京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

重要 『「オ−プンキャンパス・説明会」のご案内』

【「オープンキャンパス・説明会」のご案内】
■日 時: 平成29年 10月15日(日) 
   ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区

■会 場:京都市立西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:入学者募集要項および出願の手続きについて
 詳細については、9月1日(木)以降、京都市内の小学校および総合支援学校の全6年生を対象に配付される「オープンキャンパス・説明会のご案内」をよく読んでいただき、参加を希望される方は、10月3日(火)までに担任の先生に参加申込書を提出してください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月16日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料引換券(B票)」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

■私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メールで「小学校名・年組・児童氏名(よみがな)・性別・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「オープンキャンパス・説明会申込」と記入してください。
 また、このホームページ右下の“お知らせ”から「オープンキャンパス・説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料引換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

■京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】
 ※オープンキャンパスに参加を希望される場合は、上記「私立小学校等に在籍の方へ」の手順にてお申し込みください。

■小学校・総合支援学校の先生方対象の入学者募集要項説明会
 尚、今回のオープンキャンパス及び学校説明会に先立ち、各小学校・支援学校の先生方を対象に、本校の入学者募集要項説明会を、10月11日(水)午後3時30分より本校にて実施いたします。お知りおきください。


※「オープンキャンパス・説明会」のご案内は、  こちらから  もご覧いただけます。


『桜井進先生講演会 〜数学〜』

画像1
画像2
 先日の8月28日(月)、全校数学として公益財団検定協会主催のサイエンスナビゲーター桜井進先生による講演、『わくわく数の世界の大冒険 世界は数学でできている』を聴きました。講演は身近で考えやすい「9の倍数の仕組み」の話から、おそらく初めて耳にした「テンソル」の話までとても興味深い内容でした。また、「すべては数学でできている」「自分の中に数学がある」という桜井先生の話を聴き、数学を学習することの良さも感じられたようでした。


以下、生徒感想より

・衝撃が強かった。桜井先生の話を聴いて、一つのことを探究していき、分からないことを自分の頭で考えて分かるようにしていくという姿勢がすごいと思いました。自分の好きなことをもっと探究していきたいです。(1年生)

・ドラえもんや宇宙、またフランス革命の歴史など、様々な事柄に数学が関連しているということが分かりました。講演の中で最も驚いたのが「紙の厚さが地球と宇宙の大きさを超えるのは何回折ったとき?」というテーマで、100回と少し折ると宇宙を超えるということです。ずっと宇宙は無限だと思っていたのに実は有限で、しかもコピー用紙を折って示せるということに衝撃を覚えました。また、それと同時に数学によってこんな大きなテーマを証明できるということに感動しました。数学に感動したのは初めてで、改めて私も毎日の数学の授業から数学と向き合いたいと思います。(2年生)

・数学に対するイメージや考え方が大きく変わった講演でした。私は桜井先生のように数学が好きでたまらないというわけではないけれど、分かりやすく「ドラえもん」などを用いて話してくださり、親しみを持って聴くことができました。「世界は数学でできている」というような大胆な言葉もあって興味深かったです。これからは自分なりの数学との向き合い方や魅力を探していきたいと思うようになりました。(3年生)


『朝のあいさつ運動&エコキャップキャンペーン 〜生徒会〜』

画像1
 8月28日(月)から9月1日(金)までの期間、毎朝校門で環境委員会と生活委員会がコラボ企画を行っています。
 環境委員会はエコキャップの回収
 生活委員会は朝の挨拶運動ABC
  (ABC=あいさつバリバリキャンペーン)

 2つの委員会が共に協力し合うことで、より充実した活動になり、全校生徒へのアピールも盛り上がり、意識の向上につながっていると思います。

 活動は明日・明後日と続きますので、ご協力よろしくお願いします。


『EP-Aの様子 〜1年生〜』

画像1
 1年生のEP-A(総合的な学習の時間)では、現在、Mission1 「西京祭を成功させよう!」 に向かって、テーマ(EP-A、国語、数学、英語、京都)ごとに構成を練っています。
 グループ内の発表会を経て、2班ずつ選出され、優秀班が西京祭文化の部で発表します。それぞれのグループが晴れ舞台で発表できるよう工夫に工夫を重ねています。

『西京祭文化の部に向けて』

画像1画像2画像3
 9月7日(木)から9日(土)の3日間の予定で西京祭文化の部が開催されます。
 夏休みが明けて、数日が経過し、ようやく学校生活のリズムも取り戻せてきたころかと思います。いよいよ西京祭文化の部に向けての取組が本格的にスタートしました。3年生では、学年全体が5つのグループに分かれて、それぞれオリジナル脚本の演劇に取り組んでいます。一人一人が自分の役割を理解し、主体的に取り組む姿勢を持って頑張っています。今年も、西京祭文化の部が楽しみです。


『9月行事予定』

9月行事予定を載せました。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。

また、 こちらから もご覧いただけます。
よろしくお願いします。


『エンタープライズ講演会』

画像1
画像2
画像3
 8月23日(水)、エンタープライズ講演会を行いました。本校では、毎年、科学や文化・芸術の分野で卓越した見識を有する講師の方々をお招きし、現代社会への視野を広げることに役立てています。
 
 今回は、ジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009優勝など数々の実績をお持ちである「Okaffe Kyoto」のオーナーバリスタ 岡田章宏氏をお招きしてご講演いただきました。岡田氏は、エスプレッソ・バリスタに興味を抱かれ、2004年に小川珈琲に入社。イタリア・日本のバールで修行を積まれ、チーフバリスタとして後進の指導やセミナー講師として全国各地でご活躍されています。カウンターでのホスピタリティーあふれる接客に人気が高く、“バリスタ界のエンターテイナー”として国内外からの注目を集めておられます。
 ご講演は、終始笑顔を絶やすことなく、事前にご準備いただいたマシーンを用いて、エスプレッソやラテアートの実演も行っていただきました。何人かの生徒も舞台に上がり、貴重な体験をさせていただきました。
 最後に、生徒たちに向けて、「未来を考えると不安なこともたくさんあるとは思います。自分も現在の仕事が本当に自分の一番やりたいことなのかどうか、と考えるとわからないときもある。しかし、苦しいときでも常に笑顔を忘れないことを心がけている。岡田がいれるコーヒーを飲みに来たい、とお客様に言っていただくことを喜びに、お客様にも笑顔になっていただくことを目指して頑張っている。」と力強く語っていただき、90分間のお話も、あっという間に終わりました。また、ご参加いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

 お忙しい中、本校のためにお店を抜けてお越しいただきました岡田氏、素晴らしいご講演を本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

『夏休み明け登校日』

画像1画像2
 夏休みが明けて、本日より学校が始まりました。生徒達は、元気な顔で登校しています。久しぶりに教室で顔を合わせたクラスの友達と、夏休みの出来事について、朝から話がつきない様子です。夏休みの宿題に苦労した人も多く、まだ・・・、と、悩んでいる人もいるようですが、是非、乗り切ってください。クラスメートや先生に相談することがあってもいいと思います。

 さて、今日の1限目は、発育測定でした。まだ夏休み気分が抜けない様子で、全体的にゆっくりと測定が進みました。測定中は、「伸びた!」「ぜんぜん伸びない!」などの
声が上がっていました。4月から身長が5センチ以上伸びた人もいました。体重は暑さのせいか、大幅に増えている人はほとんどいませんでした。成長が止まっている人もいるので、ほぼ4月と変化がない人もいました。
 教室にもどり、それぞれ成長曲線に自分の成長のようすを記入しました。成長速度は人によって違います。高校生になってから伸びる場合もありますので、人と比べないで、自分の成長の様子を観察していってほしいと思います。4月から体重が、大幅に増減している場合は、個別に生活の様子を聞かせてもらう予定です。

 夏休み明け、何かご心配な事がありましたら遠慮なく保健室にご相談ください。


『京都市中学校生徒会議』

画像1
 8月22日(火)、京都市総合教育センターにて「京都市こども未来会議」「京都市中学校生徒会議」が行われました。この会議は、生徒会活動を通じて生徒自らが規範について考え、行動する力を育むために、全市中学校の代表生徒が集まり、ある議題について話し合うものです。会場には50人以上の中学生が集まり、本校からも2名の生徒が参加しました。
 今回のテーマは「一生モノの『楽』力を!〜まなぶ環境、まなぶ意欲、まなび方、まなび合う関係〜」で、楽しく学ぶためにはどんなことが必要なのか、どんな取り組みを行うべきなのかなどについて各グループで話し合った後、全体での議論が行われました。本校生徒も各グループの中で活発に意見交換をしていました。この会議での経験を通して、他の人の意見を知ったり、他校の取り組みを沢山知ったりしたと思います。ぜひ得たものを持ち帰り、西京での取り組みに活かしていきましょう。
 

『明日夏休み明け登校日』

 まだまだ残暑が厳しい折ですが、夏休みも今日で終了、いよいよ明日から学校が始まります。また、9月7日から行われる学校祭に向けての準備も始まりますが、生活のリズムを早く通常の学校生活のペースに戻していきましょう。

 明日は、通常通り8時25分登校です。
 1限目は発育測定、午前中に各学年とも、夏休み明けテストを行います。しっかりと準備をしておいてください。また、午後からは、エンタープライズ講演会を予定しています。
 講演会の講師はジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009優勝など数々の実績をお持ちである「Okaffe Kyoto」のオーナーバリスタ 岡田章宏氏です。生徒のみなさんは、どうぞ楽しみにしていてください。なお、保護者の方も、是非ご来校いただければ幸いです。(出欠の返事に関わらず)お待ちしております。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 西京祭文化の部(〜9/9)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp