京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『新入生を迎える会 〜生徒会〜』

 本日、生徒会主催、新入生を迎える会を行いました。

 「これは,先輩として生徒だけで行う1年生のための入学式です。」この言葉でスタートしました。生徒会,2年生,3年生,部活動からの精一杯の出し物で,1年生に中学校のことをよく知ってもらい,これからのことを少しでも安心してもらう会となりました。元気の良さや歌唱力で迎え,様々な先輩からのメッセージを受け取り,1年生の緊張もほぐれたようで終始笑顔が見られる素晴らしい「新入生を迎える会」になりました。

画像1
画像2
画像3

『代表・専門委員、教科係決め 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 2年生では、早くも代表・専門委員を決め、そのあと教科係も決めました。まずは必ず代表委員から決めなければならないので、ここで頓挫すると、あとが決まらない。しかし、そこは積極性に富んだ西京生!複数が立候補し、簡単な演説のあと、選挙によって代表委員を選出。その後もすべての委員が立候補で決まりました。今回、代表・専門委員にならなかった人は、教科係でクラスや学年に貢献することになりましたが、こちらも仕事の責任が重大なのはもうわかっていますよね。教科担当の先生方としっかりとコミュニケーションをとり、急な連絡・変更があっても慌てず、落ち着いて対応し、とくに課題の提出率が100%になるように正確にクラスに伝えることを心がけましょう!

『花背山の家に向けて 〜1年生〜』

画像1
 1年生は、19日・20日に予定している花背山の家に向けてさっそく動き出しています。
 
 放課後には実行委員会が開かれ、メンバーの自己紹介から実行委員長・副実行委員長決め、部門決め、さらにスローガン決めと、忙しく活動しています。特にスローガンは単なる言葉遊びのようなものにするのではなく、「どんな宿泊学習をつくりたいのか」「どんな思いを込めたスローガンにしたいのか」を大切にしながら案を出し合いました。話し合いは皆とても積極的で、素晴らしいスローガンが出来上がりそうです。

 山の家まで忙しい日々が続きますが、この宿泊学習が生徒120人全員にとって充実したものになるように、頑張っていきましょう!

『学年音楽 〜2年生〜』

画像1
 12日の新入生を迎える会の練習を学年音楽として取り組みました。思いを込めて歌いこんできた「ふるさと」のはずですが、なかなか手厳しい評価でした。確かに、歌いだしの子音の弱さや、全体の声量もいまいち、表情から伝えられる、歓迎の思いも表現しきれず、満足のいくものとはお世辞にも言えませんでした。この音楽の授業を振り返り、家庭でも練習してくれることでしょう。去年素晴らしい歌声で迎えてもらって、感動したことを思い出して、今度は新1年生を心から温かく迎えられますように…。

『新入生を迎える会に向けて 〜2年生〜』

画像1画像2
 12日に予定されている「新入生を迎える会」。期待より大きな不安を抱えて入学してきた自分たちを振り返り、なんとか順調なスタートを切って欲しい!という代表委員たちの思いのつまった迎える会の2年生の発表。代表委員以外の生徒たちも不安を取り除いてあげたいという思いは同じなので、代表委員の指揮のもと盛り上がって練習をしました。これで今年の1年生も安心して、西京での生活を楽しむことができますね?!

『学年集会 〜2年生〜』

画像1
 2年生では、第1回目の学年集会を行いました。学年に新しい先生を2名迎えたこともあり、改めて、先生方から自己紹介をしていただきました。数学科、前田先生は広島県ご出身ということで、方言クイズを出してくださったり、体育科井上先生は大学時代のいわゆる「体育会」の厳しさの話をしてくださったりと、それぞれの先生方が、一つ二つ、ご自分を印象付けるお話をしてくださいました。新しく加わった先生方とも、また力を合わせて、この学年を見守っていきますので1年間どうぞよろしくお願い致します。

『第15回 入学式』

画像1
画像2
画像3
 本日、午後2時より本校7階メモリアルホールにおいて、西京高等学校附属中学校第15回入学式が挙行されました。

 120名の第15期生の皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。
 
 いよいよ待ちに待った中学校生活がスタートしました。中高一貫校である本校においては、6年間の学校生活のスタート地点に立つことになります。本校の校是「進取・敢為・独創」のもと、6年後、皆さんが立派に成長し、自らの夢を実現するために、新たな世界に飛び出していくことを願います。そのためにもまずは、これからの中学校3年間を有意義に過ごせるように、教職員及び仲間とともに、一生懸命がんばりましょう。

 保護者の皆さま、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。ご入学にあたっては、様々なご心配やご苦労がおありだったこととご推察いたします。中学生の多感な時期ですが、心身ともに、大きく成長する時期でもあります。一人一人を大切にした、また、それぞれの個性の伸長を目指して、ご家庭のご理解とご協力のもと、確かな教育活動を展開していきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。


『4月6日の様子 〜2年生〜』

画像1
 2年生として気持ちを新たに迎えた今日でしたが、いちばん気がかりだったのは、やはりクラス発表のようでした。8時35分登校と連絡していましたが、7時半を過ぎた頃からちらほらと登校しだし、8時前には多くの生徒が2年生のフロアにいました。
 旧クラスで各教室に集合し旧担任が出欠を確認し、いざ、クラス発表を見に廊下に出ると、たちまち悲鳴にも近い歓声が広がり、抱き合って喜びあったり、握手したりと、新クラスの仲間と喜びを分かち合っていました。興奮状態のまま新クラスで並び、メモリアルホールに上がって、次は、着任式、始業式です。新着任の先生方を温かく迎えましたが、
ここでも気になるのは、やはり、学年担当の先生方、とくに担任の発表だったのでしょう。自分のクラスの担任が発表されると、ひと際大きな歓声が上がっていました。でもいいクラスになるかどうかは担任でも友だちでもなく、あなた次第!自分がどう取り組むかが、一番大切です。1年間を通してのMissionです。 「旧クラスを超える!」

画像2

『着任式・始業式』

画像1
画像2
画像3
 本日、平成30年度着任式及び始業式を行い、いよいよ新年度がスタートしました。

 まず、新転任の教職員の方をお迎えし、着任式を行いました。今年度は、5名の新しい教職員の方にお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 続いて平成30年度始業式を行いました。

 校歌斉唱に続いて、校長先生からお話をいただきました。その中で2つの重要なポイントがありました。まず、「人は取組を通して成長する」ということ。この一年間、思い切って、勇気を持って、いろいろなことに取り組んでください。そして、取組を通して他の人と協働することや、対話する力を育ててほしいと思います。二つ目は「自ら学ぶ力をつけてほしい」ということ。本校では以前から週あたりの家庭学習の目標時間を15時間、と言っていますが、その目標を自ら学ぶ時間のきっかけにしてほしい。単に“課題をこなす”ということではなく、何のために、なぜ、その学習を行っているのか、また、その学習を通してどのような力がつくのかをしっかりと考えてほしい。そして、どのような学び方が自分にあっているのか、真に主体的に学ぶ力をつけてください。

 西京高等学校及び附属中学校での6年間の学びの中で、グローバルリーダーとしての資質を培うことを目指して、今年度も、ともに頑張りましょう。自分と考え・意見・趣味などが異なる人への理解をすることや、いじめ等を許さない高い人権意識を持つこと、あいさつがしっかりできる生徒であってほしいと思います。

 また、歓声が上がる中、2,3年のそれぞれ担当教員及び部活動顧問の発表が行われました。この新鮮な気持ちを胸に、素晴らしい一年のスタートをきっていただきたいと思います。

『学校経営の基本方針』

画像1
平成30年度学校経営の基本方針

  こちらから 

ご覧いただけます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 新入生を迎える会
4/16 授業参観・学級懇談会
4/17 3年全国学力学習状況調査
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp