京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京祭文化の部3日目 〜生徒会エンディング〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭文化の部、中学生3日間のラストは生徒会による締めくくりです。なお、高校生は中学生とは別にアリーナにて閉会式がおこなわれます。

 まずは、2・3年の劇のキャストを舞台にあげての楽しいアイスブレーキングの企画から始まりました。クイズ形式もあって全校生徒が参加することができました。次に、夏休みに行われた中京支部生徒会交流会及び京都市中学生徒会議の報告がありました。そして、インタビュー形式による西京祭文化の部EP−Aの取組の振り返りがテンポよく進められました。続いてこの3日間を振り返ったダイジェストスナップが流れ、生徒会による西京祭文化の部エンディングが終わりました。

 最後に文化委員長の閉会の言葉で、今年の西京祭文化の部も幕を閉じました。生徒のみなさん、お疲れ様でした。短期間ですが、この日のために行ってきたさまざまな取組を通して、ひとまわりもふたまわりも成長したのではないかと思います。

 なお、初日から3日間を通して多くの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

※11日(月)は、本日(9日)の代休日となっていますので、併せてよろしくお願いします。





『西京祭文化の部 〜高校模擬店&さいきょん〜』

画像1
 高校3年生はクラス毎に模擬店を出店しています。中学生も事前に、チケットを購入して、利用することができます。西京祭の中でも楽しみにしている催しです。中学生も大喜びでした。
 また、人気の「さいきょん」もかけつけてくれています。みなさんも出会うことができましたでしょうか?

画像2

『西京祭文化の部 〜ウォーターボーイズ〜』

画像1
 プールでは、高校水泳部、恒例の「ウォーターボーイズ」が、熱演をしてくれています。今年も大盛況です!

『西京祭文化の部 〜高校生校内装飾展示〜』

画像1
画像2
画像3
写真は、高校生の展示の様子です。今年も、力作揃いで、圧倒されます。

『西京祭文化の部 〜教科展示発表3〜』

画像1
画像2
写真は、中学生教科展示発表の様子です。

『西京祭文化の部 〜教科展示発表2〜』

画像1
画像2
画像3
写真は、中学生教科展示発表の様子です。
また、日本の伝統部は、浴衣姿でお点前を披露してくれています。

『西京祭文化の部 〜中学生教科展示発表1〜』

画像1
画像2
画像3
写真は、展示発表の様子です。
中学生の各教科発表。多くの作品が展示されています。

『西京祭文化の部3日目 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭文化の部もいよいよ最終日3日目をむかえました。
 中学校の3日目はメモリアルホールにて吹奏楽部の演奏で幕が開けました。早朝からにもかかわらず、多数の保護者の方々にもご参観いただき、素晴らしいステージ発表をしてくれました。また、スペシャルゲストとして先生の参加があったり、生徒会本部とのコラボステージもあり、大いに盛り上がりました。吹奏楽部のみなさん、すてきな演奏、本当にありがとうございました!

『西京祭文化の部2日目 〜3年生EP-A発表〜』

画像1
画像2
画像3
 3年生は、EP-Aでの取組、劇の発表を行いました。
 さすが3年生。どのグループもたいへんすばらしい舞台を作り上げてくれました。今年も笑いあり、感動あり、そして、それぞれのメッセージも伝わり、たいへん心に残る内容となりました。また、造形芸術大学の平井先生から教えていただいたことも、成果として表れていたことと思います。1・2年生も、レベルの高い発表を見ることができました。先輩の取組を引き継いでいってくれることでしょう。

各グループの題目は、以下のとおりです。
1.PRESENT
2.命の声
3.Forever Love
4.Once upon a time 〜運動靴に導かれて〜
5.少女と戦争


『西京祭文化の部2日目 〜中高合同企画〜』

画像1
 西京祭2日目のオープニングは、高校自治会・中学生徒会主催の中高合同企画です。
 内容は、西京祭体育の部PR・1分間PR・中高有志発表、そして中学校1年生のEP-A発表&学年合唱など、今年も、趣向を凝らしたさまざまな発表がありました。総合司会者のもと、大いに盛り上がりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 代休日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp