京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

東京研修旅行2日目(8)

画像1
東京及び近郊在住の卒業生とのディスカッションです。
西京高校卒業生で,社会人・大学(院)生が,中学生のために多く集まってくれています。高校1期生から11期生まで,多くの卒業生が巣立ち,各地で活躍してくれています。
そして,彼らの横の繋がり,縦の繋がりが今の中学生にもいろいろな形で,良い影響を与え続けてくれています。今日のディスカッションからも,多くのことを学んでくれるはずです。
9時には終了し,2日目の夜を迎えます。
本日のUPはここまでで,以降は明朝の予定です。

東京研修旅行2日目(7)

画像1画像2
2日目の夕食の様子です。
今日1日都内を動き回った疲れを感じさせないくらいみんな元気です。
みんなおいしそうにいただいています。
ご家族の方もご安心下さい。

東京研修旅行2日目(6)

画像1
班別行動の写真が届きました。
元気日本語文化学校での異文化交流の様子です。
様々な体験を積むことができたようです。
夕食後は東京在住の卒業生とのディスカッションが予定されています。

東京研修旅行2日目(5)

画像1
左側は東京女子医科大学・先端生命医科学研究所の担当者から送られてきたものです。
「とても熱心に話を聞いてくださって,感心しました。」と文面に書かれていました。
右側は,それぞれの班がホテルに帰ってきているところです。全部の班の班別行動が無事終わり,到着しました。

東京研修旅行2日目(4)

画像1
2日目午後の班別行動です。
上段は異文化交流を目的に、世田谷区立三宿中学校夜間学級の訪問です。
下段はカナダ大使館を訪問しているところです。
全員,宿舎に戻ってきています。

東京研修旅行2日目(3)

画像1
班別行動の様子です。
右側は皇居を訪れた班です。
左側はICU国際基督教大学で異文化交流学習を行っている様子です。
各班とも,しっかりと計画し,練り上げた案に基づいて研修しているようです。

東京研修旅行2日目(2)

画像1
2日目の今日は班別で企業訪問・異文化交流体験を行っています。
写真は左上から
・チェックポイントの上野公園にて,国立西洋美術館に行った班
・国立科学博物館に行った班
・南千住にある義肢装具サポートセンターへ企業訪問してきた班
・上野アトレにて,今からハードロックカフェへ向かう班  です。
どの班も,事前の計画通り,学校や事業所,施設等を訪れています。


東京研修旅行2日目

朝食、全員時間通りに集合して朝食を食べてます。
体調を崩しているものもなく、元気にいただいています。
この後は、予定とおり、各班毎に、企業訪問や異文化交流など、東京の街にくりだします。




画像1

東京研修旅行1日目(14)

東京スカイツリーから,宿舎のホテルモントレ半蔵門に到着しました。
今日の日程はこれで終了です。いろいろと体験した実り多い1日でした。
ゆっくり休んで明日以降の活動に備えます。
HPの更新は本日はこれで終了します。
画像1
画像2
画像3

東京研修旅行1日目(13)

画像1
東京スカイツリーを満喫!
よく晴れて,富士山もよく見えています。
「そらまち亭」で夕食を摂り,寄席も楽しんでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp