京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『生徒会立会演説会&役員選挙』

画像1
画像2
画像3
 本日、4限目、7階メモリアルホールにおいて、平成30年度後期生徒会役員選挙 立会演説会をおこないました。会長候補をはじめ、16名の候補者が、それぞれ、西京附属中学校生徒会への思いをしっかりと、語ってくれました。強い意欲と熱意が感じられるスピーチ、どの人に任せても大丈夫、と感じさせてくれる内容ばかりで、頼もしく思います。また、全校生徒諸君も、一生懸命に候補者の演説に聴き入っていました。生徒会役員が中心となって、西京高等学校附属中学校をみんなの力で、どんどん「よい」学校にしていこう! という意欲が今日の立会演説会の雰囲気からも伝わってきました。

 投票は、今年も、中京区役所選挙管理委員会より、実際の投票箱をお借りしました。昼休み及び、放課後に時間を設けて、各自が投票所に行っておこないました。有権者としての生徒のみなさんも、高い意識を持って、投票に参加することができたと思います。

 なお、開票結果は、明日の朝、1階廊下に掲示される予定です。

『秋の京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 10月21日(日)に吹奏楽部は「秋の京都駅ビルコンサート」に出演しました。新体制になって,1・2年生部員だけで迎えた初本番でした。15分間の舞台を,無事に暗譜でダンスプレイを交えて演奏することができました。

 課題はたくさんありますが,ひとまず初めの本番を成功させることができたことは、大きな成果だと思います。これからもひとつひとつの本番を積み重ねていくことで成長していってほしいと願っています。

 たくさんの方々に応援に来て頂き,ありがとうございました。

【演奏曲】
 ♪ #1090〜Thousand Dreams〜
 ♪ 夏色
 ♪ 空も飛べるはず
 ♪ ウィーアー!

『ALT・留学生と生徒の交流会』

画像1画像2
 20日(土)京都市立開睛小中学校で行われた「AL T・留学生と生徒との交流会」に、本校からも3年生2名が参加しました。グループごとに、高台寺、清水寺、八阪神社へ向かい、英語でのインタビュー活動を行いました。最後に、活動を通して得た情報をプレゼンテーションしました。
 他校やボランティアで入って下さった日吉ヶ丘高校の先輩など、新しい仲間が増え、貴重な経験となりました。

『第6回代表専門委員会報告 〜生徒会〜』

画像1
画像2
 10月18日(木)の放課後、第6回代表専門委員会が行われました。今回は前期の任期最後の委員会で、どの委員会でもすべての活動の振り返りが行われました。その他の活動の一部を紹介します。

・保健委員会:トイレに「きれいに使ってくれてありがとう」の紙を貼りました。
・生活委員会:ABC(挨拶バリバリキャンペーン)での挨拶した人の数などを振り返りました。
・環境委員会:手洗い場にある観葉植物ポトスについての川柳について企画しました。

 一年間、第14期生徒会の活動にご協力いただき本当にありがとうございました。
第14期生徒会本部では、西京祭文化の部で予告した通り、10月25・26・29・30・31日の朝休みに「アドレナリンMAX体操」を企画しています。姿勢改善体操、慢性疲労予防体操など、皆さんのさわやかな一日のはじまりをサポートするものになっています!ご協力よろしくお願いします。

『認知症サポーター講座 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 18日(木)5・6限に認知症サポーター養成講座を受講しました。まず、メモリアルホールにおいて学校医でもある杉本先生から認知症についての理解を深めるお話がありました。どのような症状があるかや早めの気づきが大切なこと、生活習慣での予防などを学びました。また、認知症の方に対しての接し方や、介護する家族への援助の必要性などのお話もありました。
 
 続いて各教室で、ケーススタディを行いました。どのように認知症の方に接したらよいか、講義でのお話を参考に班ごとに考えロールプレイングをしました。今回の講座の後に講師をしていただいた方々から、「ロールプレイングを工夫をしながら考えることができていた」「講演での話を生かして考えていた」「積極的にグループワークができていてすごいと思った」「中学1年生という時期にこのような取り組みがあって嬉しく思う」などのお声をいただきました。
 
 認知症の方に対してというだけでなく、全ての人に対して、相手の気持ちを考えて行動するということが大切であるということに変わりはありません。誰もが住みやすい町になるようにひとりひとりができることを考えていくことが大切ですね。

『幼児との触れ合い体験活動 〜3年生技術家庭科〜』

画像1
画像2
画像3
 今年も、3年生の技術・家庭科の授業で、地域の安井幼稚園の園児さんとの触れ合い体験活動を行いました。普段、触れ合う機会の少ない幼児たちとの交流を通して、幼児の心身の特徴を理解し、コミュニケーション能力を育て、豊かな人間性を持った生徒の育成を目指しています。
 技術・家庭科係の司会進行で、「こんにちは」と大きな声のあいさつで始まりました。3年生が製作した「エネルギー環境問題」に関する絵本の読み聞かせをしたり、六角返しという、日本古来からあるおもちゃを用いて、園児たちと楽しく触れ合いの時間を過ごしました。
 安井幼稚園の先生から「かみなりどんがやってきた」の手遊び歌を教えていただき、生徒は、幼児に戻った気持ちにもなり、プレゼント交換後、みんながニコニコ笑顔になっている姿を見て、とてもうれしくなりました。
 エネルギーや環境問題について、少しでも関心を持ってくれれば、未来の財産になりますね。安井幼稚園さんとの取り組みは、(株)ユニクロの「届けよう 服のチカラ」プロジェクトに続きます。また、ご理解・ご協力をお願いいたします。

『福祉体験交流会 〜1・2年生〜』

画像1
 2年生にとっては、昨年現3年生に福祉体験から得た学びを伝えてもらいましたが、その先輩たちの経験を生かして自分たちの福祉体験にのぞむことが出来ました。今年はそれを後輩(現1年生)に繋いでいく番です。しっかりと顔を上げ、全体を見渡し、1年生の反応をうかがいながら自分たちの学びや経験を伝えるその様子は、まさにグローバルリーダーの卵でした。自分の発表を終えたあとに、一人一文字ずつ、ホワイトボードに文字を残す、あるいは、紙に書いて一人ひとりに渡していくという仕掛けがあり、全員が終わったときに、それらの文字を合わせると、ひとつのメッセージになっているというものでした。  
 1年生は2年生の先輩方の個々の発表からのメッセージやつなげたメッセージを受け止めて、それぞれ一人一人、高い意識を持って、福祉体験に生かしてもらえることと思います。また、2年生もチャレンジ体験があります。自身の経験を活かし、去年より充実した職場体験にしましょう。

『オープンキャンパス・学校説明会 御礼』

画像1
画像2
画像3
 本日、西京高等学校附属中学校オープンキャンパス・学校説明会を行いました。3回合計およそ1,800名の方にご来校いただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。特に、1回目は、予定の人数を大幅に超えて、ご迷惑をおかけしたことと思います。また、至らない点等も多々あったかと思いますが、また限られた時間でのご説明及び施設見学で不備もあったこととお詫び申し上げます。

 さて、学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末に向けての出願・年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 また、今年度も、受付から各フロアでの案内役、小学生向けに教室において行われた学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。4月の入学以来、半年強がたちました。様々な取組の中で、着実に力をつけてくれている1年生を頼もしく感じる1日でもありました。今後のさらなる成長を楽しみにしています。

 本日ご都合等でご欠席になられた方、また、本日お越しいただけなかった方で本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日15日(月)以降、本校本館1階の事務室にて配布いたします(8時30分〜17時)ので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。(B票をお持ちでない場合は、ご来校時に直接本校事務室でその旨お伝えいただければご対応いたします。)

『10月14日(日)「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』

画像1
 明日14日(日)に予定通り、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。開催予定を、再度お知らせします。
 今年度も、たくさんの方々にお申し込みいただいております。ありがとうございます。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 平成30年10月14日(日) 
      ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階他 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者(原則)

■内 容:オープンキャンパス・入学者募集要項および出願の手続きについて

「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。冊子は、当日受付で配布いたしますが、京都市教育委員会のホームページにも掲載されていますので、ご参照ください
 また、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月15日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。


※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。


『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部では,10月8日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2018』に出演しました。たいへん音の良く響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで,3学年揃って精一杯の演奏を披露することができました。

演奏した曲は,
♪ 喜歌劇「サーカスの女王」セレクション
♪ SEKAI NO OWARI コレクション
♪ 夏色
♪ ウィーアー!
の4曲です。
 
 また,今回は京都堀川ライオンズクラブチャーターナイト45周年を記念して,出演5校の選抜生徒からなる,堀川ジュニアウインドオーケストラ(HJWO)が結成され,フィナーレに『アルメニアンダンス・パート1』を演奏しました。本校からも,16名の部員が参加し,難曲に挑みました。

 次のステージからは,1・2年生の新体制で臨むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
10/25 終日授業参観 2年学年保護者懇談会
10/26 終日授業参観 3年学年保護者懇談会
10/30 中京支部授業研究会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp