京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

重要 『インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ』

 昨日3年生において,インフルエンザおよび発熱による欠席者が増えましたので,感染予防のため,以下の通り学年閉鎖をしております。本HPでのお知らせが遅くなったことをお詫び申し上げます。生徒のみなさんにおきましては,手洗い・うがいを心がけ,健康管理をどうぞよろしくお願いします。また、不要不急の外出はできるだけ控えてください。

■3年生
  1月29日(月)から31日(水)までの期間 

 なお,2月1日(木)は平常通り授業を行います。朝の健康観察を十分に行っていただき,無理のないようにお願いします。また,学年閉鎖中に新たに発熱等がありましたら,学校にご連絡いただければと思います。 


 なお,昨日配布しております「インフルエンザ発生に伴う学年閉鎖について」のお知らせは,右下,お知らせの欄にあります。
 また, こちらから  もご覧いただけます。



※出席停止期間の取り扱いについては、「発症した後、5日を経過し、かつ発熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」と学校保健安全法規則により定められていますので、ご注意ください。 

『生徒企画フェスティバルに向けて 〜1年生EPA〜』

画像1
画像2
画像3
 1年生の生徒企画フェスティバルも、いよいよ明日からリハーサルに入るグループもあり、それらしくなっています。衣装を着ているところや、背景画像を使いながら練習しているグループなど、本番に向けて着々と進んでいるようです。練習中は先生たちはほとんど指示しないし、演技指導もしません。ですから、本番で、台詞の棒読みや、忘れてしまったりと、そういうことが十分にあり得ます。つまり、本番で大失敗することも、想定内のミッションなのです。もちろん、そうならないように、それぞれが自分の役割を果たそうと必死で頑張っています。3月6日はまだまだ先のようですが、2月末はテストもあるため、あっという間。そう考えると、テストまでには仕上げないと! 実行委員会が作成した保護者案内は31日配布予定ですので、ご都合がよろしいようでしたら、ぜひご参観いただけたらと思います。

『第63回青少年読書感想文京都府コンクール 京都府学校図書館協議会長賞』

画像1
 第63回青少年読書感想文京都府コンクール 京都府学校図書館協議会長賞を,本校から,1年生 I.A.さんと N.H.さんが 受賞されました。

 同コンクールは全国規模で行われ,京都府下からは4000点以上の応募がありました。市内選考を経て府下審査に進み,中学校からは19名が受賞しました。

 その中に西京附属中から2名が選ばれたことは,大変すばらしいことです。栄誉を称えるとともに,すべての西京生がそれぞれの読書生活を益々充実させていくことを期待したいと思います。

 表彰式は,1月27日(土)京都社会福祉会館にて京都府教育委員会,京都市教育委員会,毎日新聞社等より来賓をお迎えし,保護者や学校関係者が見守る中,一人一人に賞状と副賞の盾が授与されました。皆さん,誇らしく素敵な姿でした。

『学活の様子 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 インフルエンザが心配される中ですが、1年生はなんとか持ちこたえています。手洗い、うがい、喚起、そしてなにより十分な睡眠! 課題が多くて大変だと思いますが、計画的に取り組んで、最低でも7時間は寝られるようにしましょう!(理想は8時間!)
 
 さて、29日(月)の学活は、2月1日に学年で行われる、百人一首大会の練習です。ここでクラス内順位を決めて、3クラス合わせて、グループ分けをします。そのため各クラス、熱戦が繰り広げられていました。日本の伝統部はやはりすごい!しかし、そうでなくてもすべて覚えている、という人がクラスに何人かいました!これもすごい!

 日々の学習、課題、EP-Aで大変な中、少し楽しめる時間になるといいですね。

東京研修旅行4日目 その22 『解団式』

画像1
画像2
画像3
京都駅コンコースにて、解団式を行いました。
素晴らしい研修旅行でした。
お疲れさまでした!

(4日間、多数の閲覧をいただきましてありがとうございました。
 東京研修旅行に関する情報更新は、これにてひとまず終了となります。
 今後とも何卒よろしくお願いいたします。)

東京研修旅行4日目 その21 『京都駅着』

画像1画像2画像3
京都駅に到着しました。

解散式も終了しました。

東京研修旅行4日目 その20 『米原通過』

画像1
画像2
米原を通過
すっかり、雪国です。

東京研修旅行4日目 その19 『雪景色』

画像1
画像2
現在は、雪は降っていませんが、雪景色が広がっています。
新幹線は、少し減速して、走っている模様です。
(関ヶ原付近の様子です。)

東京研修旅行4日目 その18 『名古屋』

画像1
名古屋を出ました(15:45頃)。

東京研修旅行4日目 その17 『富士山』

画像1
画像2
画像3
少し、雲がかかった富士山です。
車内は、それぞれ楽しく過ごしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/3 授業日・エンタープライズ講演会
2/6 1,2年オーケストラ入門鑑賞

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp