京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『明日 休日参観』

 既にご案内させていただいておりますが、明日6月3日(土)は休日参観及び学年保護者懇談会を予定しております。また、昼食時はPTA保護者懇親会も行われます。
 休日のお忙しい中だとは存じますが、日頃学校へお越しにいただきにくい保護者の皆さまにも、是非お子たちの学校生活のようすをご覧いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

※当日、高校生は全学年とも模擬試験を行っております。保護者の皆さま方にはたいへんご迷惑をおかけしますが、校内、特に階段・廊下等ではお静かにご移動いただくようにお願い申し上げます。

※自家用車でのご来校はご遠慮ください。また、ご来校時は上履きをご持参ください。

『学年レクリエーション 〜2年生〜』

画像1画像2
 5月31日(水)、代表委員の企画により、2年生になって初となる学年レクリエーションを行いました。代表委員は、このレクリエーションを学年のみんなが楽しめるようにしたいという思いで、連日のように会議を開き、企画・運営をしてくれました。その結果、2年生のみんなは楽しく参加することができたと思います。最後の順位発表でも、順位に関わらずうれしそうに拍手をしている姿がとても微笑ましかったです。
 

『生徒総会』

 1日(木)6限 生徒総会がおこなわれました。
 今年度の生徒会のスローガンは、「grapersonally」です。
 「grape」= ブドウの様に団結し、「personally」= 自ら行動する。という意味があります。また、今年度の活動方針は、「生徒一人一人が自らできること、すべきことを考えて実践できる生徒会を創り上げる」です。生徒全員で、より良い西京を創り上げましょう!!!
(以上、生徒会総会冊子より)

 総会では、校歌斉唱で始まり、本部(執行部)の活動方針・代表委員長及び各専門委員長からの活動内容の提案がなされました。
 全校生徒が、真剣にそれぞれの発言に耳を傾け、質疑応答も含めて、熱心に討議されました。採決では、賛成多数で可決され、今年度の生徒総会も、滞りなく終了しました。今年度も、活発な生徒会活動が行われることと思います。各自が、それぞれの立場で、しっかりと西京高等学校附属中学校の生徒会活動に参加していきましょう。

画像1
画像2
画像3

『学年発表会 〜1年生〜』

画像1
 1年生EPAでは、先日おこなったクラスでのプレゼンを経て、2班ずつ優秀班が選出され、31日、大講義室での発表会となりました。
 運営は司会進行も含め、全て生徒たちでおこないました。

 「中学生にとっての宿題」「動物の殺処分」「世界共通言語」
 「小学生はシャーペン禁止」「コンビニの24H営業」
 「中学生に2000円以上のお小遣い」

 これらが必要か必要でないかをアンケート結果をデータにしたり、寸劇を入れたりして、それぞれ工夫を凝らした発表となりました。優秀班だけあって1年生ながら堂々たる発表でした。

『視聴覚機器を使いこなす 〜1年生〜』

画像1
 29日のEP-A(総合的な学習の時間)の様子です。
 1年生ではEP-Aの取組としてMission0「視聴覚機器を使いこなす」をおこなっています。

 各クラス班ごとに「〜は必要か、必要でないか」というテーマを設定し、データを集めたり、インタビューしたりした内容を、パワーポイントを使って編集し、自分たちの主張を発表するというものです。
 「お小遣いは必要か必要でないか」という身近なテーマや「国境は必要か必要でないか」というグローバルな主題を取り上げる班もあり、バラエティーに富んだプレゼンテーションになりました。各クラス、投票により、優秀班を二班選び、31日(水)大講義室で、学年発表に挑みます。


『京都駅ビルコンサート 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
平成29年5月28日(日)
京都駅ビルコンサート(京都駅ビル室町小路広場)
プログラム19  13:20くらい
演奏曲 1.夏祭り 2.さくらんぼ

 吹奏楽部が京都駅ビルコンサートに出演しました。おそろいのクラブTシャツに身を包み、2,3年生のダンプレ(演技を付けた演奏)に加えて、1年生はダンスチームとして演奏に花を添えました。1年生は入部してから初の舞台でしたが、堂々としたものでした。当日は、観光客の人たちと、応援に駆け付けてくれた高校生、保護者の方々の前で楽しく演奏できました。会場からの暖かい拍手をもらい部員の表情も笑顔でいっぱいでした。夏のコンクールに向けての良い経験になりました。
 休日にも関わらず,多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

『6月行事予定』

6月行事予定を載せました。
右下、配布文書の月行事予定(詳細版)の欄からご覧いただけます。

よろしくお願いします。


『西京高校生 海外FW発表会』

画像1
 27日(土)西京高校生による海外フィールドワーク報告・発表会がありました。
 この発表会には、高校1,2年生全員が参加し、現高校2年生が、昨年度3月に実施(平成29年3月実施)したコース選択制(シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム・インドネシア・上海・グアム)での海外フィールドワークについて発表しました。
 昨年に引き続き、中学生対象の大講義室での報告や、中学生対象のポスター発表の時間を用意してもらい、中学生は3年生を中心に希望生徒約120名が出席しました。また、保護者の方々の参観も多数あり、たいへんな賑わいでした。
 前段の大講義室での全体会で、代表の高校生が「海外フィールドワークとは?」をわかりやすく説明してくれました。目的は、実際世界に行き、グローバルリーダーを目指す。どこに行きたいか、ではなく何をしたいか、である。など中学生時に行う大阪フィールドワークや東京フィールドワークから繋がる取組であることを改めて考えることができました。
 全体会のあとは、各コースごとによるポスターセッションによる発表がありました。高校生になれば、自分たちがおこなう取組とあって、中学生たちも、興味津々で聞き入っていました。各セッションでは、熱心に発表を聞きとり、積極的に質問をしていました。単なる「海外旅行」とは異なる研修旅行。中学生が取り組むフィールドワークに対しても、目標を明確にして取り組み、高校での海外フィールドワークにしっかりと繋がるようにしたいと思います。

画像2

『土曜学習』

画像1
画像2
画像3
 5月27日(土)、本年度第1回目の土曜学習をおこないました。1年生の参加が多かったですが、約70名の生徒が、自主的に学習をおこないました。
 西京高校では、西京高校を卒業した大学生や大学院生が、チューターとして、毎日、放課後に、高校生からの質問に対応する、というチューター制度を取り入れています。昨年度に引き続き、今年度も、そのチューターの方々に、中学生の土曜学習にボランティアとして、来てもらい、中学生の質問にも対応してもらいます。本日が、今年度の初回ということになります。
 学習の形態は、自学自習が基本。まずは、自分で、しっかりと学習をする。その上で、質問したい事柄があれば、チューターに尋ねる。今日は、数学の問題に取り組んでいる生徒が多かったようです。
 今年度も、毎月1回程度の予定ですが、土曜学習を予定しています。また、定期テスト前の土曜日に予定している月もあります。部活動等との兼ね合いもあると思いますが、是非、有効に活用してほしいと思います。

『第3回代表専門委員会』

画像1
 5月26日の放課後、第3回前期代表専門委員会が行われました。
 今回は6月1日の生徒総会に向けて活動しました。各委員会で、先日の学級討議で出た質問や意見について話合いました。生徒総会では全校生徒が生徒会の一員であるという自覚を持って臨みましょう。
 なお、写真は体育委員会です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休日
6/7 前期中間テスト(〜6/8)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp