京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:539
総数:2185709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『台風18号接近に対する注意』

 ご周知のとおり、現在台風18号が九州の西あり、この連休にかけて、九州に接近、上陸の可能性があり、近畿地方にも影響がでる恐れがあります。今後の気象情報には十分にご留意いただき、ご家庭におきましても十分な安全確保をよろしくお願いします。
 
 本校においても、これまで同様、「京都府南部地方に暴風警報が発令された場合」の措置を定めており、7月に配布しております「お知らせ」のとおりとなります。本校は、京都市全域からの通学であるため、早めの対応が必要になります。
 
 特に、連休中は多くの部活動において、秋季新人大会が開催される予定でもあります。大会や練習の実施の有無についての連絡方法等は、各顧問からの指示に注意してください。
 
 なお、「台風に対する非常措置についてのお知らせ」は右下の「お知らせ」からも、ご覧になれますので、よろしくお願いします。
 また、 こちらから  もご覧いただけます。

『第2回西京高校進路オリエンテーション 〜3年生〜』

画像1
 本日6限に3年生を対象に第2回西京高等学校進路オリエンテーションが行われました。6月の第1回オリエンテーションでは西京高校教頭岩佐先生から、3年生のみなさんに、少しでも西京高校のことを理解してもらうべく高校生活について詳しくご説明いただきました。
 
 第2回目の本日は、西京高校での学習をさらにより深く理解するために、高校進路部担当の久保克也先生から高等学校の進路指導の概要を、教務主任の宮越敬記先生から、高等学校の教育課程や単位認定規定について等の話がありました。
 
 3年生のみなさんには、事前にアンケートをとっていましたので、あらかじめ、質問の回答をまとめていただいての説明でした。
 まず、進路部の久保先生からは、高校での進度の速い質の高い学習が毎日続く中で、学力をしっかりつけるのと同時に「学び方」を身につけることが大切であること、「卒業後の人生」を社会の変化を捉えながらイメージすることが大事で、「学び」はずっと継続し、「人生(キャリア)」も続いていく、とお話いただきました。また、外進生とも高めあえる関係をつくろう、とアドバイスいただきました。

 教務の宮越先生からは、文系・理系の分かれ方や、単位・留年のことなど、たくさんの内容でしたが、要点をまとめていただき、わかりやすく、また楽しくお話いただきました。「(集中力がつく)キッチンタイマー勉強法」の紹介や、高校生は90%以上の生徒が部活動に加入しておられることなど、参考になることが多くありました。
今日のオリエンテーションを終えて、中学校と高等学校の違いについても、少しは理解できたことと思います。

 中高一貫校(6年間)の西京高等学校附属中学校の生徒諸君は、西京高等学校エンタープライジング科に進学します。今年度も9月に入って、中学校生活もあと半年となりました。これからの半年をどのように過ごすのか。今だからこそ何ができるのか、を今一度考えて、進学への準備を進めましょう。   

『秋季大会結果 〜男子バスケットボール』

画像1
■男子バスケットボール部

西京附属 34 − 61 神川

 9月10日(日)、神川中学校と対戦しました。
 出だし先制点を決め、良い形で始められた試合でしたが、前半リードされ、後半になっても思うように攻めきれず課題の多く残った試合となりました。
 来週の試合に向け、時間の少ない中、自分たちでどれだけ課題を修正していけるかが勝負になってきます。なかなか結果が出ない苦しい状況の今だからこそ、2年生が中心となってチームを引っ張ってほしいと思います。

 今回もたくさんの方々に応援に来ていただき本当にありがとうございました。これからもチーム全員で力を合わせ頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。


『秋季大会 〜水泳部〜』

画像1
 水泳部では,3年生が引退し,1・2年生だけで進める公式戦が10日(日)に加茂川中学校で行われました。

 今日が初めての公式戦という1年生もいました。新しい部長・副部長にとっても,学校受け付けや棄権申請,テント設営,応援,部員の健康管理などなど試合のマネージメントに初めて主体的にかかわりました。ひとりひとりが緊張感のある試合だったと思いますが,大きな声で応援がなされ,まとまった一体感のある時間が過ごせました。

 3年生も応援に来てくれました。また保護者の方もたくさん応援に来ていただき,ありがとうございました。これから寒くなってくるので,水泳部にとっては活動に制限が出てきますが,10月いっぱいはプールでランキング形式で泳ぎます。その後は,陸上トレーニングと校外での室内プールを活用した取り組みを行います。

 これからの時期の基礎的なトレーニングが,春の飛躍に大きく影響してきます。体調管理,勉強時間の確保などとともに,部活へ意識を高めていきましょう。


『西京祭文化の部3日目 〜生徒会エンディング〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭文化の部、中学生3日間のラストは生徒会による締めくくりです。なお、高校生は中学生とは別にアリーナにて閉会式がおこなわれます。

 まずは、2・3年の劇のキャストを舞台にあげての楽しいアイスブレーキングの企画から始まりました。クイズ形式もあって全校生徒が参加することができました。次に、夏休みに行われた中京支部生徒会交流会及び京都市中学生徒会議の報告がありました。そして、インタビュー形式による西京祭文化の部EP−Aの取組の振り返りがテンポよく進められました。続いてこの3日間を振り返ったダイジェストスナップが流れ、生徒会による西京祭文化の部エンディングが終わりました。

 最後に文化委員長の閉会の言葉で、今年の西京祭文化の部も幕を閉じました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。短期間ですが、この日のために行ってきたさまざまな取組を通して、ひとまわりもふたまわりも成長したのではないかと思います。

 なお、初日から3日間を通して多くの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

※11日(月)は、本日(9日)の代休日となっていますので、併せてよろしくお願いします。





『西京祭文化の部 〜高校模擬店&さいきょん〜』

画像1
 高校3年生はクラス毎に模擬店を出店しています。中学生も事前に、チケットを購入して、利用することができます。西京祭の中でも楽しみにしている催しです。中学生も大喜びでした。
 また、人気の「さいきょん」もかけつけてくれています。みなさんも出会うことができましたでしょうか?

画像2

『西京祭文化の部 〜ウォーターボーイズ〜』

画像1
 プールでは、高校水泳部、恒例の「ウォーターボーイズ」が、熱演をしてくれています。今年も大盛況です!

『西京祭文化の部 〜高校生校内装飾展示〜』

画像1
画像2
画像3
写真は、高校生の展示の様子です。今年も、力作揃いで、圧倒されます。

『西京祭文化の部 〜教科展示発表3〜』

画像1
画像2
写真は、中学生教科展示発表の様子です。

『西京祭文化の部 〜教科展示発表2〜』

画像1
画像2
画像3
写真は、中学生教科展示発表の様子です。
また、日本の伝統部は、浴衣姿でお点前を披露してくれています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp