京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『12月 個別懇談会』

画像1
 本日より、全学年で三者懇談会(個別懇談会)が始まりました。

 早いもので、今年度もおよそ3分の2程が終了しました。それぞれ短時間ではありますが今回の懇談を通し、4月からこれまでの振り返りを、保護者の方・生徒・担任の三者で、しっかり行えればと思います。

 2017年も、いよいよあと僅かとなりました。そして、平成29年度も残り少なくなり、年が明ければ、すぐに新しい学年へと進みます。今回の懇談をきっかけに、是非とも来年につながるような「実践」を始めてほしいと思います。「行動」を起こさずして次の「展望」は見えてきません。

 「諦めなければ、道は開ける。」本校学術顧問でノーベル物理学賞受賞者の赤崎勇先生の言葉です。「若い人たちには、夢を持ち、失敗を恐れず、一旦決めたことは最後まで諦めずに貫徹する行動力を期待します。」とご教示いただいております。学校生活で得た知識や経験を持っているだけでは、優れた人とは言えません。その得た力を様々な場面で、自分のために、そして将来社会に貢献するために発揮できる素地をつくってください。

 懇談にお越しいただきました保護者様、また明日以降お越しいただく予定の皆さま、本当にありがとうございます。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

『生徒企画フェスティバル準備 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 1年生では Mission3【生徒企画フェスティバル】の内容が詳しく決まりました。
 劇5本は、ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」・感動系「蝉しぐれ―君といた夏」・喜劇「『     』と叫びました」・ファンタジー「モモふたたび」・英語[Momoko-The Peach Twins] そして、もう一つの企画 Mステ・パフォーマンスは『勇気』と『笑顔』を「思いを伝える」中心テーマとし、それぞれの歌にエピソードをつけてストーリー仕立てにして演出を工夫します。
 監督、代表者、キャストも決まり、あとは台本をもう少し整理し、冬休みにそれぞれの仕事や役割の準備をして、休み明けから立稽古ができるようにします!1月31日からリハ―サルを重ね、3月6日の本番に臨みます。
 笑いあり感動ありの企画フェスティバルになること間違いなしですね!

『後期第2回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1画像2
 12月12日(火)の放課後,後期第2回代表専門委員会が行れました。今回は,新体制になってさっそく行った取り組みの振り返りをしたり,次の取り組みの準備をしたりしました。
 これで年内最後の委員会でした。もうすぐ生徒会スローガンも決定します。後期が始まり,委員長をはじめそれぞれが慣れないなかで生徒会活動を進めてきましたが,ご協力いただきありがとうございました。来年も一人一人が積極的に生徒会活動に参加し,よりよい生徒会をつくっていきましょう。なお,写真は環境委員会と保健委員会です。

『人権学習 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 12月10日世界人権デーということもあり、人権学活を行いました。今回は「あってよい違い」と「あってはならない違い」について意見交換しました。あってはならない違いは「女は泣いてもいいが、男は泣いてはいけない」や「専業主婦」はよいが、「専業主夫」はダメなど。一方、意見が分かれたのは「女人禁制の山がある」や「相撲の土俵に女性は上がれない」など「伝統」「慣習」を重んじたものに対してでした。一人ひとりのとらえ方が違うことに気付き、なぜその違いがよくて、なぜいけないのかを深く考え、正しい人権感覚を身につけていってもらいたいものです。


『ポスターセッション発表会 〜2年生〜 』

画像1
 12月11日(月)、本校7階メモリアルホールにて2年生の職場体験(M6)のポスターセッションを行い、11月の職場体験でそれぞれ学んだことをポスターにまとめて発表しました。
 この日のために実行委員会のメンバーがたくさん準備をしてくれました。実行委員の司会進行のもと、スムーズにポスターセッションをすることができました。

 発表はほとんどの生徒が原稿を見ずに行い、ただ原稿を読むのではなく「伝える」発表ができました。ポスターにもさまざまな工夫が施されており、発表をより魅力的にするものになっていました。聞くだけでなく見ても楽しめるポスターセッションだったと思います。
 また、今回は1年生も参加しました。先輩たちの発表を聞いて、来年の職場体験のイメージが具体的になった人も多いのではないでしょうか。

1年生よりコメントをもらいました。
「今回は2年生の職場体験のポスターセッションを見させていただきました。初めて見る西京のポスターセッションのクオリティーの高さに1年生は皆驚いていました。自分たちのプレゼンとは違い、原稿を読んでいる人はいない。声も十分に聞こえる。アイコンタクトも広くとる。その上で聞いているものを引き付ける工夫が随所に見られ、本当に良いお手本でした。あんなポスターセッションが出来るように、次のM3 企画フェスティバルは思い切りやりたいと思います。2年生の先輩方、素晴らしい発表を見せていただきありがとうございました!」

 1年生は次のM3(生徒企画フェスティバル)や来年のM6(職場体験・チャレンジ体験)に、2年生は次のM7(大阪フィールドワーク)につなげほしいと思います。そのためにも、今回の経験を活かし、それぞれ課題や気付いたことをまとめておきましょう!


画像2

『エネルギー教育 〜2年生技術科〜』

画像1
2年生技術科 エネルギー変換に関する技術
 〜ブロック教材を使って 『 電気部品の役割を知る! 』〜

 技術科では、先日の中高一貫教育研究大会の継続授業として、可視化できるブロック教材を用いた授業を展開しています。この教材は、京都市技術科研究会、『エネルギー変換に関する技術』領域担当が研究・開発したものです。この領域の一番の問題点は、“目に見えない”という事です。また、「難しい」や「危険」というイメージがあり、その場で善処できにくい特性があります。様々な実験や理論・仮想に対して、リアルタイムで対処できないだろうか・・・という事が教材開発のキッカケとなりました。
 この教具は、ブロックに実部品を装着して、自由に配置できます。また、配線もワニ口クリップを用いて、自由に接続できます。使用パーツは “電源(9Vを使います)・スイッチ二種(トグルスイッチとプッシュスイッチ)・モータ・LEDランプ(安定化抵抗付)・端子・cds(光の有無によって作動する素子)・可変抵抗(抵抗値を可変できますボリューム)・ブザー”の9種としています。基本回路の扇風機から複合回路までを班ごとで検討し構築します。ポイントはその部品が必要な理由と配置にも触れることです。
 最後の落としどころは等価回路。LEDとモータを同時に作動させることです。この場合、可変抵抗を用いて並列の等価回路にするのですが、LEDが消費電力が少なく、抵抗も小さいという固定概念に騙され、LEDに追加抵抗を取り付け、理論通りにいかず戸惑っていた班が多数ありました。等価、すなわちモータとLEDが同じ抵抗値になれば、同じだけ抵抗に電気が流れるようになります。合成抵抗計算や電流量など、理科や数学的な要素も駆使して考察する班もあり、教科間のクロスカリキュラム化を実感していたようです。生徒からの使用感や改善案などをフィードバックし、より良い教具バージョンアップを目指したいと考えています。
 
 次はエネルギー教育と絡めて発電効率や変換効率についての実習を行う予定です

画像2

『ICTの活用 〜1年数学科〜』

画像1画像2画像3
 1年数学では今「7章 資料の活用」を行っています。この単元では,「資料(データ)」を収集,整理,分析,説明することを学びます。小学校では意味づけられた「情報」を読むことが中心でしたが,中学校では「資料」から「情報」を作成します。その過程で必要となるのが,代表値や度数分布表,ヒストグラムなど統計ならではの数学的な知識・技能があります。授業ではそれぞれの意味や特徴について学びました。今日の授業では,具体的に資料をインターネットから収集することから始め,シンプルヒストというソフトを用いて整理することを行いました。「資料」と「情報」の違いが分からず,ヒストグラムをつくるはずが,推移をみる折れ線グラフや項目別の棒グラフになってしまう班もありました。授業で分かったつもりになっていたり,問題が解けるというだけで満足してしまって,実際に使えない人が多く見られたのは残念ですが,そこで得た新たな発見・気づきをうまく自分のものにしてほしいです。
 今後,班でまとめて発表を行い,さらに分析した内容をレポートにまとめていきます。「京都について」さまざまな資料が集まり,鋭い視点で情報交換ができればと思います。まだまだ,パソコンの扱いが不慣れですが,これから身につけていきたいですね。いろいろな教科で使うことになります。みなさんのスキルアップを期待しています。

『たてわり活動 〜生徒会〜』

画像1
 12月7日(木)6限に、3学年の生徒全員が名簿番号ごとに学年をこえてグループをつくり、3年生が中心となり主体的に活動する「たてわり活動」が行われました。

 今回は、「言葉」をテーマに意見交流を行いました。それぞれのグループで一人ずつ、感動した言葉・励ましになった言葉・大好きな言葉・心に残っている言葉・座右の銘などについて、エピソードを添えながら発表しました。その後、グループで全体に紹介したい「言葉」を一つ選んで、それぞれの教室で発表しました。

 どのグループも3年生は1・2年生からの意見を聞き取りながら、積極的にリーダーシップを発揮してくれたと思います。今回の経験が、3月に行う「語る会」にいかされることと期待しています。


『人権学習 〜2年生〜』

画像1
画像2
画像3
 2年生では本日の3・4限を使って人権学習を行いました。その中で『貿易ゲーム』というゲームをしました。その目的は「貿易を中心とした世界経済の基本的な仕組みについて理解すること。」「自由貿易や経済のグローバル化が引き起こす様々な問題に気付くこと。」「経済格差や環境問題の解決に向けて、国際協力のあり方や、自分たちの行動について考えること。」でした。3限にゲームを行い、4限はゲームを通して感じたことなどを発表し合うことで、国際社会の様々な問題に気付き、どうすればよいかを考え、学習を深めることができました。


『エネルギーモデル校通信第5号発行』

本日 「西京energy」(エネルギーモデル校通信)第5号を配布しました。本HP右下欄、配布文書一覧 お知らせ の中にもありますのでご一読ください。
 
なお、通信「西京 energy」は、  こちらから  もご覧いただけます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 個別懇談会(〜12/21)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp