京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『春季総合体育大会日程&野球部結果』

画像1
 先週から野球部と硬式テニス部では既に大会が始まっています。

 野球部は1回戦 下鴨中学校と対戦しました。1点を先制されましたが、そのあと、ランナー2塁から見事なタームリーヒットで、同点に追いつきました。最終的には、4回コールドで負けましたが、最後まで一生懸命プレーすることができました。まだまだ経験も練習も足りていませんが、夏の大会に向けて頑張ります。

 また、硬式テニス部では、大会1日目、男子が個人戦ダブルス、女子が個人戦シングルスから始まっています。個人戦・団体戦ともに、目標を高く持って頑張りたいと思います。

 各大会の結果は、随時、本HPにてご報告させていただく予定です。

*なお、各種目の春季大会日程については、右下のお知らせの欄に掲載しています。
 また、 こちらから もご覧いただけます。


『学校いじめ防止基本方針』

 平成29年度京都市立西京高等学校附属中学校『学校いじめ防止基本方針』を掲載しました。
 右下のお知らせの欄からご覧いただけます。
 よろしくお願いします。

『春季総合体育大会開会式に向けて』

画像1画像2画像3
 明日西京極運動公園で開催される「京都市春季総合体育大会開会式」に向けて、本日昼休みアリーナにおいて、行進練習をおこないました。水曜日から始めて3回目になります。短時間でしたが、しっかりと練習できたと思います。明日はさらに、より元気のよい堂々とした行進を目指してください。

 一部の種目では既に大会は始まっていますが、各運動部活動の選手のみなさんは、それぞれの大会において、日頃の成果を存分に発揮してほしいと思います。勝つことはもちろん大事ですし、目標にしてほしいです。でも、大切なのは、そのために、日頃から、チームとしてどのような取組をしているか、どれだけの努力を重ねたか、ですね。自分を信じて、仲間を信じて、最後まで、精一杯頑張りましょう!健闘を祈ります。

 明日は、9時10分 集合(メインスタンド、中京区の所定の場所)です。
 バスの人、電車の人、いろいろだと思いますが、たくさんの中学生が集まりますから、相当の混雑が予想されます。十分に気をつけて、乗車マナーなどにも気を配って時間に遅れないように集合してください。

 ※天候の心配はなさそうですが、お昼頃に少し弱雨が予報されているようです。今のところ予定通り実施されると思いますが、各自雨具等の準備もしておいてください。なお、雨天の場合は、開会式は中止になります。午前6時30分ごろにKBS京都ラジオの番組中のCMにて、放送されます。中止の場合は集合する必要はありません。

『第1回代表専門委員会』

画像1
 4月27日の放課後、第1回前期代表専門委員会が行われました。
委員が選出されて初めての委員会ということで、緊張感に包まれつつも、気合が入っているようです。
 1年生も加わり、新たな風を吹かせてくれることと思います。
今期も委員のみなさんをはじめ、生徒全員でより良い西京を創り上げていきましょう。
なお、写真は代表委員会です。

『平成28年度集計&平成29年度年間計画 〜学校評価〜』

・平成28年度学校評価アンケートの集計(第1回及び第2回)
・平成29年度学校評価年間計画
 を掲載しました。右下 学校評価 の欄からご覧ください。

『花背山の家宿泊学習9 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 退所式の後、バスにて、学校に戻ります。
 本校に戻ったあと、中庭にて解散式をおこないました。二日間を通して、たくさんの実行委員の人たちが、さまざまな場面で、活躍してくれました。最後まで実行委員の進行で宿泊学習が進められたことは、たいへん力をつけたことと思います。
 西京生としての自覚を持つことができたと同時に、西京生としての誇りも持ってほしいと思います。

 家に帰ったら、家族の人とも、2日間のことをいっぱいお話するように言いました。たったの2日間ですが、気づかないうちに、たくさんのことを経験して、個人としても、集団としても、たくさん成長しました。西京生活は、まだまだスタートしたばかりですが、ちょっと、中学生になれたような気がしました。ご家庭でも、たくさん励ましの言葉をかけてあげていただければ幸いです。これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

以下、生徒感想文より
・私はこの宿泊学習を通して、仲間と共に楽しむことの素晴らしさ、協力することの大切さを学べました。また、私自身、自分で考えて行動することを実践することが出来たので成長したのではないかと思います。これからは、学級目標に向かって、みんなと一緒に頑張っていきたいです。

・座右の銘みたいなのが、この学習で決まったと思う。
  →我が敵は我にあり、進退は疑うなかれ 人生はど根性
   迷わず進みたいと思えるようになった。

・たくさんの人と交流しました。そこで、進取、何事にも進んで取り組むことを忘れずに、将来、グローバルリーダーになれるように、自分らしさを忘れずにいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。この学習で、グローバルリーダーになるために、この三年間がいかに大切かを考えることができました。

『5月行事予定』

5月行事予定を載せました。
右下の欄からご覧いただけます。

よろしくお願いします。

『学級役員認証式&春体激励会』

画像1
 本日7限目、7階メモリアルホールにて、『前期学級役員認証式』及び『春季総合体育大会激励会』がおこなわれました。
 
 まず、校歌斉唱に引き続いて、生徒会長から代表生徒に認証書が渡されました。前期、各自が責任と自覚を持って自分の「役割」を果たして欲しいと思います。そして、生徒会長からは、前期活動に向けての抱負と、全校生徒への呼びかけがありました。クラスの代表としての活動経験が、「キャリア学習」の実践になります。みなさんの活躍を期待しています。

 続いて、春季総合体育大会 激励会をおこないました。いよいよ、今週の土曜日、29日に「京都市中学校春季総合体育大会・開会式」が、「西京極総合運動公園」にて行われます。京都市の全中学校が一同に会して行う、このように入場行進を伴う開会式は、他都市に例をみない、京都市独自の取組です。代表で参加してくれる選手のみなさん、是非、胸をはって、堂々と行進をしてください。

 さて、すでに大会が始まっている種目もありますが、開会式が行われる29日以降に、それぞれ春季大会が開催されます。昨年の秋季大会のあと、それぞれ個人として、またチームとして、目標を持って練習に取り組んできたことと思います。新しい学年になって、いよいよその成果を発揮するときが来ました。チームメイト、クラスメイト、担任の先生や学年の先生、保護者の方々、みなさんは、毎日たくさんの方に支えてもらっています。いろいろな人の応援の中で試合を行います。いつも支えてもらっている周囲の方々が納得する試合をしてください。先ほどの高校生の例にもあるように、いろいろな人が見ています。西京高校附属中学校を背負っているのだ、ということを忘れないでください。そして、最後まで全力を出して、どうか悔いのない試合をしてください。 健闘を期待しています。

 なお、試合の様子や結果については、随時、HPにて紹介させていただく予定です。

『花背山の家宿泊学習8 〜1年生〜』

画像1
画像2
画像3
 午前の活動DEで予定されていた活動が全て終了しました。山の家宿泊学習も残りわずか、昼食を済ませたら、退所します。 昼食は、ラーメンか鶏丼 のどちらかを選択します。サラダやバナナなど、バイキング形式もあります。お昼ご飯も、おかわりをしている生徒が多数いました。食欲旺盛でとてもよいことです。食べ過ぎにならないように願います。

 花背山の家での最後のプログラムは退所式です。実行委員の進行のもと、花背山の家の先生へのお礼のあいさつもしっかりとおこなってくれました。山の家の先生からも、今回の学習の成果についてのお話や、山の家の自然・花、また花言葉などを教えてもらいました。多くの人たちに支えられて、この素晴らしい2日間を過ごせたことに、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
 山の家の職員のみなさま、本当に、お世話になりました。ありがとうございました。


『花背山の家宿泊学習7 〜1年生〜』

画像1
画像2
 午前のプログラムの活動Dは、各クラス、学級役員・係決めです。
 委員は、代表委員・生活委員・文化委員・図書委員・体育委員・保健委員・環境委員です。前期の生徒会活動の中心になって様々な活動をおこなってもらいます。たくさんの人が積極的に立候補してくれました。また、学級役員の決定と同時に、各教科の係も決定しました。委員会活動・係活動とも、みんなが主役です。委員の人もそれ以外の人も、それぞれの場面で、それぞれの役割を考えて、自治活動をつくりあげていってください。

 午前のプログラムの二つ目、活動Eは、プレーホールに移動して行いました。内容は、各クラスの学級目標の発表会と、学年レクリエーションです。

 学級目標発表会では、各クラスが、みんなの意見を出し合って決定した目標を、それぞれ、全員で、工夫して発表してくれました。短時間の取組でしたが、どのクラスもとてもよくまとまった内容で、素晴らしい発表でした。
 クラス発表の後は、学年全体でレクリエーションをおこないました。係の人の進行で、楽しい一時を過ごすことができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp