京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up92
昨日:529
総数:2185242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『エンタープライズ講演会』

画像1
画像2
画像3
 8月23日(木)、今年度第1回目のエンタープライズ講演会を行いました。本校では、毎年、科学や文化・芸術の分野で卓越した見識を有する講師の方々をお招きし、現代社会への視野を広げることに役立てています。
 
 今回は、義肢装具士としてご活躍中の、(株)大井製作所 代表取締役社長 大井和子氏をお迎えし、「あなたの笑顔が、私の幸せ 〜義肢装具士は私の天職〜」と題して、ご講演いただきました。

 実際に、義足や義手の実物も展示していただき、「義肢装具士」とは、どういう仕事をする人なのかや、義足や義手、及び様々な装具類の製造及び使用されてきた歴史などについても学ぶことができました。

 また、「お客様に多くの喜びと満足を提供できる会社であり続けるために最大限の努力をする」ことや、「世の中の困っている人達のために、少しでも役に立つ仕事をしたい」という熱い想いに立って日々の仕事に取り組んでおられる様子を、スライドや動画を用いてわかりやすくお話ただきました。社会に貢献し、世の中から必要とされる会社であること、お客様の笑顔を見ることが、何よりの喜びである、という言葉が印象的でした。
 どんな仕事にも責任は伴うが、自分がやりたいと思うことに是非チャレンジし、夢に向かって諦めずに進んでほしい、と生徒たちにも熱く語りかけていただき、およそ90分間のお話も、あっという間に終わりました。また、ご参加いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

 お忙しい中、また、台風が近づいているたいへんな天候の中、本校のためにお越しいただきました大井様、素晴らしいご講演を本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

『本日平常通り授業を行います。』

 昨日15時59分に発表されました暴風警報は、本日5時15分に解除されましたので、本日の授業は、平常通り行います。
 
 なお、大雨・洪水警報は継続中です。安全面に十分気をつけて登校してください。

重要 『暴風警報発表』

 先ほど、部活動停止とし、完全下校のお知らせをしたところですが、15時59分、京都市に、大雨警報・暴風警報が発表されました。生徒は下校しておりますが、引き続き、気象情報には、気をつけていただき、河川等の増水も考えられますので、安全面には十分に注意をして過ごしてください。さらに、不要不急の外出は控えてください。

明日につきましては、再度、「台風に対する非常措置のお知らせ」をご確認ください。

■午前6時30分までに解除なった場合 平常授業
■午前8時30分までに解除なった場合 3校時から授業 

となります。

こちらから もご確認ください。

『台風20号接近による部活動停止について』

気象庁によりますと、台風20号の接近に伴い、今後京都市にも暴風警報が発表される可能性が高いということです。したがって、本日の部活動は、全て停止し、4時完全下校とします。下校後も、不要不急の外出を控えて、安全には十分に気をつけてください。

『夏休み明け学校再開&台風20号の接近に関して』

画像1画像2画像3
 本日23日(木)から、学校が再開しました。本日も高温注意情報が発表され、厳しい暑さが続きそうです。また、台風20号が近づいているため、今後の情報にも気をつけなければならないところです。そんな中ですが、生徒達は、元気な顔で登校しています。

 久しぶりに教室で顔を合わせたクラスの友と、夏休みの出来事について、朝から話がつきない様子です。夏休みの宿題に苦労した人も多く、「まだ・・・。どうしよう!」と、悩んでいる人もいるようですが、是非、乗り切ってください。困ったことがあれば、どんどん先生に相談することがあってもいいと思います。
 
 さて、今日は、1限には発育測定、その後、午前中には各教科の夏休み明けテストが行われています。午後には、エンタープライズ講演会を予定しています。


※今後、在校中に台風20号の接近に伴う警報(暴風警報または特別警報)が発表された場合は、休校の措置をとるなどの対応をいたします。その場合、本HPにてお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。


『明日夏休み明け登校日&台風に備えて』

画像1
 夏休みも本日で終了というのに、また高温注意情報が発表されました。まだまだ残暑が厳しい折ですが、いよいよ明日から学校が始まります。そして、すぐに9月6日から行われる学校祭に向けての準備も始まりますが、生活のリズムを早く通常の学校生活のペースに戻していってほしいと思います。

 さて、明日は、通常通り8時25分登校です。
 1限目は発育測定、午前中に各学年とも、夏休み明けテストを行います。しっかりと準備をしておいてください。また、午後からは、エンタープライズ講演会を予定しています。
 今回のEP講演会は、講師として、義肢装具・介護用品 株式会社大井製作所社長 大井和子氏をお招きし、「あなたの顔が、私たちを幸せにしてくれる 〜義肢装具士は私の天職〜」をテーマにご講演いただきます。なお、保護者の方も、是非ご来校いただければ幸いです。(出欠の返事に関わらず)お待ちしております。

 また、現在台風19号及び20号が、相次いで日本に近づいています。特に、台風20号に関しては、気象庁によりますと、明日23日(木)午後から24日(金)にかけて、強い勢力を維持したまま西日本にかなり接近し・上陸するおそれがあります。
 「暴風警報」・「特別警報」が発表された場合、既に「台風に対する非常措置について」においてお知らせしているとおりの措置をとりますので、どうぞよろしくお願いします。併せて、本HPにてもお知らせしますので、ご確認ください。
 
なお、「台風に対する非常措置について」は
こちらから  もご覧いただけます。

『第6回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会 〜理科部〜』

画像1
 8月18日(土)に「第6回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会」が京都府総合教育センターにて行われ,本校の理科部から,18名(1,2年生でチームを組む)6チームが参加しました。
 今年の予選会は過去最多の57チームがエントリー。その中から上位2チームが京都府代表として全国大会に出場することができます。各チームでそれぞれの得意分野を活かしながら,話し合い,問題にチャレンジしました。普段1人で挑戦する課題に,3人で協力して解くことができ,とても楽しく取り組むことができました。
 予選の結果は後日連絡されます。お疲れさまでした。


『西中合町地蔵盆での演奏 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 8月19日(日)に学校の西向かいの町内の地蔵盆で本校吹奏楽部の有志10名が演奏してきました。

「名探偵コナン メインテーマ」
「アンパンマンのマーチ」
「小さな恋の歌」

の3曲を子どもたちやご近所の皆さんの前で披露しました。演奏後は「アンコール」の声が沸き上がり,急遽ぶっつけ本番で「ルパン三世のテーマ」を演奏しました。
 地域の方々に喜んで頂けて,たいへん充実した活動になりました。


『残暑お見舞い申し上げます』

画像1画像2
 明日8月11日(土)の山の日を終えると、日曜日をはさんで、翌週の13日(月)から8月17日(金)までの5日間は、学校閉鎖日となります。また、18日(土)及び19日(日)の両日は本校が京都市教員採用試験の会場となるため、生徒のみなさんは原則登校禁止となります。

 今年の夏は、記録的な暑さで、連日猛暑日が続いており、気象庁の高温注意情報が発表されない日がないくらいです。「立秋」を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が厳しいことと思います。健康面・不慮の事故等にも、くれぐれもご注意いただきたいと思います。閉鎖日が終わると、いよいよ翌週23日(木)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後も、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを既に配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております
  
なお、 こちらから  もご覧いただけます。
  『台風に対する非常措置についてのお知らせ』
  『地震に対する非常措置についてのお知らせ』

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 
残暑厳しき折、みなさま、どうぞご自愛くださいませ。

SAIKYO SUMMER SUMMIT プレゼンテーション発表会

画像1
 8月8日(水)午後、3日間にわたって行なわれたSAIKYO SUMMER SUMMITの成果を披露するプレゼンテーション発表会が行なわれました。
 9つのグループごとに全員がプレゼンテーションを行なった後、代表者・代表チームがメモリアルホールで発表を行ないました。どの発表も熱い想いと創意工夫がいっぱい詰まった素晴らしいものでした。
 発表会にはたくさんの保護者の方にも参観をいただきました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp