な手続き等についての説明
をしました。

 小学生のみなさんには、卒業までの小学校生活を、是非大切に過ごしてほしいと思います。そして、希望を持って本校に入学していただけるように中学生になる準備をしっかりと行っておいてください。教職員一同、入学される日を楽しみにしています。

 なお、次回の登校日は、3月25日(水)第2回入学説明会になります。制服の受け取りや、必要な書類の提出等ありますが、どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

『第2回 EP講演会』

 2月8日(土)3・4限目にEP講演会を実施しました。
 
 今回は11月5日に予定していた「Education First,Gold Class」が講師の都合により変更になったことに伴い再度、講演を依頼したものです。
 
 講師には陸上競技女子400mのアメリカ代表で3度のオリンピックに出場、2個の金メダルを獲得したDee Dee Trotter氏をお招きしました。彼女は3度もオリンピックに出場しましたが、その間膝の故障にみまわれ、競技復帰は不可能と言われながら、困難を乗り越え、強い意志と信念をもとに再びトップアスリートへと返り咲いた経験を、世界中の若者へ伝える活動を行っています。
 
 講演は、プログラムインストラクターのKris Kullengren氏と絶妙の掛け合いで、Dee Deeさんご本人の経験から「何事もあきらめなければ必ず夢は叶う」ということを熱く語っていただきました。実際に金メダルもご持参いただき生徒の首に掛けていただくなど、生徒のみなさんも大変感激した様子でした。
 
 若い子たちに目一杯夢を追いかけてほしいものです。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 2月7日(金)の学活では2月18日に行う百人一首大会に向けての練習を行いました。
 歓声を上げながら,百人一首を楽しみました。

『3年生 EP-A Mission9 東京研修旅行 事後学習』

 事後学習の2時間目でした。来週13日14日の中間報告会に向けて企業訪問、国際交流、東京めぐりそれぞれ、自分の分担のところを懸命にまとめていました。ただし、あくまでグループの仕事なので、担当した人の一人の責任ではなく、班員の総力で仕上げる必要があります。

 中間報告会でひと班に与えられる時間は5分。自分たちが立てた仮説、現状分析、方略までパワーポイントにまとめる作業もあります。しかもあと2時間で完成させなければなりません。ここで差が出るのが、ここまでのレポートの出来栄えです。しっかりと仕上がっていればあとは自分たちが企業訪問して得たことから検証結果を付け加え、考察し、簡単な感想を述べるだけです。帰って来たから終わりではなくここの締めくくりの部分が大切ですね。これを充実させるからこそ、東京研修旅行の意味があるのです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 高校前期選抜入試日
2/18 高校前期選抜入試日
2/21 第3回 3年高校オリエンテーション
2/22 第2回 3年生保護者対象高校説明会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp