京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:539
総数:2185701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『学年集会 〜2年生〜』

画像1
 2年生では、第1回目の学年集会を行いました。学年に新しい先生を2名迎えたこともあり、改めて、先生方から自己紹介をしていただきました。数学科、前田先生は広島県ご出身ということで、方言クイズを出してくださったり、体育科井上先生は大学時代のいわゆる「体育会」の厳しさの話をしてくださったりと、それぞれの先生方が、一つ二つ、ご自分を印象付けるお話をしてくださいました。新しく加わった先生方とも、また力を合わせて、この学年を見守っていきますので1年間どうぞよろしくお願い致します。

『第15回 入学式』

画像1
画像2
画像3
 本日、午後2時より本校7階メモリアルホールにおいて、西京高等学校附属中学校第15回入学式が挙行されました。

 120名の第15期生の皆さん、ご入学、本当におめでとうございます。
 
 いよいよ待ちに待った中学校生活がスタートしました。中高一貫校である本校においては、6年間の学校生活のスタート地点に立つことになります。本校の校是「進取・敢為・独創」のもと、6年後、皆さんが立派に成長し、自らの夢を実現するために、新たな世界に飛び出していくことを願います。そのためにもまずは、これからの中学校3年間を有意義に過ごせるように、教職員及び仲間とともに、一生懸命がんばりましょう。

 保護者の皆さま、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。ご入学にあたっては、様々なご心配やご苦労がおありだったこととご推察いたします。中学生の多感な時期ですが、心身ともに、大きく成長する時期でもあります。一人一人を大切にした、また、それぞれの個性の伸長を目指して、ご家庭のご理解とご協力のもと、確かな教育活動を展開していきたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いします。


『4月6日の様子 〜2年生〜』

画像1
 2年生として気持ちを新たに迎えた今日でしたが、いちばん気がかりだったのは、やはりクラス発表のようでした。8時35分登校と連絡していましたが、7時半を過ぎた頃からちらほらと登校しだし、8時前には多くの生徒が2年生のフロアにいました。
 旧クラスで各教室に集合し旧担任が出欠を確認し、いざ、クラス発表を見に廊下に出ると、たちまち悲鳴にも近い歓声が広がり、抱き合って喜びあったり、握手したりと、新クラスの仲間と喜びを分かち合っていました。興奮状態のまま新クラスで並び、メモリアルホールに上がって、次は、着任式、始業式です。新着任の先生方を温かく迎えましたが、
ここでも気になるのは、やはり、学年担当の先生方、とくに担任の発表だったのでしょう。自分のクラスの担任が発表されると、ひと際大きな歓声が上がっていました。でもいいクラスになるかどうかは担任でも友だちでもなく、あなた次第!自分がどう取り組むかが、一番大切です。1年間を通してのMissionです。 「旧クラスを超える!」

画像2

『着任式・始業式』

画像1
画像2
画像3
 本日、平成30年度着任式及び始業式を行い、いよいよ新年度がスタートしました。

 まず、新転任の教職員の方をお迎えし、着任式を行いました。今年度は、5名の新しい教職員の方にお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 続いて平成30年度始業式を行いました。

 校歌斉唱に続いて、校長先生からお話をいただきました。その中で2つの重要なポイントがありました。まず、「人は取組を通して成長する」ということ。この一年間、思い切って、勇気を持って、いろいろなことに取り組んでください。そして、取組を通して他の人と協働することや、対話する力を育ててほしいと思います。二つ目は「自ら学ぶ力をつけてほしい」ということ。本校では以前から週あたりの家庭学習の目標時間を15時間、と言っていますが、その目標を自ら学ぶ時間のきっかけにしてほしい。単に“課題をこなす”ということではなく、何のために、なぜ、その学習を行っているのか、また、その学習を通してどのような力がつくのかをしっかりと考えてほしい。そして、どのような学び方が自分にあっているのか、真に主体的に学ぶ力をつけてください。

 西京高等学校及び附属中学校での6年間の学びの中で、グローバルリーダーとしての資質を培うことを目指して、今年度も、ともに頑張りましょう。自分と考え・意見・趣味などが異なる人への理解をすることや、いじめ等を許さない高い人権意識を持つこと、あいさつがしっかりできる生徒であってほしいと思います。

 また、歓声が上がる中、2,3年のそれぞれ担当教員及び部活動顧問の発表が行われました。この新鮮な気持ちを胸に、素晴らしい一年のスタートをきっていただきたいと思います。

『学校経営の基本方針』

画像1
平成30年度学校経営の基本方針

  こちらから 

ご覧いただけます。

『校歌』

画像1
一 愛宕嶺の 松の韻は
  若人の 高き理想を
  さながらに 窓べにかよふ
  西京の 古りし甍に
  新しき光 かゝげて
  いざ友よ ともに励まむ

二 桂川 清き瀬の音は
  若人の 尽きぬ希望を
  さながらに 庭べにかよふ
  西京の 青き木陰に
  美しき 心むすびて
  いざ友よ ともに学ばむ

『開校の精神』

画像1
 平成16年4月、京都市としてはじめての、また大都市部で全国初の公立中高一貫校として西京高等学校附属中学校は開校しました。

 本校は「進取・敢為・独創」を校訓とし、未来社会を創造するグローバルリーダーシップの育成を目指して誕生しました。

 今、教育を取り巻く状況や、時代が教育に求める課題や人材像は大きく変化しています。私たちは「西京」の6年間の一貫教育において、次代を担う子どもたちに高い知性と豊かな感性を培い、自由な発想と果敢な実行力をもって、未来社会の一員として社会貢献できる生徒を育成することを教育活動の根幹にすえています。
 学校は豊かな学びの場でなければなりません。生徒一人一人の自己実現に向けて、そして生徒が輝く教育活動の実現を目指して、教職員の英知と情熱で市民、保護者の期待に応えていきたいと考えております。

 西京高等学校附属中学校、そして西京高等学校エンタープライジング科で学ぶ6年は「夢限りなく広がる」エンタープライジングな道になることを私たちは願っています。

『生徒目標・心得』

画像1
◆生徒目標 「かなえたい夢に向かって自分の道を切り拓こう」

◆生徒心得 「集中・規律・礼儀」

<集中>
 物事に集中し,学習に専念するために,校内では静粛を守ること。どのような学習も話をしっかり聞くことが基本である。心を澄まし,頭を鍛えよう。

<規律>
 時間を守ること,身なりを整えること,身のまわりの美化整頓を心がけること。これらは皆,自分にとってもまわりの人たちにとっても快いことである。規則正しい生活の上に公共心と奉仕の精神を実践しよう。

<礼儀>
 礼儀正しくすること。気持ちのよい挨拶などの作法は言うまでもなく,人との出会いを大切にし,相手を思いやり,信頼できるつながりを築こう。

『教育目標』

画像1
 変化の激しい21世紀社会において、高い知性を育み、一人一人の個性を伸張する学習を展開し、自由な発想と果敢な実行力を持ったチャレンジ精神を涵養し、未来社会の一員として調和のとれた豊かな感性を磨く。創造的コミュニケーション能力を駆使して、グローバルな視点で自然現象・社会事象を考察し、21世紀の国際社会に貢献し活躍できるグローバルリーダーを育成する。
 この目標をさらに具体的に実現するため、高等学校に自然科学系(理系)・社会科学系(文系)の2つの専門コースを設置し、大学進学に生徒の進路実現を図る。

『教育理念』

画像1
『進取(進んでものごとに取り組もうとする気概)・敢為(あえて困難に立ち向かおうとする気性)・独創(自由な発想と果敢な実行力)』の校是の下,エンタープライズシップにあふれた,21世紀をリードし未来社会を創造する人材を育成する。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 新入生を迎える会
4/16 授業参観・学級懇談会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp