京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『音楽発表会』

画像1
 本日、森田記念講堂(京都外国語大内)にて、音楽発表会が開催されました。今年度、クラス毎に取り組む最初の大きな行事になります。今日の日を迎えるまでの取組の成果が、しっかりと見られたことと喜んでいます。どのクラスも、また学年合唱も、そして、全校生徒が響かせた「ふるさと」も、どれをとっても、とても素晴らしい歌声を聴かせてくれました。みなさん、本当に大きな感動をありがとうございました!
 また、お忙しい中とは存じますが、およそ350人を超える保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。本当に多くの皆様に支えられているからこそ、本校の教育活動があるのだと、実感しております。子供たちがあっての学校です。今後とも、子供たちのために、ご支援・ご協力をどうぞ、よろしくお願いします。

*音楽発表会の様子については、このあと随時紹介します。(明日)


『明日 音楽発表会!』

画像1
 明日20日(火)は、いよいよ音楽発表会です。今日は、各クラスとも、明日の本番に向けて、最後の練習に熱が入っています。クラス・学年・学校がひとつになって、曲をつくりあげていく素晴らしさは、何事にもかえがたいものがあります。
 取組の過程では、どのクラスにも、きっといろいろな壁があったこととは思いますが、みんなの力で、ひとつひとつ乗り越えてきたはずです。明日の本番を控えて、少しずつ緊張感も高まってきています。明日は、どのクラスも、心を込めて、精一杯の発表をしてくれることと期待しています!


京都市立西京高等学校附属中学校 音楽発表会 
於:森田記念講堂 (京都外国語大学内)
 開場: 12時45分
 開演: 13時
 1年生発表: 13時15分〜
 2年生発表: 14時〜
 3年生発表: 14時55分〜 
  (発表の時間は目安です。多少前後することがありますので
   ご了承ください)
   
   *保護者の方は、当日名札をおつけ下さい。
   *保護者席はホール後方です。つめてお座り下さい。

『水泳部 春季大会』

画像1
 18日(日)加茂川中学校にて春季大会がありました。日中30度になる暑い中,200m,400m,800mなど長距離に挑戦する仲間に対し,1年生から3年生まで協力して応援していました。暑さに負けない熱い応援を受けながら,日ごろの練習の成果発揮でき,個々が全力を尽くせたことと思います。

 水泳部は夏季大会までの期間が短く,目標を明確にして練習を積み重ねないと,なかなか結果がでてきません。学習に関しても水泳に関しても,今の自分自身の課題を明確にし,その克服に向けて目標を明確に持ち,計画を立てて,日々コツコツ実行していきましょう。

 保護者の皆さんも多数応援に来ていただき,ありがとうございました。

【結果】
女子400m自由形    6位入賞 3年Y.M.
女子200m平泳ぎ    8位入賞 1年W.N.
女子200m個人メドレー 6位入賞 1年K.R.
女子400m個人メドレー 7位入賞 3年S.M.


『土曜学習実施中』

画像1画像2
 今年度2回目、6月の土曜学習を実施中です。今回も本校卒業生でもあるチューターに協力してもらい、30名を越える生徒が、熱心に自学自習をおこなっています。中間テストの振り返りをしている人や、ワークや週末課題のプリントに取り組んでいる姿も多くあります。単なる演習にとどまらず、各自がそれぞれ一歩進んだ学習に取り組めるようになってほしいです。少しでも疑問点があれば、チューターに質問したり、また、学習の仕方などを相談したりできるような土曜学習にしていければ、さらに内容が深まるのではと思います。
 来月(7月)は、1日(土)を予定しています。部活動の夏季大会前で、練習時間と重なったり、練習試合などがあったりするとは思いますが、できるだけ時間の都合をつけて、是非、積極的に参加してほしいと思います。

『音楽発表会練習 〜全校合唱〜』

画像1
画像2
画像3
 本日6限目、音楽発表会に向けて、各学年合唱及び全校合唱の練習をおこないました。学年毎の学年合唱練習では、1年「ほらね、」、2年「時をこえて」,3年「信じる」と、それぞれの曲を練習しました。また、メモリアルホールに全員が集合して全校合唱「ふるさと」を練習しました。完成まではまだまだですが、本番で最高のハーモニーを奏でるために、さらに気持ちを高めていってほしいと思います。
 音楽発表会は来週の火曜日です。朝練習にも熱が入ってきています。当日は、どのクラスも素晴らしい歌声を披露してくれることと期待しています。体調管理にも気をつけて、最後の仕上げに取り組んでください!

『合唱練習の様子 〜2年生〜』

画像1画像2画像3
 音楽発表会まであと数日となり、2年生の生徒たちも、どのクラスも一生懸命に練習に取り組んでいます。今年は2回目ということもあり、各クラス昨年度の経験を活かした取組になっており、さすが2年生と思わせてくれています。また練習時間以外も廊下を歩きながら、嬉しそうに2,3人で歌っている姿も頻繁に見受けられ、微笑ましく感じられます。
 本番ではきっと、各クラス練習の成果を活かした素晴らしい合唱を聴かせてくれると確信しています。

『教育実習生授業』

画像1画像2
 教育実習生による数学の授業「3章方程式」が始まりました。年齢が近いこともあり,終始和やかな雰囲気で授業が進んでいました。授業と家庭学習をリンクさせ,学習を進めていきましょう。わからないところがあったら,授業中はもちろん,休み時間などにも積極的に質問し,わからないまま進んでいくことのないようにしましょう。

『合唱練習の様子 〜1年生〜』

画像1
 6月20日(火)に開催予定の音楽発表会に向けて、放課後の取り組みが始まっています。
 各クラス、文化委員、指揮者、伴奏者が中心となり、自分たちの合唱を作り上げています。パート練習を重ねて、自分たちで改善点、反省点を出し合い、質を高めて行きます。

 1年生にとっては、初めての合唱ですが、当日、森田記念講堂でどんな歌声を聞かせてくれるのか楽しみです。


『音楽発表会に向けて 〜練習開始〜』

画像1画像2画像3
 本日で2日間の前期中間テストが終了しました。日頃の学習の成果は十分に発揮できたでしょうか。明日以降、随時答案は返却されますが、しっかりと振り返りをおこなうことを忘れないようにしてください

 さて、テストが終わったところですが、午後には、20日(火)に開催される音楽発表会に向けての練習タイムが一斉にスタートしました。音楽室や7階メモリアールホールなど、練習場所の分担も始まっています。各クラス、パートリーダーを中心に声をかけあって、真剣に練習をしています。
 明日からは、毎日、合唱練習の時間をとります。今年も素晴らしい歌声を期待しています。頑張りましょう!
 

『前期中間テスト』

画像1画像2画像3
 本日から、2日間、今年度最初の定期テスト、前期中間テストがおこなわれます。日頃の学習への取り組みの成果を、しっかりと発揮できるように頑張ってほしいと思います。どの学年もみんな、真剣なまなざしで、取り組んでいます。
 1年生にとっては、入学してから初めての定期テストになります。小学校と中学校の大きな違いのうちの一つである定期テストです。朝学活にて、試験中の机上の筆記具の準備から、かばん等の各自の荷物の整理の仕方など、細かく注意を受けて、1限目のテストが始まりました。さすがに1年生は、やや緊張した面持ちですが、これから何回も経験していく瞬間です。精一杯頑張りましょう!

 今回の実施教科は以下の通りです。

6月7日(水)
  国語・数学・社会
6月8日(木)
  英語・理科・数学S

 なお、数学Sとは、日頃取り組んでいる演習問題に対して、家庭学習を含んだ自学自習がきちんとできているかどうかを見る本校独自のテストです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 音楽発表会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp