京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:471
総数:2175463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『百人一首大会 〜2年生〜』

画像1
 2月8日(木)、2年生は5・6時間目に本校武道場において百人一首大会を行いました。
 代表委員と文化委員がこの日にむけて準備をしてくれたおかげで、スムーズに大会を行うことができました。当日は代表委員が司会進行をし、札は学年の先生が交互に詠んでいきました。
 大会はクラス対抗戦で、接戦の末みごと優勝したのはB組!B組には、代表委員より賞状が贈られました。どのグループも大変盛り上がり、勝ち負けにかかわらずみんなで楽しめたレクとなりました。


『部活動停止のお知らせ 〜1年生〜』

 本日1年生において、発熱や体調不良を訴える生徒が増えております。つきましては、予防として、本日(8日)、1年生は部活動停止の措置をとります。
 明日(9日)の授業は平常通り行いますが、部活動については、状況に応じて判断したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。また、10日(土)から12日(月)までの連休中の部活動についても無理のないように計画する予定です。それぞれ顧問からの指示に注意してください。生徒のみなさんにおきましては,手洗い・うがいを心がけ,健康管理をどうぞよろしくお願いします。また、不要不急の外出はできるだけ控えてください。

『生徒企画フェスティバルに向けて 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 1年生「生徒企画フェスティバル」の1回目のリハーサルもいよいよ最終組になりました。本日は、喜劇とミュージカルのカテゴリーから、喜劇「『 』と叫びました。」とミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」の2グループがリハーサルを行いました。
 最終組ということで日にちもあったので、まずまずの仕上がり。「『 』と叫びました。」では、しばし見守っていたこちらも思わず吹き出してしまいました。
 「セロ弾きのゴーシュ」もなかなかの仕上がり。見せどころの歌がもっとのびやかに楽しそうに歌えるかどうか。ぜひ他の劇とは違う、ミュージカルらしさを全力で出して欲しいですね。
 さて、来週から最後のリハーサルが始まり、テストを迎え、3月6日本番です!このMissionもやり切りましょう!

『第11回定期演奏会 〜吹奏楽部〜』

画像1
 2月4日(日)京都府文化芸術会館において、本校吹奏楽部の第11回定期演奏会を開催いたしました。

 当日は、とても寒い日の中、また、お忙しいところ多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様、学校関係者、ホールスタッフのみなさん、協賛していただいた企業の方々に、厚く御礼申し上げます。そして何より、実行委員としてすべてを企画・立案し作り上げた3年生の頑張りに、賛辞を送りたいと思います。

 演奏会を行うに関してもっとも重要なことは、十分な準備をすることと、本番で起こる様々な状況に、それぞれが考えて協力・実行することです。そのことを、全員がしっかり学ぶことの出来た今年の定期演奏会でした。この成長を、また次の演奏会に向けて生かしていって欲しいと思います。


■第1部「ジブリ・オン・ステージ」
ジブリの名作アニメの音楽をメドレーに組み立て、マーチング形式で演奏を披露しました。それぞれ作品の主人公に扮した3年生が楽しいステージに彩りを添えました。

■第2部「シンフォニック・ステージ」
コンクールで演奏した交響的詩曲『走れメロス』など、吹奏楽部の醍醐味を味わえる迫力ある演奏を繰り広げました。

■第3部「ポップス・ステージ」
このステージでは、楽しくて心躍るポップスや世界的に大ヒットした映画「ハリーポッター」などの、誰もが楽しめるものを演奏しました。
また、先生のギター・ソロや中学3年生のダンスユニットなどのコラボレーション、高校吹奏楽部の賛助出演などバラエティ豊かな内容となりました。


画像2

『生徒企画フェスティバルに向けて 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 生徒企画フェスティバルに向けてのリハーサルも3組目と4組目になりました。前回の2グループの反省を生かせたのか、土日で練習してきたのか、今日の2グループのリハ―サルはリハーサルとして成立していました。
 ただでさえ難しい舞台での発表を英語で挑戦する「Momoko The Peace Twins」 は「桃太郎」を題材としていますが、ほぼオリジナルの創作。どうしても台詞が早くなってしまうのと、まだまだ声が小さく、恥じらいも見られます。
 一方、「蝉しぐれ−君といた夏」もテーマが戦争で、難しいところですが、台本を持ってこそいましたが、ほとんどのキャストが台詞を覚えてきていました。音響、映像、照明も加わり、ほぼ一通りのリハーサルが出来ました。さらに迫真の演技を目指して頑張りましょう!

第2回エンタープライズ講演会 「知っていますか?放射線」

画像1
2月3日(土)3〜4限、全校生徒を対象に第2回エンタープライズ講演会が行われました。「知っていますか?放射線」というテーマで京都大学大学院エネルギー科学研究科の秋津裕氏にご講演いただきました。放射線というものについて、地球46億年の歴史の中で存在してきた様々な元素の持つ性質から説明していただき、最後には「科学に問うことはできるが、科学が答えることのできない問題」=トランス・サイエンスの領域まで、新しい視点をたくさん与えてくださいました。また、時間内での質問が叶わなかった生徒たちには講演後に丁寧に質問に答えていただきました。生徒たちは日々の生活の中で『調べて比べて考える』を実践してくれることと思います。ありがとうございました。
画像2

『第1回新入生説明会』

画像1
画像2
 本日、2月3日(土)に平成30年度入学者第1回説明会を行いました。

 制服採寸及び申込、体育館シューズ・体操服・上履き申込を行ったあと、本校7階メモリアルホールにおいて、
 ・学習活動面や生活面を中心に中学校生活の心構え等に向けての話
 ・入学にあたって、事務的な手続き等についての説明
をしました。

 小学生のみなさんには、卒業までの小学校生活を、是非大切に過ごしてほしいと思います。そして、中学生になる準備をしっかりと行っておいてください。教職員一同、入学される日を楽しみにしています。
 なお、次回の登校日は、3月26日(月)第2回入学説明会になります。

『百人一首大会 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 1年生では、本日、BGM「春の海」が流れる中、文化委員の進行で、「新春 百人一首大会」が行われました。お正月は、とうの昔のような雰囲気が漂う、あわただしい西京の毎日ですが、琴や笙、雅楽の管楽器の効果で、メモリアルホールはあたかもお正月! レベル別に編成されたグループなので、どこも白熱した戦いが繰り広げられていました。結果は、文化委員が集計し、明日の終学活で発表する予定です! 形はクラス対抗でしたが、他クラスの友だちとの交流にもなり、和気あいあいと楽しめたようです。


『京都環境賞 奨励賞 受賞 !』

画像1
平成29年度 第15回京都環境賞 において、本校が「奨励賞」を受賞しました。

テーマ 持続可能な社会に向けたエネルギー環境教育
〜教科( 技術・家庭科、理科、社会科、美術科)の学習と課外活動を通して〜

 エネルギー教育とともに取り組んできた環境教育が取り組み二年目の本年に京都環境賞の奨励賞を受賞いたしました。日頃からの皆様のご協力とご関心の賜物であります。
 この賞は『環境共生低炭素のまち・京都』の実現に向け、地球温暖化防止や循環型社会の形成、生物多様性保全等の環境保全に貢献する活動を積極的に実践されている市民や事業者の皆様を顕彰し、環境に関する市民の皆様の関心を高め、様々な実践活動の更なる推進を図るために創設されたものです。
 今年度は38団体の中から京都市環境審査会京都環境省選考部会の選考を経て、17団体が受賞しました。
 教科の垣根を越えたクロスカリキュラムによる環境学習や企業による出前授業などの連携学習が高く評価されました。生徒たちに報告すると大喜びしていました。更なる躍進を目指し取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様のご協力・ご理解をいただきますよう、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

『生徒企画フェスティバルに向けて 〜1年生EPA〜』

画像1
画像2
画像3
 冬休み前から動き出したMission3「生徒企画フェスティバル」ですが、早くも1回目のリハーサルが始まりました! 今回は2グループ、企画グループから、「Mission ステーション」、劇グループ、ファンタジー分野からは、「モモふたたび」のリハーサルが行われました。
 「Mステーション」は歌を通して、自分たちの思いを伝えるというものですが、登場シーンと歌詞のパワーポイント作成に時間を取られ過ぎたのか、全体の構成をまだまだ考えられておらず、いささか準備不足…。ファンタジー劇 「モモふたたび」も、なんとか最初から最後まで通そうとしてみたものの、大まかな流れ、立ち位置確認で終わり、課題は山積みという感じでした。2グループともここでの反省を生かし、練習を重ね、次のリハは本番さながらの出来栄えにしてもらいたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/10 土曜学習

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp