京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『放送部 団体優勝』

 2/2(日)に行われた第67回京都市中学校アナウンスコンクールにて
団体優勝を果たしました!

 1人1人がベストを尽くし,チームとしての得点を得た結果です。
個人の結果では悔しい思いをしたメンバーもいますが,日頃の成果は実り始めています。
今後も振り返りを大事に,目標へ向かって練習を重ねていきましょう。

 以下,個人賞です。こちらも嬉しい結果となりました。

【アナウンス部門A】
2C A.Yさん 優良賞
1A S.Mさん 審査員特別賞
1B N.Oさん 審査員特別賞
1C K.Hさん 優秀賞

【アナウンス部門B】
2B A.Tさん 最優秀賞

【朗読部門】
2A S.Iさん 優秀賞
2C H.Uさん 優秀賞
2A R.Oさん 審査員特別賞
 
画像1
画像2

『3年生 性教育講演会』

 2月4日(火)の4限目 〜性と性感染症〜 について講師の方2人招いて講演をしていただき,性感染症のことを中心に,思春期のこころと体の変化・妊娠について理解を深めました。

 もう中学3年生という大人に変化している自分の体をしっかりと理解し,責任ある行動をしなければ自身の心と体に,大きな負担をかけてしまいます。一人一人が特別な存在です。自分のいいところ、あるいは人と違うところや欠点があっても、それをまるごとひっくるめて自分を認めて自分自身を大切にする心を育てていってほしいと思います。

 そしてこれから,正しい知識と意識をもとに健康で明るい未来を切り拓いてもらいたいと思います。


画像1
画像2
画像3

『3年生 EP-A Mission9 東京研修旅行』

 何事もなくとは全く言えない東京研修旅行から無事、31日(金)定刻に京都駅に着きました。最終日はたくさんの生徒が帰りたくないと口々に言っていました。3日月曜日登校するまでが研修旅行と思いなさいと指導していましたが、ほとんどの生徒が元気よく登校してきました。

 この土日にしっかりと体調管理できたのですね。しかし疲れが残っている様子の生徒もちらほら。かなりきつい予定の3泊4日を過ごしたので大変だったと思いますが、やりきったという達成感はとても大きなものだと思います。朝から振り返りシートを記入しつつ、クラスメートと楽しそうに思い出話に花を咲かせていました。これも研修旅行後のひとつの楽しみですね。

 さて、今日のEP-Aではもちろんさっそく報告会の準備、事後レポート、タブレット内の写真の整理、お礼状書きにとりかかりました。報告会は3月5日。それまでに中間報告会。

 事後レポートの一次締め切りは7日(金)です。この日の6限にはメモリアルホールにて各班の写真をスライドショー形式で紹介しますのでそれも楽しみにですが、まずは事後レポートをしっかりと完成させましょう。

画像1
画像2
画像3

【野球部の活動】

画像1
画像2
画像3
 1月26日(日)、わかさスタジアムにて行われた「第1回アカスポ杯争奪大会」に出場しました。西京附属中と龍谷大平安中、そしてクラブチームのアカスポと淀タイガースの4チームによる大会です。今回使用したわかさスタジアムは女子プロ野球や大学野球、高校野球のメイン球場となる、言わば京都の野球の聖地です。そのような素晴らしい球場で試合をする機会を与えていただき、関係者の皆様へは大変感謝しております。
 今年に入って初の対外試合となり、試合感覚を思い出しながら生徒たちは思い切ってプレーをし、野球を楽しみました。結果は残念ながら2試合ともクラブチームに敗れてしまい4位でした。しかし生徒たちにとっては良い経験になったのではないでしょうか。相手チームのプレーの質、打球の強さ、スピード感そして元気よさ、何もかも圧倒されました。この2試合から学べることはとても多かったはずです。自分たちに足りないものはとても多く、この経験を次に活かしてほしいと思います。大会終了後は交流イベント「ベースランニング対決」をしました。ちゃっかりと2位を確保...次は試合で勝てるようにしたいですね。
 生徒たちにとっては価値ある1日になったと思います。繰り返しになりますが、色々な人に感謝しなければいけません。大会運営をしてくださったクラブチームの皆様はもちろん、普段の生活を支えてもらっている親にも感謝です。野球ができることに対して常に感謝の気持ちを持ちながら、活動に取り組んでいきたいと思います。春季大会まで後3カ月ほどです。良い結果が残せるよう一層の努力をしていきましょう。

東京研修旅行4日目 その21 「解団式の様子(3)」

画像1
画像2
 列車は予定通り16時55分に京都駅に到着し、駅構内で解団式も無事終わり、流れ解散となりました。17時10分時点で、参加生徒全員が京都駅の改札口を出ました。これからそれぞれ帰路につきます。
 保護者の皆様におかれましては、3泊4日の間生徒たちを見守っていただき、ありがとうございました。

東京研修旅行4日目 その20 「解団式の様子(2)」

画像1
画像2
 

東京研修旅行4日目 その19 「解団式の様子」

画像1
画像2
解団式の様子です。

「1年生 性教育」

画像1
画像2
 1月31日5・6限に性教育を行いました。助産師の方に講演をしていただきました。
 二次性徴期のこころとからだの変化や,妊娠出産についてのお話を聞きました。数人が妊婦体験で妊婦さんの大変さを実感したり,おなかの中の胎児や新生児と同じサイズの人形を抱いたりしました。命の尊さと自分が生まれた奇跡,そして両親への感謝の気持ちを改めて感じた2時間となりました。

東京研修旅行4日目 その18 「東京駅を出発しました」

画像1
画像2
画像3
予定通り、14時40分発 のぞみ371号に乗車しました。定刻通り東京駅を出発しました。

東京研修旅行4日目 その17 「東京駅着」

画像1
画像2
東京駅に到着。
この後、ホームに向かいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 授業日、エンタープライズ講演会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp