京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京祭体育の部に向けて』

画像1画像2
 今週10月5日(木)に予定されている中高合同行事、西京祭体育の部に向けての練習を本日より行っています。
 今日はあいにく朝から雨が降っていて、グラウンドでの練習を変更し、1・2限目にアリーナで行いました。各個人種目の招集練習や、綱引き・騎馬競争・集団演技の並び方や動き方の確認を中心に行いました。
 練習は明日の5限と、明後日の3・4限に中学校全体で行います。天候が回復していれば、グラウンドで実際の動きを練習したいと思います。明後日の午後は、中高合同で練習及び準備を行う予定をしています。
 天候も気になるところですが、今週の体育の部に向けて、体調管理等も十分に気をつけて、元気に取り組めるようにしましょう。

『生徒会役員選挙 〜告示〜』

 前期期末テスト最終日(3日目)の本日、以下のとおり、生徒会役員選挙の告示が、選挙管理委員会により行われました。


告示
 生徒会会則第2章、第9章、第37条〜43条に基づき、選挙を次のように行います。

■選出役員
・会長(1名)・副会長(1名)・書記(1名)・庶務(1年1名)
・代表委員長(1名)・生活委員長(1名)・文化委員長(1名)
・図書委員長(1名)・体育委員長(1名)・保健委員長(1名)
・環境委員長(1名)・1年学年代表(1名)・2年学年代表(1名)

■立候補受付期間
・10月10日(火)〜13日(金)
13:00〜13:15 於:生徒会室

 平成28年度後期〜29年度前期までの生徒会役員の任期もあと少しとなりました。これまで、様々な分野において素晴らしい取組を行ってきてくれました。歴代の生徒会の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会活動を繰り広げるリーダーとしての自覚を持って、是非、積極的に立候補してほしいと思います。また、全校生徒が生徒会活動の主体者として、意欲を持って活動に取り組む姿勢を持ち続けてください。

画像1画像2

『教職員研修 〜救命講習〜』

画像1
画像2
 27日午後、中京消防署 救急係から2名お越しいただき、教職員対象の「普通救命講習会」を行いました。この研修は、万が一に備えての教職員の危機管理に関する意識の向上と、心肺蘇生に関する知識・技能の向上のために、毎年一度行っております。
 
 講習会では、初めにDVDを見て、基礎的な心配蘇生法の流れを確認しました。その中で教職員から「映像で見る事ができてよかった。」という感想があったのは、『死戦期呼吸』に関する内容です。呼吸を確認するときに、大きな呼吸を時々しているように見えるのですが、実は胸骨の圧迫をしないといけない状態なのです。素人では、判断しにくいですがとりあえず迷ったら胸骨の圧迫をするように指示されました。また、成人で5センチ沈むくらい胸骨を押し、もどってくるのを確認することが大切で、1分間で100回くらい行うことがのぞましいということでした。自転車の空気を入れる感覚と同じだということで、効率よくやることが大切であることがよくわかりました。
 次にAEDの使い方の実習をしました。意識がないと判断した時点でAEDを装着することと、AEDのパッドを貼ったら、心電図の解析が始まるので、すぐに胸骨の圧迫をやめることを強調されていました。学校内の設置場所の確認と、学校のAEDの操作のしかた、バッグのポケットの中に入っている物の確認をしました。

 最後に「先生方のご自宅に一番近いAEDの設置場所はご存じですか?」という質問をされました。自宅近くの、ということになると、案外わかっていないことに、気づきました。『京都市AEDマップ』で検索することができるといことです。皆さんも、いざという時のために、是非、検索しておいてください。

 また、本校では、教職員だけでなく、生徒にも毎年講習会をしています。生徒対象の講習会は12月の予定です。大切な命を救える人を増やして行きたいと思います。

『前期期末テスト』

画像1画像2画像3
 本日から3日間、前期期末テストがおこなわれます。今回は、9教科全ての実施となりますので、1年生にとっては、定期テストとしては初めての教科もあります。十分に準備をして前期の締めくくりのテストに臨んでほしいと思います。日頃の取組の成果を、しっかりと発揮できるように頑張ってください。そして定期テストを通して、学習の定着をはかるとともに、自分の課題を明確にして、どんどん、難しいことにもチャレンジしていきましょう。
 
なお、今回の日程は以下の通りです。
(*時間割の詳細は別にお知らせしています。)

9月27日(水)
  数学・理科・保健体育
9月28日(木)
  社会・国語・美術
9月29日(金)
  英語・技術家庭・音楽・数学S
 

『秋季大会結果 〜男子バスケットボール部〜』

画像1
■男子バスケットボール部
9月17日(日) 西京附属 48 − 66 洛北
  18日(祝) 西京附属 34 − 78 向島東

 男子バスケットボール部では、新人大会(リーグ戦)最後の2試合が17日・18日に行われました。
 昨年に引き続き、今年も決勝リーグに進むことを目標に臨んだ今回の大会でしたが、悔しい結果となりました。負けた分、課題も多く見えましたが、反対にこの大会を経てたくさん成長したこともありました。新しく保護者の方々に作っていただいた『縦横無尽』という横断幕の言葉のようにコートを駆け回り試合を制することができるチームになれるよう、2年生が中心となってチームを引っ張ってほしいと思います。
 今回もたくさんの方々に応援に来ていただき本当にありがとうございました。これからもチーム全員で力を合わせ頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。


『秋季大会結果 〜野球部〜』

画像1
画像2
画像3
 秋季新人大会の最終戦、対龍谷大付属平安 が23日(土)に凌風学園で行われました。

 前回、公式戦初勝利を収めたので、連勝を期待する雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。1年生エースのM君は前戦に続いて好投したのですが、守備に乱れがあったのと、打線も沈黙し、2連勝とは行きませんでした。しかし2年生エースのI君が4回表をわずか3球で切って取る場面や、チーム全員が積極的にバットを振っていく攻めの姿勢と、ミスをしてもみんなで声を掛け合って励まし合う姿は、チームの成長を感じました。また保護者の皆様からの熱く、そして温かい声援もあり、生徒たちもやり切った感のある、とてもいい試合をすることができました。次の春の大会に向けて、目標新たに、練習を重ねてがんばっていく覚悟ができたと思います。
 
 保護者の皆様方、何かとご協力いただき、誠にありがとうございました。更なる感動をお届けできるように、チーム一丸となって頑張って行きますので、今後も応援、どうぞよろしくお願い致します。

『土曜学習』

画像1画像2画像3
 23日(土)に前期期末テスト前土曜学習を行いました。今回は、今週の水曜日27日から始まる定期テストに向けての学習会になりました。
 今年度も、毎月1回程度の予定で土曜学習を行っています。西京高校を卒業した大学生や大学院生に、チューターとして、附属中学校の土曜学習にも、ボランティアとして、来てもらっています。
 今回は、60名を超える生徒が参加してくれました。テスト前なので、部活動は行っていません。自学自習の形式ではありますが、たくさんの人が積極的にチューターに質問している姿が見られました。今後も、是非、土曜学習を有意義に活用して、学習を深めてほしいと思います。

『学年レクリエーション 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 9月20日(水)、2年生は今年度2回目の学年レクリエーションを行いました。
 代表委員の6名が連日会議を開き、企画・運営をしてくれました。今回は全員がそれぞれの力を発揮できるように、早口言葉、片足立ちゲーム、国語辞典引き、けん玉などの様々なレクリエーションを各クラス3名ずつの対抗戦で行いました。
 どのゲームも大盛り上がりで、皆がクラスメートを応援する姿が印象的でした。これから前期の締めくくりを迎えるにあたって、クラス・学年の団結を再確認することができたことと思います。


『10月行事予定』

10月行事予定を載せました。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。

こちらから もご覧いただけます。よろしくお願いします。

『秋季大会結果 〜女子バスケットボール部〜

画像1
2017 女バス新人大会(リーグ戦)試合結果
一試合目    京都精華学園中216-0西京附属中
二試合目        藤森中85-18西京附属中
三試合目 ノートルダム女学院中76-17西京附属中

 一試合目の対戦校は全国有数の強豪校でもあり、選手たちは「強いチームと対戦できることに感謝し、最後まであきらめずに楽しんで戦う」心を大切に、試合終了のホイッスルが鳴るまで全力でがんばりました。第二・第三試合でも、選手たちは今もてる力を精一杯出して奮闘しましたが、勝利に結びつけることはできませんでした。
 試合後、生徒たちは一様に悔しさをにじませました。また、自分たちの目の前にある多くの課題を今後の練習で克服していくことを確認し合いました。なにより、指導してくださっているコーチや観戦に来た先輩から、チームの明日につながる温かい言葉をかけてもらったことをありがたく感じました。
 保護者の皆様、チーム関係者の皆様、今後とも変わらぬ声援をどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 後期教育相談(〜10/13)
10/5 西京祭体育の部(雨天:6日に順延)・前期終業式
10/6 秋季休業(〜10/9)・西京祭体育の部予備日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp