京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『春季大会結果 〜女子バスケットボール2〜』

画像1画像2
 女子バスケットボール部は、3回戦、嵯峨中と戦いました。序盤にリードを許し、苦しい展開になりましたが、後半はガッツあふれるプレイもたくさん見られ、最後まで粘り強く戦うことができました。何より、チームとしての確かな成長を感じることができた、素晴らしい試合でした。夏季大会につながる良い試合になりました。
 応援に駆けつけて下さった保護者の皆様や生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

『生物育成の授業 〜技術科〜』

画像1
 2年生技術科 生物育成の授業 今年度も始まりました。この授業は、生物や植物の育成を通じて、毎日の食事や生活環境など、私たちの豊かで安心な生活を支えるための技術の活用や管理技術について学習します。本年度も京都発祥のブランド野菜である京水菜を育成します。

 第一回目は畑作りです。大型のプランターに40Lもの土を入れ、各班対抗で手法を凝らします。近年はおざなりになっている、土遊びの要素も取り入れ、素手で土の感触を確かめ、土中に酸素を送り込みます。この土には有機の牛糞なども含まれており、かぐわしい香りもするのですが、生徒たちは怯むこともなく、素手でかき回していました。時折ミミズなどを発見したり、幼虫を見つけたりすると、得意な生徒が土に戻すなど生徒の個性も発揮できた授業でした。しばらくの間、成長を見守り、収穫の際には家庭科とコラボして調理実習を行います。

画像2

『春季大会結果 〜女子バドミントン〜』

画像1
画像2
 女子バドミントン部は、5月3日に大原野中学校で予選ブロックが行われ、団体戦では予選2位通過、個人戦ではシングルス2人、ダブルス2ペアが全市決勝トーナメントに勝ち進みました。4,5日に横大路体育館で行われた全市決勝トーナメントでは惜しくも1回戦負けとなりましたが、選手はそれぞれに自分の力を発揮し、粘り強く戦うことができました。
 団体戦では試合に出る選手、応援する部員が一丸となり、チームとして戦うことができました。また夏の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。
 当日応援に来てくださった方々、ありがとうございました。

『春季大会結果 〜男子テニス〜』

画像1
 男子テニス部の春季大会は、4月23日に個人戦ダブルス(同志社中)が、30日に個人戦シングルス(同志社中・京都国際中)、そして、5月3日に団体戦(同志社中)が、それぞれ行われました。団体戦は附属洛北に惜敗しました。30日の個人戦では2年生のN君がベスト16に入りました。

『中高合同避難訓練』

画像1
画像2
画像3
 本日、中高合わせた全生徒が参加して、避難訓練をおこないました。本校2階調理室からの出火を想定し、1200名余りの生徒が、グラウンドに避難しました。今回の避難訓練では、授業中に実際に災害が発生したときに備えて、「その時、君は場と状況の理解ができていたか。」をポイントにしました。全ての生徒が整列完了するまでに、約10分間でした。
 訓練終了後、校長先生の講評にもありましたが、今回の具体的な評価ポイントとして
・しゃべらず、移動できたか?
・校舎内では走らず、校舎を出た後は、素早く集合できたか?
・集合場所で、スムーズに点呼できたか?
の3点です。各自がしっかりと振り返っておいてください。
 
 実際には、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。今回は授業中を想定しておこないましたが、学校にいる時でも、家にいる時でも、常に場と状況に応じた判断と行動がとれることが大事です。そのためにも、真剣な態度で訓練をおこない、緊急時に備えておく必要があります。
 そして、緊急時には、自分の身を守るために、一人一人の的確な判断、対応が重要になります。ほんの一瞬の判断が、被害を最小限にとどめることにもつながります。そのためにも、日頃から、災害に関して、しっかり意識し、正しい知識を持っておくことが求められます。本日の訓練からも、少しでも意識が高められたらと思います。

『春季大会結果 〜陸上競技〜』

画像1画像2画像3
 5月3日,西京極陸上競技場にて,春季総合大会陸上競技の部が行われました。冬季練習中の成果を発揮し,自己ベストを出せた選手も多くいました。

 ただ,男女ともに総合入賞を目指して頑張っていましたが,惜しくも入賞とはならず,夏季大会に向けての課題も残りました。チーム一丸となり,この悔しさをバネに,夏には一人でも多くの選手が全国大会標準記録を突破できるよう,シーズン中にもどんどん自己ベスト記録を出していける勢いのあるチームとして前に進んでいきます!

 当日はお忙しい中,たくさんの保護者の方々,また他の部活動の生徒のみなさんにも応援に来ていただき,声援を力に変えることができました。
 本当にありがとうございました。

【上位入賞者】
男子 三段跳 優勝 S.H. 3年 12m95(追い風参考記録)
   400m  3位  Y.Y. 3年 53秒20

女子 走高跳 優勝 T.A. 2年 151cm
   100mH  3位  K.H. 3年 14秒99
   200m  6位  S.S. 3年 27秒47
   4×100mR 7位(K.H. S.S. I.M. T.A.) 52秒30


『春季大会結果 〜柔道〜』

画像1
画像2
 3・4日に桂中学で柔道競技が行われました。
 3日に男子団体戦、女子個人戦が行われ、男子団体戦は5人戦の戦いを3人で参加し
桂中に1対4で、大宅中に2対3で惜しくも敗れ予選敗退になりました。
 女子個人戦では63kg級で3年N.E.さんが3位に入賞しました

 4日は女子団体戦は京都文教中に0対3で、洛南中に0対3で敗れ敗退しました。
 男子個人戦では60kg級で3年N.K.くんがベスト8に入り、準々決勝ではポイントをリードしながら惜しくも敗れました。

『春季大会結果 〜女子バスケット〜』

画像1
 女子バスケットボール部は、4月30日に二条中と対戦しました。序盤から自分たちのペースでゲームを展開することができ、65対29で見事3回戦に駒を進めることができました。たくさん応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 3回戦は5月3日・13:00から京都光華中学校にて嵯峨中と対戦します。この試合でも、チームで一丸となって最後まで粘り強く戦い抜きたいと思います。

 応援、よろしくお願い致します。

『春季大会結果 〜男子バスケット〜』

画像1
西京附属 28 − 66 旭丘

 4月30日、二条中学にて旭丘中と対戦しました。スタートから相手の高いシュート力・ディフェンス力に苦戦しました。しかし、たくさんの応援を受け、勇敢に立ち向かいどんなに点差があいても、最後まで諦めることなく戦い抜くことができました。
 今回の試合で見えた課題をチーム全員でしっかり考え、改善しチーム一丸となって夏こそはベスト16を目標に頑張りたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。


『第59回京都市中学校春季総合体育大会 開会式』

画像1
画像2
画像3
 29日、春季総合体育大会開会式が、西京極総合運動公園で開催されました。プラカードKくん、旗手Iくんを先頭に選手のみなさんは、西京高等学校附属中学校の代表として、胸をはって、元気よく堂々と行進してくれました。
 また、司会では、昨年度アナウンスコンクールで、最優秀賞を受賞した本校のMさんが、立派に、各中学校の紹介をアナウンスしてくれました。素晴らしいアナウンスでした。また、会場まで、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、お忙しい中、応援していただきありがとうございます。これからも、ご支援及びご声援、どうぞ、よろしくお願いします。
 なお、各種目の試合の様子・結果等につきましては、随時お知らせする予定です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 学校説明会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp