京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『生徒企画フェスティバル 〜1年生〜』

 本日、1年生が、生徒企画フェスティバルを行いました。今年度も、生徒による企画・運営・実行のもと、学年全員が、6つのグループに分かれて、それぞれのテーマにのって練習を重ねてきた「劇」を熱演しました。取組期間も12月の中旬からという短期間の中、実行委員会を中心によく集中して取り組み、今日の日を迎えたと思います。各グループでは、いろいろなアイデアを出し合い、試行錯誤を繰り返しながら劇の完成を目指しました。
 監督・照明・音響・小道具・キャスト等、一人一人が、それぞれの役割を理解し、その役割を一生懸命に果たしてくれました。素晴らしい発表になったことをたいへんうれしく思います。
 この取組の中にも、「進んでものごとに取り組もうとする気性(進取)」「あえて困難に立ち向かおうとする気概(敢為)」「自由な発想と果敢な実行力(独創)」が活かされていたと思います。まだまだ未熟な部分もあり、取組を通してみつかった課題も多くあることでしょう。だからこそ、明日からの行動(言動)に繋がるはずです。1年生として過ごす日々もあと少しとなりました。4月には2年生に、そして後輩も入学してきます。みなさんのこれからの成長が、ますます楽しみです。
 
 また、多数の保護者の皆さまにもご参観いただきありがとうございます。子供たちの頑張りについて、是非、お家でも話題にしていただければと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

写真は劇の様子です。
上から
 「「  」とさけびました。」
 「おばけのチャチャチャ」
 「天国まで〜アナタ、愛のために死ねますか〜」
 「ピーターパン」
 「赤ぞうきんちゃん」
 「開拓村のかあさんへ」

画像1
画像2
画像3

『東京研修旅行 事後レポート作成中 〜3年生〜』

画像1
 後期期末テストのテスト勉強と並行し,東京研修旅行の振り返りを進めています。学びを定着するためにも,取り組みっぱなしにせず,個々で班で考察を深めていきましょう。グループ内で役割を分担し,ひとりひとりがタブレットで事後レポートの作成と報告会の準備を進めています。事後レポートは3度4度と訂正・改善を繰り返し,ずいぶんと整理されてきました。3月8日(水)の報告会が楽しみです。さらに卒業式まで充実した中学校生活を続けていきましょう!


『生活クール週間 〜生徒会〜』

 生徒会では2月6日(月)〜2月10日(金)の期間「生活クール」を行っています。

 これは、自分たちの学校生活を規律あるものであるかを確認する行動を行うことを通して、学級集団のあり方を振り返り、自律した生活習慣の確立を目指す取組です。生徒会本部が自分たちで企画・運営をして、各委員会がそれぞれ同時に様々なキャンペーン(あいさつ運動や教室の換気キャンペーンなど)を強化し行うことで、日々の生活を見直そうというものです。より良い学校づくりのために生徒全員の意識が向上することを期待します。

※写真は、生活委員会の取組「みんなでABCあいさつ運動」の様子です。

画像1
画像2

『部活動停止について』

 既にお知らせしていますとおり、本校では、インフルエンザ感染による欠席者が増えた為に、8日(水)まで、1年生を学年閉鎖しております。また、2年生においても、発熱による欠席や体調不良の生徒が増えております。つきましては、学校医の先生とも相談の結果、感染予防のため、10日(金)までの期間、1・2年生は部活動を停止します。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

・感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い・うがいの徹底を
・健康管理のため、不要不急の外出は控えるように
・毎朝、毎夕の検温や健康観察を行い、発熱やせき等健康異常がある場合は、医療機関に受診し、無理をしないように

※インフルエンザ罹患による出席停止期間の取り扱いについては、「発症した後、5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」と学校保健安全法規則により定められております。

『京都市中学校アナウンスコンクール 〜放送部〜』

画像1画像2
 2月5日(日)京都アスニーにおいて,平成28年度 第64回京都市中学校アナウンスコンクールが行われ,本校の放送部1,2年生が出場しました。
 京都市の観光名所について,自作の原稿をアナウンスするアナウンス部門Aと,大政奉還150周年についてかかれた原稿をアナウンスするアナウンス部門B,指定された図書を朗読する朗読部門の3部門のコンクールと,各校の代表者による団体部門が行われました。
 アナウンス部門A・朗読部門で最優秀賞を受賞し,団体部門では優勝しました。今後も夏のNHK杯に向けて頑張っていきたいと思います。

◎結果は以下の通りです。
 
■アナウンス部門A
  最優秀賞 2年 M.K.
  審査員特別賞 1年 O.Y.

■アナウンス部門B
  優良賞 2年 K.K.

■朗読部門
  最優秀賞 2年 U.S.
  優秀賞  2年 O.H.
  優良賞  1年 K.Y.

■団体部門 
優勝


『インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ 〜1年生〜』

 本日,1年生において,インフルエンザおよび発熱による欠席者が増えましたので,感染予防のため、以下の通り学年閉鎖をすることにいたしました。手洗い・うがいを心がけ,健康管理をよろしくお願いします。また、不要不急の外出はできるだけ控えてください。

■1年生
 2月6日(月) 3校時〜 カット
   7日(火) 終日学年閉鎖
   8日(水) 終日学年閉鎖

※8日(水)に予定しておりました「オーケストラ入門教室」につきまして、1年生は中止にさせていただきますので、ご了承ください。既に預り金にて引き落としている費用は、後日返金させていただきます。
 なお、保護者の方で申し込みをされている方は、予定通り出席していただいてけっこうですので、よろしくお願いします。

※出席停止期間の取り扱いについては、「発症した後、5日を経過し、かつ発熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」と学校保健安全法規則により定められていますので、ご注意ください。

『平成29年度新入生説明会』

画像1
画像2
画像3
 2月に入り、今年度も、残りわずかとなってきました。年度末の振り返り、締めくくりを行うと同時に、平成29年度へ向けての準備が進められています。
 さて、その中で、2月4日(土)に平成29年度入学者第1回説明会をおこないました。制服採寸や、体操服申込等を行ったあと、本校7階メモリアルホールにおいて、学習面や生活面における心構え等の話をしました。小学生のみなさんには、卒業までの小学校生活を、是非大切に過ごしてほしいと思います。そして、中学生になる準備をしっかりと行っておいてください。教職員一同、入学される日を楽しみにしています。

『エンタープライズ講演会』

画像1
画像2
画像3
 2月4日(土)本校では登校日として、全校生徒対象、恒例のエンタープライズ講演会をおこないました。今回は、日本におけるポルトガルギターのパイオニア・湯淺隆氏と、マンドリン界をリードする吉田剛士氏によるアコースティックユニットとして世界的にご活躍中のMarionette(マリオネット)のお二人をお招きして、生徒達に向けてのお話と素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
 
 Marionette(マリオネット)のお二人は、ポルトガルギターやマンドリュートなど演奏者の少ない楽器を取り上げ、ギターやマンドリンを組み合わせて独特の創作を中心に、ファドやポピュラー音楽まで幅広い音楽活動を行っておられます。その唯一無二の個性的サウンドは、初めて聴くのに懐かしいとも称されており、映画、TVドラマ・ドキュメンタリー、TV番組テーマ曲、CM、バレエ・演劇などの音楽を数多く担当されています。2014年10月より 大分むぎ焼酎『二階堂』のTVCMが全校放送中。2015年ポルトガル大使館より日ポ両国の文化面での関係進展への貢献が認められ『ジョアナ・アブランシェス・ピント賞』を受賞されました。              
                  (CDパンフレットより抜粋)
 
 今回のご講演は、西日本のコンサートツアーのたいへんお忙しい合間にご無理をお願いして、本校のために時間を調整していただきました。音楽・楽器を通してのお二人の出会いや、人生における様々な出会いなど、生き方をテーマにお二人の貴重なご体験についてお話いただきました。本校生徒にとっても、これからのキャリア形成に向けて、たいへん勇気をいただくお話でした。何よりもポルトガルギターやマンドリンの素晴らしい音色に魅了されたあっというまの90分間でした。お忙しい中、本校にお越しいただきましたマリオネットのお二人及びスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
 また、たくさんの保護者の方にも、ご来校いただきました。ありがとうございます。今後も、有意義な、講演会になるよう、努めてまいります。どうぞ、よろしくお願いします。

『後期第4回代表専門委員会 〜生徒会〜』

 2月3日(金)の放課後、後期第4回代表専門委員会が行われました。
 今回は、2月6日〜10日に実施される「生活クール」に向けて活動しました。
 生活クールとは、各委員会が同時にキャンペーンを強化し行うことで、日々の生活を見直そうというものです。学校全体をより良いものにするために、生徒会員全員の意識を高めていきましょう。

※写真は体育委員会の様子です。

画像1

『明日 平成29年度入学者説明会』

すでにお知らせしております通り、明日4日(土)は下記の要領で平成29年度入学者説明会を行います。新入生のみなさまにおかれましては、ご予定どうぞよろしくお願いします。

■制服採寸及び申込、体育館シューズ・体操服・上履き申込
 13:00〜14:00 
・この間にご来校いただき、所定の手続きを行ってください。
(来校された方から、順次制服の採寸を行います。)
 
※制服注文書、体育館シューズ申込書、体操服・校内用上履き申込書をお忘れなく。

■説明会
 14:30〜15:20頃
 ・学習活動面を中心に中学校生活の心構え等に向けての話
 ・入学にあたって、事務的な手続き等についての説明

 以上、どうぞよろしくお願いします。

 ※ご来校の際、必ず、上履き・靴袋・筆記用具をご持参ください。
なお、駐車場はありません。必ず公共の交通機関でおこしください。
  

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 マラソン大会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp