京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『10月14日(日)「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』

画像1
 明日14日(日)に予定通り、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。開催予定を、再度お知らせします。
 今年度も、たくさんの方々にお申し込みいただいております。ありがとうございます。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 平成30年10月14日(日) 
      ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階他 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校・小中学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者(原則)

■内 容:オープンキャンパス・入学者募集要項および出願の手続きについて

「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。冊子は、当日受付で配布いたしますが、京都市教育委員会のホームページにも掲載されていますので、ご参照ください
 また、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月15日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)なお、B票をお持ちでない場合は、その旨、本校事務室にお声かけください。


※本校は、2足制です。上履き、及び下足入れの袋については、各自ご持参いただきますようによろしくお願いします。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。


『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 吹奏楽部では,10月8日(月・祝)に行われた『堀川ジュニア吹奏楽コンサート2018』に出演しました。たいへん音の良く響く京都堀川音楽高等学校の音楽ホールで,3学年揃って精一杯の演奏を披露することができました。

演奏した曲は,
♪ 喜歌劇「サーカスの女王」セレクション
♪ SEKAI NO OWARI コレクション
♪ 夏色
♪ ウィーアー!
の4曲です。
 
 また,今回は京都堀川ライオンズクラブチャーターナイト45周年を記念して,出演5校の選抜生徒からなる,堀川ジュニアウインドオーケストラ(HJWO)が結成され,フィナーレに『アルメニアンダンス・パート1』を演奏しました。本校からも,16名の部員が参加し,難曲に挑みました。

 次のステージからは,1・2年生の新体制で臨むことになります。今後とも応援よろしくお願いします。



『後期始業式』

画像1
画像2
画像3
 本校は、前後期制(2期制)を採用しています。先週の西京祭体育の部で前期の日程を終了しました。秋季休業をはさんで、本日より後期がスタートしました。1限目 本校7階メモリアルホールにおいて、平成30年度後期始業式を行いました。
 
 最初に、西京祭体育の部の中学校総合成績 結果発表を体育委員長より行いました。

結果は、以下のとおりです。 
 ■中学校総合成績 1年 1位 A組
          2年 1位 A組
          3年 1位 B組

 なお、色別対抗については、高校生がまだ秋季休業中(11日が後期始業式)なので、発表は後日となります。

 次に、夏休み以降に活躍した部活動や各教科の取組などの表彰を行いました。今後も、それぞれ活躍を期待しています。

 表彰後、校歌斉唱に引き続き、学校長より後期始業式にあたっての話及び生徒会長からの話がありました。早いもので今年度も折り返し点です。各自それぞれ、後期に向けての心構えを確認する機会としてください。

『西京祭体育の部17』

画像1
画像2
 小雨ではありますが、雨が降り続いてきましたので、急遽、閉会式については、行わず、高校自治会副会長から終わりの言葉でプログラムを終了しました。

 従って、成績発表は後日(後期始業式)に行います。



 以上で、平成30年度西京祭体育の部は、全て、終了しました。天候が心配な中にもかかわらず、多数の保護者の皆様のご参観、本当にありがとうございました。プログラムの一部変更(高校部活動リレー)や時間短縮のために急いで競技を進めたりと、たいへんご迷惑をおかけしたことと思います。しかし、生徒達は皆、一日、とても一生懸命に取り組みました。今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

 明日は、秋季休業、そしてその後土曜日からは3連休です。この期間ゆっくり休んで、今日の疲れをとってください。

 なお、9日(火)は1限目 後期始業式を行います。
2限からは普通授業です。しっかりと準備しておいてください。


『西京祭体育の部16−2』

男子の結果です。
応援のヴォルテージも最高潮、各色一丸となって盛り上がりました。

 1位 赤組
 2位 黄組
 3位 青組

画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部16−1』

平成30年度 西京祭体育の部 最終種目。

色別対抗リレーです。
中学1年から順々に高校3年まで、バトンを繋ぎます。

女子
 1位 黄組
 2位 赤組
 3位 青組

画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部15』

騎馬競争です。

結果
1年 1位 B組
2年 1位 A組
3年 1位 B組
でした。

午後の部、中学生全員参加の最後の種目でした。疲れも出てくる頃でしたが、精一杯頑張っていました。クラスのみんなが、一つになって応援している様子が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部14−3』

中学生 3年クラス対抗リレー。大いに盛り上がりました。

結果
3年男子 1位 B組
3年女子 1位 B組
でした。

画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部14−2』

中学生 2年クラス対抗リレー。大いに盛り上がりました。

結果
2年男子 1位 B組
2年女子 1位 C組

画像1
画像2
画像3

『西京祭体育の部14−1』

中学生 1年クラス対抗リレー。大いに盛り上がりました。

結果
1年男子 1位 C組
1年女子 1位 C組


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 中学校オープンキャンパス・説明会
10/15 代休日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp