京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『明日夏休み明け登校日』

 まだまだ残暑が厳しい折ですが、夏休みも今日で終了、いよいよ明日から学校が始まります。また、9月7日から行われる学校祭に向けての準備も始まりますが、生活のリズムを早く通常の学校生活のペースに戻していきましょう。

 明日は、通常通り8時25分登校です。
 1限目は発育測定、午前中に各学年とも、夏休み明けテストを行います。しっかりと準備をしておいてください。また、午後からは、エンタープライズ講演会を予定しています。
 講演会の講師はジャパンバリスタチャンピオンシップ2008-2009優勝など数々の実績をお持ちである「Okaffe Kyoto」のオーナーバリスタ 岡田章宏氏です。生徒のみなさんは、どうぞ楽しみにしていてください。なお、保護者の方も、是非ご来校いただければ幸いです。(出欠の返事に関わらず)お待ちしております。


画像1

『第5回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選会』

画像1
 8月19日(土)、京都府総合教育センターにおいて「第5回科学の甲子園ジュニア
全国大会京都府予選会」が行われ、本校からも理科部のメンバーを中心に、1、2年生18名が3人ずつのチームを組み、6チーム出場しました。

 この予選会の成績上位の2チームが京都府の代表として、全国大会に出場することができます。各チームで話し合いながら、理科や数学など難問だらけの課題にチャレンジしました。仲間とともに協力し合い、一生懸命時間いっぱい取り組んでいました。

 結果は後日発表されます。お疲れさまでした。


『残暑お見舞い申し上げます』

画像1
 明日8月11日(金)の山の日を終えると、土日をはさんで、翌週の14日(月)から8月18日(金)までは、学校閉鎖日となります。また、19日(土)及び20日(日)の両日は本校が京都市教員採用試験の会場となるため、登校禁止となります。
 8月7日の立秋が過ぎ、暦の上では「秋」なのかもしれませんが、天気予報によりますと、台風一過、連日の猛暑日で37度を超える勢いです。また、不安定な天候の日もありそうで、突然の雷雨や豪雨にも注意が必要です。まだまだ残暑が厳しい折り、健康面・不慮の事故等にも、くれぐれもご注意いただきたいと思います。
 閉鎖日が終わると、いよいよ翌週23日(水)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後も、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを既に配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております
  
 なお、 
台風に対する非常措置についてのお知らせ はこちらから   
地震に対する非常措置についてのお知らせ はこちらから 
 もご覧いただけます。

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 残暑厳しき折、みなさま、どうぞ、ご自愛くださいませ。


『近畿大会報告 〜陸上競技部〜』

画像1画像2
 8月8日(火)に近畿中学校総合体育大会陸上競技の部が西京極陸上競技場にて開催されました。本来は2日間で行う予定だったこの大会ですが,1日目はなんと台風の影響で中止となり,2日間の日程を1日で開催することになりました。

 今回の近畿大会は京都開催であったため,西京附属中陸上競技部のメンバーも補助員として多数が活躍してくれました。出場選手の結果としては,3年生のS.H.くんが男子三段跳で見事準優勝,また,2年生のT.A.さんは女子走高跳で7位入賞を果たしました。

 男子三段跳は全国大会にはない種目となるため,Sくんは全国ランキング上位に入る好成績でシーズンを終えることとなりました。
 Tさんは次に迎える全国大会でのさらなる活躍を期待しています。

 この大舞台で堂々と戦った選手たちに拍手を送りたいと思います。今回得たことをチームに還元し,秋の大会につなげてもらいたいと思います。暑いなか,応援に来ていただいた保護者の皆様,生徒のみなさん,ありがとうございました。


『台風接近 注意を!』

現在台風5号が近づいています。
今後、警報等が発表される可能性もありますので、十分ご注意くださいますようにお願いします。なお、暴風警報が発表されたときの措置については、以前にお知らせしているとおりの時間帯になります。

 こちらからも  ご確認いただけます。

部活動の有無については、各部でそれぞれご確認ください。


『近畿大会に向けて!』

画像1
 今年度の近畿大会は、今週5日(土)から京都の各競技場を舞台に熱戦が繰り広げられます。本校から、2つの部で、近畿大会への出場権を得ました。それぞれ市大会・府大会を勝ち抜いて、京都府代表として参加します。“晴れの舞台”で悔いが残らないように、精一杯、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。健闘を祈ります!
 
 また、5日(土)には、近畿大会総合開会式が、「ハンナリーズアリーナ」 で行われますが、本校の放送部 M.K.さんが、アナウンスを努めてくれます。とても喜ばしいことです。よろしくお願いします。

●8月5日(土) テニス部 
男子ダブルス N.K / Y.S.組
           場所:山城総合運動公園テニスコート

●8月8日(火) 陸上競技部 
男子 三段跳 S.H.
女子 走高跳 T.A.
            場所:西京極陸上競技場
          
応援よろしくお願いします!

『京都府吹奏楽コンクール 〜吹奏楽部〜』

画像1
 8月1日から、京都コンサートホールにて、京都府吹奏楽コンクールが開催されています。本校は、3日目の本日3日の1番目、10時〜 出演しました。

 課題曲「マーチ・シャイニングロード」に続いて、自由曲「交響的詩曲 走れメロス」の2曲を約15分間、素晴らしい音色を響かせてくれました。

 プログラム全体としては47番ですが、今日のトップバッターの演奏で、ずいぶん緊張したことだとは思いますが、素晴らしい集中力と迫力のある演奏で、それぞれの曲の感じを細部にまでしっかりと表現できていたのではないかと思います。あっという間の15分間で、もっと聴いていたいと思いました。

 本当に、感動する素晴らしい演奏をありがとうございました。

『夏季府大会を終えて 〜水泳部〜』

画像1画像2画像3
 7月27日・28日にアクアリーナで府下大会がありました。水泳部は3年生が3人と少なく,昨年度の夏以降,チームを引っ張っていくのも大変だったと思います。そんな中,自らが先頭に立って泳ぐことで,先輩として水泳部としてのあるべき姿を示してきました。新入部員も含め下級生にとって,頼りがいのある3年生は仲間であり,目指すべき憧れの先輩になりました。決勝に残った選手は残念ながらいませんでしたが,ひとりひとりの力泳とそれを応援する姿は,往年の西京と変わらず輝いていました。3年生のみなさん,お疲れ様でした。あなたたちが引き継いできた西京水泳部の伝統は,きちんと後輩へ引き継がれています。ありがとう。
 府下大会が終わり,2年生から部長と副部長が選出されました。これからは新しい体制で仲良く楽しく力強く,練習に励んでください。

 応援に来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。これからも水泳部を支えていただければと思います。よろしくお願いします。府下大会が終わり3年生は引退しましたが,西京の水泳部は中高一貫です。短い夏ですが,中高一緒に練習できる貴重な機会を大切にして,中学1年生から高校3年生までともに暑い夏を泳ぎ切りましょう。

『中京支部生徒会交流会』

画像1
 8月1日(火)北野中学校にて今年度の中京支部生徒会交流会が行われました。
 この交流会の目的として、「各校の生徒会活動の取組をより活発にするために、各校の取組を発表し、意見交流をする。」 「ペットボトルキャップ回収など中京支部全体で取り組むことにより、支部での交流・活動を活発にする。」の2つを掲げています。

 交流会は、西京附属中が全体の司会を担当して、京都御池中学校のはじめの言葉で始まりました。そして、各校から、日頃の生徒会活動の取組紹介を行い、本校からも、今年度のスローガンである「grapersonally」を横断幕を披露しながら、わかりやすく活動の紹介をしてくれました。
 アイスブレーキングで、グループでの交流を行ったあと、「S・W・O・T」分析を活用して、グループ毎に、それぞれ与えられたテーマに沿って話し合いを行い、交流を深めました。終わりの言葉にもあったように、今回の交流が、今後の本校の生徒会活動に活かしていってほしいと思います。
 参加してくれた生徒会のみなさん、とてもよい経験になったことと思います。お疲れさまでした。

 生徒会交流会の最後には、全市児童生徒会のシンボルキャラクター候補の投票結果が発表されました。次回の生徒会活動の交流として、8月22日(火)に、京都市子ども未来会議「京都市中学校生徒会議」が開催されます。よろしくお願いします。



『夏季府大会結果 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月27日〜28日,西京極競技場にて,京都府中学校総合体育大会陸上競技の部が行われました。3年生にとって,この大会が全国大会への出場をかけた最後の試合でした。
「どうせやるなら日本一!」とは,西京高校陸上競技部の先輩たちが大切にしてきた言葉です。
 附属中陸上競技部メンバーも,全国インターハイで活躍している先輩たちに続け!と,この言葉を胸に,この2日間,気合十分で挑みました。惜しくも新たな全国大会参加標準記録突破者は出ませんでしたが,1・2年生にとって,全中出場をまっすぐに目指してきた3年生の試技・レースに挑む姿,やりきった姿は,悔し涙さえも格好よく輝いて見えたことと思います。
 ここまで西京高校附属中学校陸上競技部を支え,引っ張ってきた3年生たち,ほんとうにありがとう!チーム全員の頑張りに感謝し,引き続き,近畿大会・全国大会に挑もうと思います。

 暑い中,応援に来てくださった保護者の皆様,また陸上競技部以外の生徒のみなさん,ありがとうございました。

【上位入賞者】
●女子 
100mH 6位 K.H. 3年 14秒97
走高跳  2位 T.A. 2年 1m54 近畿大会進出
四種競技 5位 S.S. 3年 2379点

●男子
400m  5位 Y.Y. 3年 53秒01
三段跳 優勝 S.S. 3年 13m33  近畿大会進出



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 生徒会中学生会議
8/23 授業開始日・発育測定

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp