京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『音楽発表会 表彰』

画像1
画像2
 講評に引き続き金賞クラスの発表及び表彰式 そして、文化委員長による閉会の言葉で、今年度の音楽発表会も大盛況のうちに、幕を閉じました。生徒のみなさん、繰り返しますが、本当に、大きな感動をありがとうございました!

『音楽発表会 全校合唱』

画像1
 全校合唱 ふるさと 
 
 心のこもった歌声が、ホール一杯に響きました!

『音楽発表会 3年生発表』

画像1
画像2
 学年合唱「信じる」
 
 課題曲 「大地讃頌」
 
 3年生 金賞 3年B組 選択曲「春に」

『音楽発表会 2年生発表』

画像1
画像2
 学年合唱「時を超えて」
 
 課題曲 「時の旅人」
 
 2年生 金賞 2年C組 選択曲「青葉の歌」

『音楽発表会 1年生発表』

画像1
画像2
 学年合唱「ほらね、」
 
 課題曲 「大切なもの」
 
 1年生 金賞 1年A組 選択曲「次の空へ」

『音楽発表会 校歌斉唱』

画像1
 昨日の音楽発表会の様子を順々にお知らせします。
 
 司会者による開会宣言のあと、全員で校歌斉唱をおこないました。
 そのあと、学校長及び、文化委員会副委員長からあいさつがありました。


『音楽発表会』

画像1
 本日、森田記念講堂(京都外国語大内)にて、音楽発表会が開催されました。今年度、クラス毎に取り組む最初の大きな行事になります。今日の日を迎えるまでの取組の成果が、しっかりと見られたことと喜んでいます。どのクラスも、また学年合唱も、そして、全校生徒が響かせた「ふるさと」も、どれをとっても、とても素晴らしい歌声を聴かせてくれました。みなさん、本当に大きな感動をありがとうございました!
 また、お忙しい中とは存じますが、およそ350人を超える保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。本当に多くの皆様に支えられているからこそ、本校の教育活動があるのだと、実感しております。子供たちがあっての学校です。今後とも、子供たちのために、ご支援・ご協力をどうぞ、よろしくお願いします。

*音楽発表会の様子については、このあと随時紹介します。(明日)


『明日 音楽発表会!』

画像1
 明日20日(火)は、いよいよ音楽発表会です。今日は、各クラスとも、明日の本番に向けて、最後の練習に熱が入っています。クラス・学年・学校がひとつになって、曲をつくりあげていく素晴らしさは、何事にもかえがたいものがあります。
 取組の過程では、どのクラスにも、きっといろいろな壁があったこととは思いますが、みんなの力で、ひとつひとつ乗り越えてきたはずです。明日の本番を控えて、少しずつ緊張感も高まってきています。明日は、どのクラスも、心を込めて、精一杯の発表をしてくれることと期待しています!


京都市立西京高等学校附属中学校 音楽発表会 
於:森田記念講堂 (京都外国語大学内)
 開場: 12時45分
 開演: 13時
 1年生発表: 13時15分〜
 2年生発表: 14時〜
 3年生発表: 14時55分〜 
  (発表の時間は目安です。多少前後することがありますので
   ご了承ください)
   
   *保護者の方は、当日名札をおつけ下さい。
   *保護者席はホール後方です。つめてお座り下さい。

『水泳部 春季大会』

画像1
 18日(日)加茂川中学校にて春季大会がありました。日中30度になる暑い中,200m,400m,800mなど長距離に挑戦する仲間に対し,1年生から3年生まで協力して応援していました。暑さに負けない熱い応援を受けながら,日ごろの練習の成果発揮でき,個々が全力を尽くせたことと思います。

 水泳部は夏季大会までの期間が短く,目標を明確にして練習を積み重ねないと,なかなか結果がでてきません。学習に関しても水泳に関しても,今の自分自身の課題を明確にし,その克服に向けて目標を明確に持ち,計画を立てて,日々コツコツ実行していきましょう。

 保護者の皆さんも多数応援に来ていただき,ありがとうございました。

【結果】
女子400m自由形    6位入賞 3年Y.M.
女子200m平泳ぎ    8位入賞 1年W.N.
女子200m個人メドレー 6位入賞 1年K.R.
女子400m個人メドレー 7位入賞 3年S.M.


『土曜学習実施中』

画像1画像2
 今年度2回目、6月の土曜学習を実施中です。今回も本校卒業生でもあるチューターに協力してもらい、30名を越える生徒が、熱心に自学自習をおこなっています。中間テストの振り返りをしている人や、ワークや週末課題のプリントに取り組んでいる姿も多くあります。単なる演習にとどまらず、各自がそれぞれ一歩進んだ学習に取り組めるようになってほしいです。少しでも疑問点があれば、チューターに質問したり、また、学習の仕方などを相談したりできるような土曜学習にしていければ、さらに内容が深まるのではと思います。
 来月(7月)は、1日(土)を予定しています。部活動の夏季大会前で、練習時間と重なったり、練習試合などがあったりするとは思いますが、できるだけ時間の都合をつけて、是非、積極的に参加してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp