京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『EP-A 講演会 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 企業訪問、職場体験と社会に出て、学ぶ機会の多い、2年生のこの時期に、富士通株式会社から、公私ともにまさにグローバルにご活躍されている、濱田真輔氏をお招きして、ご講演いただきました。御年まもなく60になられる濱田氏ですが、まだまだそのエネルギーや情熱は無尽蔵であるかのごとく、今回も熱いメッセージを14期生に届けてくださいました。演題の「次代を担う人財となるために」はあえての「人財」に。「君たちには期待している。まさに国の宝(財)である。」と。そして、「とにかく小さくまとまるな!」「やってやれないことはない!」くらいの気持ちでどんどんチャレンジすることが大切ということを繰り返しおっしゃっていました。
 そして、生徒たちにも強く印象に残ったのは「大学の名前で、生きていくのではない!」「想像力のないものに、未来は任せられない!」といったこれから先の不透明な時代を生き抜く「たくましさ」が求められているということを強調されていたことです。西京に入学するのが目的ではないと繰り返し伝えてきた生徒たちには、重なった部分が多かったと思います。今一度、何のために西京に入学し、何のために学び、何のために大学という進路選択をするのか。そして、やがて、世の中にどのような形で、社会貢献するのか、自分自身のグローバルリーダの視点でじっくり考える良い機会でした。
 濱田真輔様 良い刺激になるすばらしいご講演を本当にありがとうございました。

『第5回代表専門委員会 〜生徒会〜』

 9月28日(金)の放課後、第5回代表専門委員会が行われました。
西京祭体育の部に向け、委員会毎に得点計算や用具準備などが割り当てられています。今日は西京祭体育の部を円滑に進めるために各委員会で役割をしっかり確認しました。また、6月の生徒総会で出された要望を元に、新しい企画に取り組んだりと活発に活動しました。

 写真は体育委員会と環境委員会の活動です。

画像1
画像2
画像3

『学級レクリエーション 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 M5、テスト、M6とあわただしい中、つかの間の癒しの時間。今回は、学年全体で取り組む準備時間がなかったので、クラスの代表委員が中心となって企画した、クイズやイントロ、なんでもバスケット、さらに、懐かしの「ウィンクキラー」を楽しむクラスもあり、学級の中で親睦を深めました。クラスの代表委員さん、企画、運営お疲れさまでした。

本日は平常通りです

昨日9月30日午前6時45分に発表された暴風警報は、本日10月1日午前1時40分に解除されました。これに伴い、本日の授業は平常通り実施いたします。生徒の皆さんは安全に留意し、登校して下さい。

重要 『台風第24号の接近に伴う措置について』

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 平成30年9月28日14時の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,非常に強い勢力を維持したまま北上を続け、30日(日)には、西日本にかなり接近・上陸するおそれがあり,前回の台風第21号とほぼ同じ勢力で、30日夜に京都府へ最も接近するおそれがあります。それに伴い,9月30日午前中には暴風・大雨・洪水警報を発表する可能性があるということです。

 こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

 ー記ー

1.10月1日(月)の学校教育活動

■登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
 ・午前0時までに解除になった場合  :第5限(午後1時から短学活)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

■登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前6時30分までに解除になった場合  :平常授業
  ・午前8時30分までに解除になった場合  :3校時から始業
  ・午前10時30分までに解除になった場合 :5校時から始業
  ・午前10時30分現在,警報発令中の場合 :臨時休業
      なお,生徒手帳 P.33〜34にも記載されています。
  
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。


2.その他

 台風接近前の29日から前線による降水が始まり、30日午後は台風本体の接近により、非常に激しい雨が降るおそれがあります。土砂災害などにも厳重に警戒が必要です。
 また,台風接近時は、急激に強まる雨風により身動きがとれず、通過後も交通障害等の社会的影響が残る可能性もある。不要不急の外出は避けるとともに、台風が近づくまでの早めの安全確保が重要です。特に,不用意に河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。前述のとおり,29日(土)・30日(日)に,大雨や暴風・洪水警報が発表されることが予想されます。十分に注意するようにお願いいたします。

『idea企画演習 〜3年生〜』

画像1
 9月27日(木)3年生は,idea企画演習の本発表を行いました。
 4月から半年間にわたり取り組んできたEP-A 「idea企画演習」の最終発表では,8社による企業からのMissionは,自分たちの考える「未来の新商品や新サービス」について,各チームでアイデアを出し合い,企画の完成を目指しました。7月の中間発表を行ったとき,参観していただいた企業の方からアドバイスをいただいた内容をもとにプレゼンテーションの内容を改善し,本日の本発表を迎えました。

 最終発表は,idea企画演習の次のステージである,「クエストカップ 2019」 全国大会のコーポレートアクセス部門と同様の内容・時間で実施しました。各クラスの発表では,これまで検討を重ね企画をまとめあげた成果もあり,7分間のプレゼンテーションは,どのチームの発表も内容・プレゼン資料ともにまとまりのあるものに仕上がっていました。さらに,発表では豊かな発想にも驚きましたが,何よりプレゼンテーション力の高さに驚き,生き生きと語る生徒たちの様子や自信をもって発表する生徒の様子からこの2年半の成長を感じることができる2時間となりました。

 また,各クラスの発表での相互評価においても,評価する項目を全国大会の項目に準拠したもので行いました。どのグループの発表にも,真剣に聞き,真剣に評価する様子が見られました。

 本発表終了後には,教育と探求社の大野様・ツナグラボの釜屋様から助言をいただきました。この助言をいただいたことをもとに,各企業からいただいたMissionのプレゼンテーションを完成させ,来年2月16日に東京で行われる全国大会に出場できることを期待しています。


画像2

『企業訪問に向けて 〜2年生〜』

画像1
 あっという間に9月が終わりますので、企業訪問に行く、10月29日(月)もあっという間に来ることでしょう。今日は前回のEP−Aからそれぞれが調べてきた内容を共有し、質問者、質問内容の確定と、訪問させていただく企業のポスターを完成させました。ポスターには企業の沿革、理念、事業内容、社会貢献活動を基本に、独自に調べた内容を記載し魅力あふれるポスターを作りました。来週より掲示し、全員で6つの企業ポスターを見比べ、様々な業種の企業への関心が高まればと思います。また質問内容も、中学生らしい、かわいらしい質問ではなく、グローバルリーダーになるために、鋭い切り口からの質問を考えていました。中には、会社の裏話が知りたい、や年収を教えて欲しいなどもありましたが、きちんと精査して、失礼のない、学びの多い質問を心がけましょう(汗)


画像2

『10月行事予定』

10月行事予定を掲載しました。


 前期期末テストが終わり、今日はテスト返しの教科も多くあります。テストの振り返りをしっかりと行い、これからの学習のめあてを明確にしましょう。
 また、来週には、西京祭体育の部を控えています。天候が不順の日が続きますが、体調管理にも気をつけてほしいと思います。


行事予定は、本HP右下のお知らせの欄より閲覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="86390">こちらから</swa:ContentLink> もご覧いただけます。

『前期期末テスト』

画像1画像2画像3
 本日から3日間、前期期末テストが行われます。今回のテストは、9教科全ての実施となります。1年生にとっては、定期テストとしては初めての教科もあります。前期の締めくくりとして十分に準備をして臨んでほしいと思います。定期テストを通して、学習の定着をはかるとともに、自分の課題を明確にして、さらに、難しいことにもチャレンジしていきましょう。
 
なお、期末テストの日程は以下の通りです。
(*時間割の詳細は別にお知らせしています。)

9月19日(水)
  英語・数学・技術家庭
9月20日(木)
  理科・国語・保健体育
9月21日(金)
  社会・美術・音楽・数学S

『企業訪問に向けて 〜2年生EPA〜』

画像1
画像2
画像3
「生き方探求・チャレンジ体験」(職業体験)と並行して取り組んでいる、「企業訪問」。企業とは?働くとは?社会貢献とは?実際に企業を訪れ、それらを肌で感じ、11月の「生き方探求・チャレンジ体験」につなげていきます。今年は堀場製作所・オムロンヘルスケア・池坊華道社・日本写真印刷・ワコール・日本写真印刷の6企業を訪問させていただき、研修を受け、調べ学習で出てきた疑問点から質問をし、答えていただくというようなことも体験させていただけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 西京祭体育の部(雨天:5日に順延)・前期終業式
10/5 秋季休業(〜10/8)・西京祭体育の部予備日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp