京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:539
総数:2185708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『前期期末テスト』

画像1画像2画像3
 本日から3日間、前期期末テストがおこなわれます。今回は、9教科全ての実施となりますので、1年生にとっては、定期テストとしては初めての教科もあります。十分に準備をして前期の締めくくりのテストに臨んでほしいと思います。日頃の取組の成果を、しっかりと発揮できるように頑張ってください。そして定期テストを通して、学習の定着をはかるとともに、自分の課題を明確にして、どんどん、難しいことにもチャレンジしていきましょう。
 
なお、今回の日程は以下の通りです。
(*時間割の詳細は別にお知らせしています。)

9月27日(水)
  数学・理科・保健体育
9月28日(木)
  社会・国語・美術
9月29日(金)
  英語・技術家庭・音楽・数学S
 

『秋季大会結果 〜男子バスケットボール部〜』

画像1
■男子バスケットボール部
9月17日(日) 西京附属 48 − 66 洛北
  18日(祝) 西京附属 34 − 78 向島東

 男子バスケットボール部では、新人大会(リーグ戦)最後の2試合が17日・18日に行われました。
 昨年に引き続き、今年も決勝リーグに進むことを目標に臨んだ今回の大会でしたが、悔しい結果となりました。負けた分、課題も多く見えましたが、反対にこの大会を経てたくさん成長したこともありました。新しく保護者の方々に作っていただいた『縦横無尽』という横断幕の言葉のようにコートを駆け回り試合を制することができるチームになれるよう、2年生が中心となってチームを引っ張ってほしいと思います。
 今回もたくさんの方々に応援に来ていただき本当にありがとうございました。これからもチーム全員で力を合わせ頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。


『秋季大会結果 〜野球部〜』

画像1
画像2
画像3
 秋季新人大会の最終戦、対龍谷大付属平安 が23日(土)に凌風学園で行われました。

 前回、公式戦初勝利を収めたので、連勝を期待する雰囲気の中、熱戦が繰り広げられました。1年生エースのM君は前戦に続いて好投したのですが、守備に乱れがあったのと、打線も沈黙し、2連勝とは行きませんでした。しかし2年生エースのI君が4回表をわずか3球で切って取る場面や、チーム全員が積極的にバットを振っていく攻めの姿勢と、ミスをしてもみんなで声を掛け合って励まし合う姿は、チームの成長を感じました。また保護者の皆様からの熱く、そして温かい声援もあり、生徒たちもやり切った感のある、とてもいい試合をすることができました。次の春の大会に向けて、目標新たに、練習を重ねてがんばっていく覚悟ができたと思います。
 
 保護者の皆様方、何かとご協力いただき、誠にありがとうございました。更なる感動をお届けできるように、チーム一丸となって頑張って行きますので、今後も応援、どうぞよろしくお願い致します。

『土曜学習』

画像1画像2画像3
 23日(土)に前期期末テスト前土曜学習を行いました。今回は、今週の水曜日27日から始まる定期テストに向けての学習会になりました。
 今年度も、毎月1回程度の予定で土曜学習を行っています。西京高校を卒業した大学生や大学院生に、チューターとして、附属中学校の土曜学習にも、ボランティアとして、来てもらっています。
 今回は、60名を超える生徒が参加してくれました。テスト前なので、部活動は行っていません。自学自習の形式ではありますが、たくさんの人が積極的にチューターに質問している姿が見られました。今後も、是非、土曜学習を有意義に活用して、学習を深めてほしいと思います。

『学年レクリエーション 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 9月20日(水)、2年生は今年度2回目の学年レクリエーションを行いました。
 代表委員の6名が連日会議を開き、企画・運営をしてくれました。今回は全員がそれぞれの力を発揮できるように、早口言葉、片足立ちゲーム、国語辞典引き、けん玉などの様々なレクリエーションを各クラス3名ずつの対抗戦で行いました。
 どのゲームも大盛り上がりで、皆がクラスメートを応援する姿が印象的でした。これから前期の締めくくりを迎えるにあたって、クラス・学年の団結を再確認することができたことと思います。


『10月行事予定』

10月行事予定を載せました。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。

こちらから もご覧いただけます。よろしくお願いします。

『秋季大会結果 〜女子バスケットボール部〜

画像1
2017 女バス新人大会(リーグ戦)試合結果
一試合目    京都精華学園中216-0西京附属中
二試合目        藤森中85-18西京附属中
三試合目 ノートルダム女学院中76-17西京附属中

 一試合目の対戦校は全国有数の強豪校でもあり、選手たちは「強いチームと対戦できることに感謝し、最後まであきらめずに楽しんで戦う」心を大切に、試合終了のホイッスルが鳴るまで全力でがんばりました。第二・第三試合でも、選手たちは今もてる力を精一杯出して奮闘しましたが、勝利に結びつけることはできませんでした。
 試合後、生徒たちは一様に悔しさをにじませました。また、自分たちの目の前にある多くの課題を今後の練習で克服していくことを確認し合いました。なにより、指導してくださっているコーチや観戦に来た先輩から、チームの明日につながる温かい言葉をかけてもらったことをありがたく感じました。
 保護者の皆様、チーム関係者の皆様、今後とも変わらぬ声援をどうぞよろしくお願いいたします。

『代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 9月15日の放課後、第五回前期代表専門委員会が行われました。
 今回は、体育の部(10月5日)の準備をしました。文化の部が終わり、前期期末テストがあり、体育の部…とイベントが立て続けにあります。疲れが出やすい時期かもしれませんが、西京生全員で頑張っていきましょう!
 前期では、次の代表専門委員会がラストとなります。最後までみんなで協力して、ここまでの成果を後期につないでいけるようにしていきましょう。

 なお写真は保健委員会の様子です。


『秋季大会結果 〜陸上競技部〜』

画像1画像2画像3
 9月16日(土)西京極陸上競技場にて,秋季大会が行われました。
 天候は一日中雨ということで,新チームの船出としては試練の多い大会でしたが,皆で協力しあって応援しあって乗り越えた結果,円盤投げでの優勝と入賞,高跳びでの準優勝,そして女子総合5位入賞を果たすことができました。
 これも,これまで支えてくれた3年生に結果で恩返ししよう,と一丸となって頑張ることができたからだと思います。試合後,応援に来てくれた3年生に大きな声で「ありがとうございました!」と胸を張って言うことができたこともいい思い出となったのではないでしょうか。
 新チームとなっても,支えてくださる周りの方々への感謝の気持ちを大切にできる,西京附属チームのよき伝統を受け継いでいけたらと思います。
雨のなか,応援に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

≪上位入賞者≫

女子 円盤投 優勝 F.K. 25m69 
       5位 S.H. 20m42

   走高跳 2位  T.A. 1m48


『秋季大会結果 〜野球部〜』

 野球部では、18日(月)梅津中学にて、秋季新人大会、対文教中学校戦が行われました。
 初回の失点をわずか1点で抑えた、1年生ピッチャーがその後も素晴らしいピッチングを
続け、投打もかみ合い、さらに椎葉先生を相手に練習をしてきた、盗塁を積極的にしかけ、機動力を生かした作戦で、8−3で見事、勝利をおさめました。これは1年生にとってはもちろん、現2年生にとっても公式戦初勝利となる、記念すべき試合となりました。

 次回は、23日(土)凌風学園会場で行われる 龍谷大付属平安戦です。10時50分 プレイボールとなっております。この勢いで、平安戦でも勝利をものにしたいと思っていますのでぜひ応援をよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 前期期末テスト(〜9/29)
10/2 後期教育相談(〜10/13)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp