京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:575
総数:2187548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『夏休み前全校集会及び第1回学校評価アンケート集計結果』

画像1
 いよいよ明日から夏季休業に入ります。日頃できないことや、やってみたいと思っていること、また自分にしかできないことなどに、是非チャレンジできるような夏休みにしてほしいと思います。

 さて、夏休み前最後の授業日である本日は、1限目から4限目まで通常授業を行い、午後からは、大掃除と「夏休み前 全校集会」を行いました。校長先生から数学的な視点から「必要条件・十分条件」を例にあげた話や夏休みに向けての心構えについての話があり、生徒のみなさんも気を引き締めて聞いていたことと思います。また、各部活動や教科等、各分野で活躍してくれた生徒のみなさんに対しての表彰も行いました。これからも、様々な分野で多くの人が表彰されることを期待しています。
 集会では、豊田先生から明日からの注意事項について話がありました。夏休みの過ごし方については、何度も確認がなされていると思いますが、配布されているサマーライフについては、必ずもう一度よく読んでください。特に思わぬ事故や災害に巻き込まれることのないように、“自分の命は自分で守る”ことも忘れずに行動しましょう。また、スマホ(携帯電話)に関係したトラブルが社会的にも問題になっていますが、本校でも決して他人事ではありません。休業中もスマホの使い方には十分に気をつけてほしいと思います。

 夏休みには、中京支部生徒会交流会や全市生徒会議もあり、本校の生徒会の人たちが代表として参加してくれます。今日の集会では生徒会代表からも、夏休みの過ごし方についてのポイントなどの話もありました。これまでの生徒会活動を振り返るとともに、夏休み明け、すぐに開催される西京祭文化の部に向けて、準備をすすめておきましょう。

 最後に、保護者の皆さま、今年度も4月から今日までいろいろとありがとうございました。また、短時間ではありましたが、昨日までの個人懇談で少しでも各担任とお話していだけたことと思います。今後も、何かありましたら、子供たちのために、何時でも担任までご相談いただければ幸いです。
 この夏、普段なかなかできないことや、家族としての時間を、どうぞ有意義にお過ごしいただければと思います。夏休みが明けて、生徒達の、またひとまわり成長した姿を楽しみにしております。よろしくお願いします。

 なお、第1回学校評価アンケート集計ができましたので、集計表を掲載します。ご協力ありがとうございました。右下の学校評価の中「H29_第1回学校評価集計」をクリックしてください。また、貴重なご意見等もいただいております。十分にご期待に添えないこともあるかとは思いますが、今後の検討課題にしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 なお、集計は H29_こちらから もご覧いただけます。


画像2

『夏季大会結果 〜男子バスケットボール部〜』

画像1
画像2
画像3
西京 36 − 67 松原

 男子バスケットボール部は、7月17日、松原中学校と対戦しました。はじめリードされつつも、粘り強く食らいつき20−26で前半を終えましたが、後半ミスが目立ち相手のディフェンスを崩すことができず結果1回戦で負けてしまいました。しかし3年生を中心にこれまで自分たちで考えてきた作戦を使いながら、どんな相手にも勇敢に戦いに行く姿は、心打たれるものがありました。これから新チームがスタートしていきますが、これまで先輩が築き上げてきた伝統を引き継いでいくとともに、2年生を中心に新しい歴史を作り上げてほしいと思います。
 夏季大会ではたくさんの方々に応援に来ていただきありがとうございました。これからもチーム全員で力を合わせ頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。

『夏季大会結果 〜女子バスケットボール部〜』

画像1
画像2
画像3
夏季大会試合結果  向島東中57-42西京附属中

 キャプテンを中心に一年間努力してきた全てをぶつけるべく、気合充分で試合に臨みました。序盤は我慢の時間が続きましたが、チーム全員でよく耐え、後半は反撃に転じて追い上げる展開になりました。逆転こそ叶いませんでしたが、選手たちは最後までよく集中し、何より笑顔で思い切りよくプレーすることができた、素晴らしい試合でした。
 ディフェンスをかわしてゴールに突進する姿、両手を大きく掲げて相手の攻撃を全身で止めようとする姿、声を掛け合ってお互いを鼓舞する姿…この一年間の苦難を乗り越え、猛烈な勢いでチームが一丸になっていくドラマがそこにありました。第四ピリオド途中のタイムアウトで、コーチからの「…バスケット、めっちゃおもしろいやろ?!」という言葉にうなずく選手たちの輝く瞳は、忘れられません。まさに、完全燃焼でした。
 彼女たちにとっても、そして見ている私たちにとっても、人生の大切な1ページとして心に強く刻みつけられる時間でした。お世話になった2人のコーチや、いつも応援してくださったお家の方への感謝の気持ちを忘れず、これからも何事にも力強く頑張ってください。

『第34回 NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会 〜放送部〜』

画像1画像2画像3
 7月2日(日) 京都アスニーにて,第34回 NHK杯全国中学校放送コンテスト 京都大会が行われました。アナウンス部門では,中学校生活の中から素材を求め,校内ニュースやニュース解説を原稿にして発表します。また,朗読部門では,指定された作品から,自分の表現したい部分を決めて発表します。
 結果は次の通りです。最優秀賞・優秀賞・優良賞を受賞した生徒は,8月に行われる全国大会へ出場します。

<アナウンス部門>
 *最優秀賞 M.K. (3年) 全国大会出場
   (京都府教育委員会 教育長賞も受賞)
 *優良賞 O.Y. (2年) 全国大会出場
 *優良賞 N.R. (1年) 全国大会出場
 *審査員特別賞 I.A. (1年)
 *審査員特別賞 K.K. (3年)

<朗読部門>
 *審査員特別賞 U.S. (3年) 


『夏季大会結果 〜野球部〜』

画像1
画像2
画像3
 7月15日土曜日 岡崎公園にて、京都市中学校野球選手権大会が行われました。3年生にとっては最後の大会です。予定より30分ほど早いプレイボールで試合開始。序盤は追いつき追い越されの白熱した展開でしたが、回を追うごとにじりじりと点差を広げられ、5回コールドとなり3年生にとって最後の夏が終わりました。しかし今までとは違う、成長した守備と打線を見せられるチームとなっていました。この日の試合を観た1,2年生の新チームはきっとこのチームを超えるチームになってくれることと思います。

 結果 3−10 5回表コールド   対京都御池中学校

『中京音楽フェスティバル 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 西京高等学校附属中学校吹奏楽部は、7月19日、京都両洋高等学校第2体育館にて第67回社会を明るくする運動 中京音楽フェスティバルに出演いたしました。

1.交響的詩曲「走れメロス」 作曲:福島弘和
2.さくらんぼ 作曲:愛 編曲:山里佐和子
3.Make Her Mine -Brass Rock- 作曲:ERIC LEESE 編曲:郷間幹男

 以上3曲、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
今年度のコンクールの曲目や楽しい曲もあり、気持ちを込めながら、表情豊かな演奏で、観客を魅了していたと思います。
 暑い中お越しくださった保護者の方や、お世話をしてくださった京都両洋高等学校吹奏楽部の皆様、他関係者の方々、本当にありがとうございました。


『書道特別講座』

画像1
 7月12日(水)・13日(木)の午後、京都市立京都堀川音楽高等学校長の山脇護先生による書道特別講座が開催され、今年も多数の生徒が参加しました。山脇先生は以前、西京高校で教頭をされており、その誼で毎年本校生徒に書道を教えてくださっています。今回もご多忙な中、本校生徒のために貴重な時間を割いて熱心に指導をしてくださいました。生徒たちは、先生に事前に準備していただいた数々の見本や、目の前で繰り広げられる先生の見事な筆さばきに感嘆しつつ、熱心に筆を振るっていました。そして講座の終わりごろには、横で見ていてもほれぼれするような素晴らしい作品が次々に生まれ、生徒たちも一様に満足していました。ぜひ来年もご指導を宜しくお願いしたく思います。ありがとうございました。


画像2

『個別懇談会実施中』

 全学年で個別懇談会を実施しています。
 
 平成29年度がスタートして、早いもので、まもなく4ヶ月が終了しようとしています。
 4月は学級懇談会、5月には部活動保護者会、6月の休日参観日には学年別保護者会を行いましたが、担任と保護者の方々が個別にゆっくりとお話いただく機会としては、今年度初めてのことと思います。それぞれ、日頃の学校での様子、ご家庭での様子などを、十分に共有していただくとともに、夏休みに向けての目標の確認や、今後の課題などが話しあわれていることと思います。子どもたちの成長に向けて、ご家庭と学校との連携を深めるのに、より有意義なものにしていければと思っております。

 19日(水)までの予定で行いますが、既に懇談にお越しいただきました保護者様、また本日以降お越しいただく予定の皆さま、本当にありがとうございます。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、20日(木)は、午前中授業のあと、5限に、夏休み前最終の集会を予定しています。そして、21日(木)から、いよいよ夏季休業に入ります。夏休み前の締めくくりをしっかりと行っておきましょう!


『中京音楽フェスティバル参加のお知らせ 〜吹奏楽部〜』

画像1
〜法務省主唱 第67回 社会を明るくする運動
「中京音楽フェスティバル」に吹奏楽部が出場します〜

 毎年開かれている中京音楽フェスティバルに、本校の吹奏楽部が出場します。
 中京区内にある中学校の吹奏楽部が参加する行事です。12分程度の出演ですが、本年度のコンクール曲をはじめ楽しい曲を演奏いたしますので、たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

日時:7月17日(月・祝)9時 開会式(演奏は9時半から11時半)
(本校は5番目、10時30分前後の出番となる予定ですが、当日の進行により時間は前後することがあると思いますので、ご了承ください。)
  場所:京都両洋高等学校 第二体育館
    (スリッパなどの上履きをご持参ください)

演奏曲目
1.交響的詩曲「走れメロス」 作曲:福島弘和
※本年度吹奏楽コンクール自由曲
2.さくらんぼ 作曲:愛 編曲:山里佐和子
3.Make Her Mine -Brass Rock- 作曲:ERIC LEESE 編曲:郷間幹男







『エネルギー教育縦割り学習2年生 〜技術・家庭科〜』

画像1
画像2
画像3
 本日、先週に引き続き、エネルギー教育の一環として、関西電力による出前講座を実施しました。今回の授業は2年生を対象とした講座で、エネルギーミックスについての考えや知識を深めました。
 現在、持続可能で実現可能な発電方法を4つ、水力・火力・原子力・風力や太陽発電などの再生可能エネルギーとし、メリットとデメリット利便性や維持コスト、安全性などを
考慮して、一番良いという組み合わせを考え、発表する際には討論内容も示すという学習でした。一つを立てればもう一つが立たずのジレンマとみんな(ユーザーとメーカー)が考えなければならない問題であると定義して発表しました。 
 効率や対費用効果など様々な条件を比較して、今できるベストチョイスを各班で話し合い発表しました。前回学習の知識やデータも役に立ち、省エネや持続可能な事象、安全性に至るまで、考えられるすべての事を加味して熟考していました。どの班も熱心に取り組み、2年生らしい素晴らしい発表をしてくれました。 
 縦割り学習の良いところとして、見学参加した1年生にとっては、上級生のリアルタイムの活躍を見ることができたり、その場の雰囲気を感じ取っての学習であるため、学年では味わえない"違い"を知り、先輩たちの意見に感心していた様子も見受けられました。1年生は次単元のブレ授業としての参加でしたが、交わされる言葉や内容が少し難しくても、臨機応変な対応ができる2年生を感じて、より尊敬に繋がったように思います。授業終了後も熱心に質問に行くなど、充実した時間が過ごせた様子でした。  
 次回は10月実施の予定です。また、今回より、保護者の方々にもより関心や活動内容を知っていただきたく、校内エネルギー新聞 "西京ENERGY" を発行することとしました。是非、各ご家庭でも関心を持っていただき省エネの一助となれば幸いです。

 エネルギーモデル校通信は こちらから も ご覧いただけます。

 なお、右下の リンク から、エネルギー教育モデル校 のHPをご覧いただくことができますので、そちらも是非よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 夏季休業(〜8/22)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp