京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『書道特別講座』

画像1
 7月12日(水)・13日(木)の午後、京都市立京都堀川音楽高等学校長の山脇護先生による書道特別講座が開催され、今年も多数の生徒が参加しました。山脇先生は以前、西京高校で教頭をされており、その誼で毎年本校生徒に書道を教えてくださっています。今回もご多忙な中、本校生徒のために貴重な時間を割いて熱心に指導をしてくださいました。生徒たちは、先生に事前に準備していただいた数々の見本や、目の前で繰り広げられる先生の見事な筆さばきに感嘆しつつ、熱心に筆を振るっていました。そして講座の終わりごろには、横で見ていてもほれぼれするような素晴らしい作品が次々に生まれ、生徒たちも一様に満足していました。ぜひ来年もご指導を宜しくお願いしたく思います。ありがとうございました。


画像2

『個別懇談会実施中』

 全学年で個別懇談会を実施しています。
 
 平成29年度がスタートして、早いもので、まもなく4ヶ月が終了しようとしています。
 4月は学級懇談会、5月には部活動保護者会、6月の休日参観日には学年別保護者会を行いましたが、担任と保護者の方々が個別にゆっくりとお話いただく機会としては、今年度初めてのことと思います。それぞれ、日頃の学校での様子、ご家庭での様子などを、十分に共有していただくとともに、夏休みに向けての目標の確認や、今後の課題などが話しあわれていることと思います。子どもたちの成長に向けて、ご家庭と学校との連携を深めるのに、より有意義なものにしていければと思っております。

 19日(水)までの予定で行いますが、既に懇談にお越しいただきました保護者様、また本日以降お越しいただく予定の皆さま、本当にありがとうございます。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、20日(木)は、午前中授業のあと、5限に、夏休み前最終の集会を予定しています。そして、21日(木)から、いよいよ夏季休業に入ります。夏休み前の締めくくりをしっかりと行っておきましょう!


『中京音楽フェスティバル参加のお知らせ 〜吹奏楽部〜』

画像1
〜法務省主唱 第67回 社会を明るくする運動
「中京音楽フェスティバル」に吹奏楽部が出場します〜

 毎年開かれている中京音楽フェスティバルに、本校の吹奏楽部が出場します。
 中京区内にある中学校の吹奏楽部が参加する行事です。12分程度の出演ですが、本年度のコンクール曲をはじめ楽しい曲を演奏いたしますので、たくさんの方々のご来場をお待ちしています。

日時:7月17日(月・祝)9時 開会式(演奏は9時半から11時半)
(本校は5番目、10時30分前後の出番となる予定ですが、当日の進行により時間は前後することがあると思いますので、ご了承ください。)
  場所:京都両洋高等学校 第二体育館
    (スリッパなどの上履きをご持参ください)

演奏曲目
1.交響的詩曲「走れメロス」 作曲:福島弘和
※本年度吹奏楽コンクール自由曲
2.さくらんぼ 作曲:愛 編曲:山里佐和子
3.Make Her Mine -Brass Rock- 作曲:ERIC LEESE 編曲:郷間幹男







『エネルギー教育縦割り学習2年生 〜技術・家庭科〜』

画像1
画像2
画像3
 本日、先週に引き続き、エネルギー教育の一環として、関西電力による出前講座を実施しました。今回の授業は2年生を対象とした講座で、エネルギーミックスについての考えや知識を深めました。
 現在、持続可能で実現可能な発電方法を4つ、水力・火力・原子力・風力や太陽発電などの再生可能エネルギーとし、メリットとデメリット利便性や維持コスト、安全性などを
考慮して、一番良いという組み合わせを考え、発表する際には討論内容も示すという学習でした。一つを立てればもう一つが立たずのジレンマとみんな(ユーザーとメーカー)が考えなければならない問題であると定義して発表しました。 
 効率や対費用効果など様々な条件を比較して、今できるベストチョイスを各班で話し合い発表しました。前回学習の知識やデータも役に立ち、省エネや持続可能な事象、安全性に至るまで、考えられるすべての事を加味して熟考していました。どの班も熱心に取り組み、2年生らしい素晴らしい発表をしてくれました。 
 縦割り学習の良いところとして、見学参加した1年生にとっては、上級生のリアルタイムの活躍を見ることができたり、その場の雰囲気を感じ取っての学習であるため、学年では味わえない"違い"を知り、先輩たちの意見に感心していた様子も見受けられました。1年生は次単元のブレ授業としての参加でしたが、交わされる言葉や内容が少し難しくても、臨機応変な対応ができる2年生を感じて、より尊敬に繋がったように思います。授業終了後も熱心に質問に行くなど、充実した時間が過ごせた様子でした。  
 次回は10月実施の予定です。また、今回より、保護者の方々にもより関心や活動内容を知っていただきたく、校内エネルギー新聞 "西京ENERGY" を発行することとしました。是非、各ご家庭でも関心を持っていただき省エネの一助となれば幸いです。

 エネルギーモデル校通信は こちらから も ご覧いただけます。

 なお、右下の リンク から、エネルギー教育モデル校 のHPをご覧いただくことができますので、そちらも是非よろしくお願いします。

『夏季選手権大会日程について』

 今年もまた、街では、祇園囃子が聴かれる頃となりました。梅雨空は、まだまだすっきりしない日が続きますが、先日おこなわれた陸上競技部を皮切りに、今週末から多くの部で夏季選手権大会が、始まります。 府・近畿・全国大会へとつながる大会でもあります。また、3年生にとっては、中学校生活最後の大会にもなります。今まで取り組んできた成果が発揮できるように、最後まであきらめずに精一杯頑張ってほしいと思います。みなさん、応援、どうぞよろしくお願いします。
 なお、バドミントン部については、日程が決まり次第ご紹介します。

平成29年度 夏季選手権大会日程
 
 詳細は、本ページ右下「夏季選手権大会日程」をクリックしてください。また、 こちらから  も ご覧いただけます。

『夏季大会結果 〜陸上競技部〜』

画像1
 7月8日(土)9日(日),西京極陸上競技場にて,京都市中学校選手権総合体育大会(夏季大会)陸上競技の部が行われました。

 3年生たちは去年の先輩たちが流した涙の分まで活躍することを誓って1年間頑張ってきました。そして迎えた今年の夏季大会。悔しい思いをした選手ももちろんいます。しかし,この大会にかける3年生の一生懸命さ,かっこよさが,1,2年生に十分伝わった2日間でした。

 次は府大会や駅伝が待っています。引き続き,近畿大会,全国大会への進出を目指して頑張ります。

 お忙しい中応援に来てくださった保護者の皆様,また先輩たち,みなさまの声援が選手たちを後押しし,力に代わりました。ほんとうにありがとうございました。

【上位入賞者】
女子
100mH  3年 K.H. 3位  15”05
走高跳 2年 T.A. 3位 1m45
四種競技3年 S.S. 3位  2187点
    3年 I.M. 4位  2165点

男子
400m  3年 Y.Y. 3位  52”31
三段跳 3年 S.H. 優勝 13m04

画像2

『西京祭文化の部に向けた演劇指導 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 10日(月)7限目,京都造形芸術大学 舞台芸術学科教授 平井先生をお招きして,3年生を対象に演劇についての講演をしていただきました。西京祭文化の部での劇の脚本が固まりつつあるタイミングということで,これからどのような過程を経て完成へと向かっていくのか,その道筋を注意点を加えて丁寧に説明していただきました。特にプロの視点で,私たちが舞台を創り上げていく上で,できること・しなければいけないことを指摘していただき,それぞれ自覚と責任ができたことと思います。また,事前に出してもらっていたみなさんからの質問にも,時間がおす中,丁寧にお答えいただきました。
 西京祭文化の部までの時間は限られていますが,準備をしっかりして自分の役割を確認しましょう。そして,次回来ていただける機会(9月6日)に,具体的な演技・舞台指導をしていただけるようにしましょう。

『中学校3年生 高校進路保護者説明会』

画像1
画像2
画像3
 7月8日(土)午前10時から、本校7階大講義室にて、第1回目の附属中学校3年生保護者対象の「高校進学説明会」を行いました。

 まず、学校長からの挨拶で、「いわゆる高等学校へ向けての受験がない本校附属中学校の3年生の生徒にとっては、中学校3年生の後半の時期をいかに過ごすかが大変重要なポイントだと思っている。今後,一人一人の主体的学びが更に進んでいくように御家庭でも応援をお願いしたい。」と,高校進学に向けての心構えを話されました。

 続いて、高校岩佐教頭から、1.西京高校の特色 2.12期生(附属中8期生)の進路結果(平成29年3月) 3.高校から見た中3生 などについてお話をいただきました。先日におこなわれた生徒向けの進路オリエンテーションの話と合わせて、高等学校に進学するに向けての心構えや、興味関心の幅を広げるとともに,“教えてもらう”から“自ら進んで学ぶ”姿勢への移行の大切さなどについて説明がありました。西京附属中学校3年生として、これからどのように過ごしていくべきかを、夏休みの間に、是非ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

 保護者のみなさま、お忙しい中、ありがとうございました。今後とも,家庭と学校との連携のもと,さまざまな取組を進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。




『エネルギー教育縦割り学習 〜技術・家庭科〜』

画像1
画像2
画像3
 7日(金)エネルギー教育の一環として、各クラス毎に関西電力による出前講座を実施しました。
 この授業は中学一年生を対象とした講座で、電気の通り道や家庭用機器の消費電力の比較などから省エネに対する考えや、お家でのルールの発表など持続可能な事を念頭に初歩的な題材に終始した内容でした。どの生徒も熱心に取り組んでいました。
 本校ではできる限りクロスカリキュラム化を推進しており、今回も技術科と家庭科では、縦割り授業が可能であるため、二年生も次週の学習に対してのブレ授業として、参加しました。一年生はとても緊張していましたが各班の視点による素晴らしい発表をしてくれました。
 二年生の授業内容としては、一歩踏み込んだ課題を用意し、一年生とは違った切り口で考えられるように指導しました。
蛍光灯とLED電球がほぼ同じ消費電力→交換する必要性があるのか?・・・それに伴う メリットとデメリットとは・・・ など

 来週は二年生の学習です。二年生はどのような場面で先輩としての意地を見せるのか。また、一年生たちの参加はどのような面持ちで学習に取り組むのか。今から楽しみです。
 
 各ご家庭でも、また話題にしていただければ幸いです。


『七夕飾り』

画像1
画像2
思い思いの願い事を短冊にしたため、各学年前の廊下に七夕飾りをしています。
今晩の天気はどうでしょうか?
是非、願いが、かないますように!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 3年高校オリエンテーション

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp