京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:539
総数:2185765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『高校理学部主催天体観望会 〜理科部〜』

画像1画像2画像3
 6月22日(金) 高校理学部主催の天体観望会が開催され,中学の理科部も夕方から2時間ほど合同で参加しました。この時期は日もまだ高く,空が明るいので,プラネタリウムや望遠鏡に触れることを中心に体験しました。まず高校生に教えてもらいながら,理科室の中に大きな手作りプラタリウムを組み立てました。それからグループごとにプラネタリウム鑑賞を楽しんだり,屋上に設置した天体望遠鏡で校舎の壁や月を観察したりしました。お迎えに来ていただいた保護者の皆さんにも一緒に観察していただきました。

『学級旗発表会 〜全校〜』

 本日4限目、本校7階メモリアルホールにおいて、各クラスの学級旗の発表会がおこなわれました。この集会は、代表委員会の企画のもと、集合から解散、あいさつ・司会等、全て、生徒の運営にて行う毎年恒例の行事です。今年も、和やかな雰囲気で行うことができました。代表委員のみなさんありがとうございました。
 1年から3年まで、全9クラスが各クラス3分間の持ち時間内で、様々な工夫をこらして、個性あふれる発表を見せてくれました。短い時間にまとめての発表は、たいへんむずかしいですが、旗の図案の意味や学級目標の説明など、寸劇・笑いを交えて、簡潔にわかりやすく発表してくれました。
 代表委員を中心に、クラスでまとまった取組をおこなうことで、またクラスの団結が、深まったのではないでしょうか。今年度も、まだまだ始まったばかりですが、どのクラスも、学級目標を達成できるクラスになるように、頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

『学年報告会 〜2年生〜』

画像1
 2年生では、M4の総まとめとして、学年報告会をポスターセッション形式で行いました。ポスターセッションは、本校の学校経営方針の中にある、生徒の「主体的、対話的で、深い学び」につながるため、西京が力を入れて、取り組んでいる形式です。当たり前に思えることを、改めて考え直し、問題化する。そう考えた背景をきちんと整理し、そこに仮説を立て、検証し、新たな提言をしていく。班活動として行うものの、主体的に取り組まないと、対話的なポスターセッションにはなりません。ですから、発表する内容を覚えるだけでは不十分なのです。どれだけ自分が調べた内容を理解しているかが鍵となります。自分たちで見聞きし、調べた内容を、本当に自分のものにしているかどうかです。

 そして、発表を聞く側に求められるのは、ただ単に、聞くだけでなく、対話的な取り組みになるように、質問する力が求められます。質問するためには、もちろん、発表を聞きながら、その内容をその場で問題化する力が必要なため、自ずと食い入るように聞く姿勢が身に付きます。その質問に答えられるように、発表側は自分たちのテーマと真剣に向き合わなければならないし、また、そういうことが疑問にあがるのかと、自分たちでは気づけなかった視点から、そのテーマを調査しなおすこともでき、次はさらに広い視野で、仮説検証できるようになっていきます。これを大阪、東京とそれぞれのフィールドワークで発展させていくのが命題ですので、さらに「主体的、対話的な深い学び」につながる、本校独自の授業を自分たちの手で作り上げていきましょう。

『春季大会結果 〜水泳部〜』

画像1
 水泳部では,6月17日(日)に加茂川中学校で春季大会がありました。1年生から3年生まで総勢30名で挑みました。今年は中々水温も上がらず,学校のプールでの練習が十分できませんでした。それにもかかわらず,多くの声援を背に一人一人が全力で泳ぎ切りました。お疲れ様。次は1か月後に夏季大会があります。より多くの人が出場し,ベストを出してほしいものです。仲間の声に後押しされて泳ぐことの心強さをぜひ経験してください。

主な結果
B.M. 女子800m自由形 7位入賞
M.S. 女子100mバタフライ 6位入賞
K.R. 女子400m個人メドレー 5位入賞
K.R. M.S. H.T. B.M. 400mリレー 6位入賞

『7月行事予定』

7月行事予定を掲載しました。
本HP右下のお知らせの欄より閲覧いただけます。

 こちらから  もご覧いただけます。

『音楽発表会 表彰・閉会の言葉』

画像1
画像2
画像3
金賞クラスの表彰式 そして、閉会の言葉で、今年の音楽発表会も大盛況のうちに、幕を閉じました。繰り返しますが、生徒のみなさん、本当に大きな感動をありがとうございました!

『音楽発表会 全校合唱』

画像1
画像2
画像3
全校合唱 「ふるさと」 
 指揮 3年N.M.さん 伴奏 3年B.M.さん 
 心のこもった歌声が、ホール一杯に響きました!

『音楽発表会 3年生発表-2』

画像1
画像2
画像3
3年生発表
 
 学年合唱「信じる」
 課題曲 「大地讃頌」
 3年生 金賞 3年B組 選択曲「走る川」

『音楽発表会 3年生発表−1』

画像1
画像2
画像3
3年生発表

『音楽発表会 2年生発表−2』

画像1
画像2
画像3
学年合唱「地球の鼓動」
課題曲 「時の旅人」
2年生 金賞 2年B組 選択曲「君とみた海」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 3年高校オリエンテーション
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp