京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:575
総数:2187583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『最後の学年集会 〜1年生〜』

画像1
 1年生としての最後の日、1時間目から学年集会を持ちました。この学年集会はこの1年間の成長を感じさせる素晴らしいものでした。各クラス、きちんと自分たちの反省点を述べ、2年生に向けて課題を明確に出来ていました。これだけなら、今までの積み重ねで出来て当然とも言えるのですが、そこにみんなで楽しさを共有できるような工夫がなされていました。しっかりと反省や課題をとらえて発表しつつも、そこに笑いの要素も入れて、みんなが幸せな気分でクラスや、この1年を振り返ることが出来るようにしてくれました。そしてサプライズ的に、お世話になった先生方一人ひとりに、「生徒からの手紙」という設定で感謝の言葉を述べるという企画もありました。まるでもう卒業するかのような雰囲気になり、先生方もたいへん喜んでおられました。各クラス代表委員さん、最後の最後にもいい仕事をしましたね!2年生にむけて素晴らしい締めくくりとなりました。14期生を超えるのは14期生!次の一年間も大いに期待出来そうです!

『第2回学校評価アンケート集計』

遅くなりましたが、第2回学校評価アンケート集計表を掲載します。多数の保護者の皆さまからご協力いただきました。ありがとうございました。右下の学校評価の中「H29_第2回学校評価集計表」をクリックしてください。また、貴重なご意見等もいただいております。十分にご期待に添えないこともあるかとは思いますが、今後の検討課題にしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 なお、集計は  こちらから もご覧いただけます。


【退職・離任される先生方の紹介】

■退職
   近藤 順子 先生 

   松下 猛 学校運営主任
    (再任用事務職員として引き続き本校にて勤務)

   瀬野 正 嘱託管理用務員


■離任
   辰巳 昌宏 先生 

   多田 ゆかり先生
    (西京高校養護教諭として引き続き本校にて勤務) 

   青木 剛  先生
     (引き続き西京高校にて勤務) 

   浅田 理恵 事務職員


※離任式  
  3月30日(金) 9時15分 開式
         【場所:メモリアルホール】

『京都市交通局マナーアップキャンペーン』

画像1
 本校(西京高校・附属中学校)と京都市交通局様が連携して取り組んでおります市バス・地下鉄でのマナーアップキャンペーンも今年度で3年目を迎えました。1年目は「スマホのマナー」、2年目は「荷物の置き方・持ち方」、そして3年目の今年度は「優先座席の利用」をテーマにキャンペーンに取り組みました。

 今年度は優先座席の利用に関する全校生徒アンケートを実施する中で意識を高め、生徒からのキャッチコピーの募集・ポスターデザインの募集を行いました。
本日3月23日には京都駅コトチカ広場、バスターミナル周辺でそのキャッチコピー・ポスターデザインの入ったポケットティッシュの配布を、高校生徒自治会執行部有志生徒、附属中学校有志生徒で行いました。多くの方々が快く受け取ってくださり、暖かい励ましのお気持ちをいただきました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。また、このような貴重な機会をいただきました京都市交通局様にも厚く御礼申し上げます。

画像2

『平成29年度 修了式』

画像1
画像2
画像3
20日(火)、平成29年度 修了式を 本校7階メモリアルホールにおいて行いました。また、式に先立って、伝達表彰が行われました。今年度も多くの人が、各方面で活躍してくれました。

 修了式では、校歌斉唱、校長先生からの話、春休みの生活についての注意、生徒会からの話がありました。1・2年生の諸君は、今年度の1年間をしっかりと振り返り、この春休みは、新年度に向けての準備を是非しっかりとおこなってほしいと思います。



『スポーツ大会 〜2年生〜』

画像1
画像2
 3月19日(月)、2年生はスポーツ大会を行いました。金曜日には雨で延期となり、今回も雲行きが怪しい中でしたが、日ごろの皆の行いがよいせいか(?)雨も降ることなく無事に行うことができました。

 この大会のために体育委員が中心となってたくさん準備をしてくれました。当日の司会・進行も全て生徒の手で行ってくれました。結果はどうであれ、2年生のクラスで行う最後の行事をみんなで楽しむことができたと思います。一生懸命ボールを追いかける姿やクラスを応援する姿がとてもまぶしかったです。

 このいい雰囲気をぜひ3年生へと繋げ、さらによい西京をつくっていきましょう。

『スポーツ大会 〜1年生〜』

画像1
画像2
 1年生は、今日はまちにまった?スポーツ大会! 体育のバスケットボールは毎時間のようにけが人が続出したのでかなり心配していました。しかも1時間めから!!ところが、ようやくここで練習の成果を発揮してか、大きな事故もなく、たいへん盛りあがり、ほんとにこんなに和気あいあいとしたスポーツ大会は初めて見ました!これも他を認め、他を思いやる人権感覚があるからこそなせることだと思います。まさにスポーツマンシップに則った大会となりました。特別企画として急遽、企画された生徒代表チーム対教職員チームも大変な盛り上がりを見せ、結果は10−8のワンゴール差で…。2年生では負けないぞ!とリベンジを誓うのでした。全体の優勝はA組、班別優勝はA組1班とまたしてもA組がチームワークを発揮しました。おめでとう!MVPでは、1名に絞り切れず、3名の生徒が受賞しました。おめでとう!勝敗に関係なく1年生の最後にとてもいい思い出になったと思えるスポーツ大会でした。

『京都フィールドワークに向けて 〜1年生〜』

画像1
 1年生では、2年生で行う京都フィールドワークに向けての取組を始めています。
 2年生最初のミッションは、1年生時から取組を始め、「今までのMissionで得た力を最大限に発揮し、立志自律の完成を体感する。」です。
 大きな柱は二つ。「京都のすごい職人」と題して、京都の伝統・文化を自分たちのフィールドワークを通して、調べ上げ、発信していくこと。「自分のかなえたい夢を語る」という視点で大学訪問し、進路展望を持つ。今回はなんと92人の実行委員の立候補があり、花背山の家実行委員会を超える規模になりました。
 一人ひとりが強くグローバルリーダーを意識し、このミッションを通して成長しようという気持ちの表れだと思います。今回はクラスを解体した班別研修もあるので、実行委員だけでなく班長もかなりの重圧です。しっかりと行程を考え、充実したフィールドワークにしましょう。実行委員がアンケートから振り分けた班で、そえぞれ話し合いが始まりました。

『平成29年度 第12回卒業証書授与式』

画像1
画像2
画像3
 春を思わせる暖かいよき日、本日、西京高等学校附属中学校12期生、第12回卒業証書授与式が、厳かな中、盛大に挙行されました。多くの保護者のご臨席を賜り、卒業生たちはひとりひとり堂々と学校長から卒業証書を授与されました。心のこもった送辞・答辞、そして卒業生の歌「あなたへ」。本当に素晴らしい卒業式だったと思います。卒業生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます。

 本校は、中高一貫校なので、生徒は西京高等学校に進学します。卒業式は、中学校生活の締めくくり、そして義務教育を終えるひとつの区切りとなるものです。来週の月曜日からは、西京高校進学のための春季学習講座が始まります。目前の高校生活に向けて、どうぞ、希望を持って臨んでほしいと思います。

 以下は、本日の卒業式での学校長式辞より、抜粋したものです。

 『〜さて、みなさん、ここで中学校での三年間を振り返ってみてください。とりわけEPAにおけるM0からM9に至る取り組みは、附属中学校12期生のみなさんの誇るべき活動ではなかったでしょうか。

 M4では京都の魅力と自分のかなえたい夢を語りました。M8の西京祭文化の部では、脚本、演出に始まり、スケジュール作成から道具作り、情報発信、バックステージの運営管理、幕間の企画、各劇や学年全体における集団運営に至るまで、参加する皆さん一人一人が、自分の役割を担いながら、みんなで盛り上がろう、繋がろうとする気持ちをもって、活き活きと活動している様子をみて、とても頼もしく感じました。文化祭で発表された劇の完成度はすでに高校レベルに達していると思います。

 そしてM9の附属中学校3年間の集大成となった東京フィールドワーク。
皆さんが掲げたスローガンは三つの「カクシン」でした。
 1つ目の革新は、自分を進歩させる「革新」つまり innovation
 2つ目の確信は、自分の未来像をより確かに描くことの「確信」つまりconfidence
 3つ目の核心は、自分の「核心」を突いた活動つまりheart

 自分たちの知りたい、学びたいと思う企業や研究所、省庁を訪問し、社会で活躍している西京の先輩の話を聞き、自分の進路について考え、他校の同じ中学生と交流するなど、主体的、対話的、協働的な活動を通して、「人と繋がる力」「社会と関わる力」そして「知と向き合う力」をつけながら、本校の目指す「社会人力」を身に付ける大きな一歩となったことと思います。この取組は全国に誇ることができる研修内容・実践であり、「自らが活躍する未来社会がどのようなものか探る」とともに「自分の進路展望を図る」という目標を、皆さん一人一人が、達成できたのではないでしょうか。
東京FWでは皆さんに「自分の「はてな」について多様な人と対話する。そして新しい「はてな」を持ち帰り、東京を評価してほしい」と課題を提示しました。政治・経済・文化が一極集中していると言われている東京を、単に自分たちが活躍する未来社会として捉えるだけでなく「多様性」を実感するとともに「多面的な視点」をもって再思考してほしいという狙いがあったのです。
 高校に入れば、海外FWにも行きます。自分の判断と責任において、答えのない問題に取り組み、世界の中で日本を客観的に観て「日本を評価する」力をつけて欲しいと思っています。主体的な学びに挑戦してきた君たちなら、できるはずです。附属中学生としての新しい歴史を作ってほしいと思います。

 また、昨年度からの新たな企画として大学訪問を行い、その大学の留学生と異文化交流を実施しました。この企画の背景には、「多様性への寛容力」の育成があります。昨年度には、日本で働く外国人の数が、初めて100万人を超えました。政府は労働力の確保に加え、先端技術などを取り込むために、外国人人材の積極的受け入れを表明しています。つまり、私たち日本人も、好むと好まざるとに関わらず、考え方や言語、文化が異なる人と共に未来をつくっていかなければならないのです。

 卒業生のみなさん。みなさんは、本日をもって小学校入学以来の義務教育としての学校生活に別れを告げることになります。したがって西京高校へは「自分の意志」で進学することになります。中高一貫校である本校は、基本的には学校選択や受験をすることなく、高校に入学することになります。しかし、みなさんが入学する西京高校は、もはや義務教育機関ではなく、進学はみなさんの「高校に入学したい」という意思があって初めて成立することを忘れないでください。誰にも強制されることなく、自ら決断した結果としての高校入学があるのです。附属中学校の卒業という今日を一つの区切りに、もう一度高校入学という意味を確認し、新たな決意と覚悟を持って4月の入学式を迎えてほしいと思います。 〜』


『卒業証書授与式』

画像1
画像2
本日は、いよいよ西京高等学校附属中学校 卒業式です。本校は、中高一貫校なので、中学校を卒業しても皆が離ればなれになるわけではなく、翌日から、また、顔を合わせます。とはいえ、中学校3年間の区切り、また義務教育最後の年のしめくくりとなる特別な日であることには違いありません。昨日には、3年生は卒業式の予行を行い式の流れを確認しました。そして、1,2年生は校舎内の清掃や式場の準備を行いました。素晴らしい式になることと期待しています。

・第12回卒業証書授与式 開式10時
     於:本校7階メモリアルホール

・卒業生登校 9時10分
・式に参列する在校生登校 9時20分


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp