京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:471
総数:2175413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『平成29年度入学者選考御礼及び合格者発表について』

画像1
画像2
 おはようございます。昨晩から雪が降り続き、本校もグラウンドや正門付近・御池通りも一面の銀世界になっています。

 さて、昨日1月14日(土)平成29年度入学者選考を無事に終了することができました。ありがとうございます。

 なお、入学者募集要項の通り、以下の要領で合格発表がおこなわれますので、ご確認ください。

■平成29年1月18日(水) 午後2時より本校にて

■当日午後2時頃から午後5時まで、本校西館の玄関付近で合格者の受付番号を掲示します。また、同時にホームページ(右下の「お知らせ」のカテゴリ)にも合格者受付番号掲載します。

■合格者の保護者様は、必ず発表当日午後5時までに、本館地階図書室にて、合格通知書等の書類をお受け取りください。その際、受検票の提示をお願いします。
※本館地階図書室へは本館の正面玄関よりお入りください(案内を掲示しております)

■同時に、西館1階ギャラリーにて適性検査1〜3についての簡易開示をおこないます。必ず受検票をお持ちください。また、保護者のみが来校されて開示を希望される方は、必要な証明書類をご準備いただきますようお願いします。(証明書類がそろっていない場合は開示ができませんのでご注意ください。)
※西館1階ギャラリーには西館玄関よりお入りください(案内を掲示しております)


『附属中学校選考日 予定通り実施します』

 おはようございます。
 
 現在、京都市に大雪警報が発令されていますが、本日の附属中学校入学選考は、予定通り実施いたします。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、併せてよろしくお願いします。

『1月14日(土)入学者選考日』

 明日は本校の平成29年度入学者選考日です。本日午後からは、全員で、明日の会場準備をおこないます。生徒も、念入りに校内の清掃等をおこない、明日に備えます。

 さて、13日(金)午前11時発表の天気予報によりますと、明日は「くもり時々雪 最高気温4度、最低気温1度」、と厳しい寒さになりそうです。特に、冬型気圧配置が続き、全国的に大雪が心配されているところです。京都市におきましても明日の朝の天候が懸念されますが、明日の選考は予定通り実施します。どうぞ、お気をつけてご来校ください。また、風邪もはやりつつあるようです。志願者のみなさんにおかれましては、体調管理等、十分にご注意いただきたいと思います。

 なお、これまでにもお知らせしていますが、選考日当日、集合は午前8時40分となっています。午前8時までは試験会場に入ることはできませんので、よろしくご確認ください。
 また、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

 志願者の保護者の皆さま、明日は、どうぞよろしくお願いします。

【〜吹奏楽部 第10回定期演奏会「SSS X」〜】

 吹奏楽部は、1月9日(月・祝)、京都こども文化会館(エンゼルハウス)において、「SSS X」(Saikyo Sound Spirits 第10回 定期演奏会)を開催しました。天候が悪い中にも関わらず、たくさんの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。

 3部構成の演奏会で、第1部のオープニングは中高合同で「真田丸」ではじまり、吹奏楽原曲を中心に演奏しました。幕間にはアンサンブルを発表しました。第2部は、ミュージカル「赤ずきん」。みなさんが知る赤ずきんのあらすじ通りにはいかないストーリーでした。第3部はポップス中心の曲で、普段なじみのある先生たちとのコラボレーションもありました。また、最後には中高合同で、思いのつまった「ジャパニーズ・グラフィティ XII 銀河鉄道 999(TV版)~宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道 999(劇場版)」をアンコールで演奏しました。あたたかい思いを感じた演奏を聴くことが出来ました。
 
 生徒のみなさんおつかれさまでした。素晴らしいステージを造り上げることが出ました。たいへんよく頑張ってくれたと思います。また、支えてくださった保護者の皆様や関係者の皆様、そして、演奏技術のご指導をしていただいたコーチの方々に、改めてお礼申し上げます。
 
 本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

『中高合同避難訓練』

画像1
画像2
画像3
 本日、7限目終了後、16時10分より、中高合同で、地震を想定した避難訓練を行いました。
 「震度6強程度の地震が発生し,校舎の倒壊は免れたが,落下物・転倒物等多数。全員を避難させる必要がある。」という想定のもと、授業中に実際に災害が発生したときに備えて、より、速やかに避難移動することを目標としておこないました。中高とも生徒達は、各教室から、決められた避難経路に従って、真剣に訓練できたと思います。日頃から、避難経路等を確認しておきたいと思います。
 また、校長先生の話にもありましたが、今回の訓練は学校にいる時の想定ですが、もちろん地震はいつ起こるかわかりません。緊急時には,学校にいる時はもちろん,登下校中や家庭にいる時等,その場面に応じた一人ひとりの冷静・的確な判断と命を守る行動が求められます。今日の訓練を契機として普段からしっかりと心構えをして、防災への意識を高めてほしいと思います。

『1月行事予定』

 遅くなりましたが、1月行事予定を、本HP右下の 行事予定 の欄に掲載しました。
どうぞ、よろしくお願いします。

『京都府アンサンブルコンテスト 〜吹奏楽部〜』

画像1
 12月23日(祝)第49回京都府アンサンブルコンテストが八幡市文化センターにて開催されました。
 西京高等学校附属中学校はクラリネット三重奏で出演し,見事「金賞」に輝きました。日々多くの支えの中でメンバーも全力を出しきることが出来ました。

 応援してくださった多くの方々に感謝申し上げます。有難うございました。

『2017謹賀新年』

画像1
 新年、明けましておめでとうございます。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 本日から学校がスタートしました。
 まだ、若干お正月休みの気分が抜けきらない人もいたようですが、みんな、元気に登校しました。冬休みはゆっくり過ごせたでしょうか。

 本日の1限目は発育測定。
 冬休み明けで、ほとんどの生徒が体重が増えていました。8月から1キロから6キロくらいの増加の幅がありますが、2キロから3キロ増えている人が一番多かったです。身長が、とても伸びた人もいますので、身長と体重とのバランスも見たいと思います。生活リズムが日常の学校生活になると、一時的に増えた体重も戻りますので、無理なダイエットをしないようにしてほしいです。
   
 また、今日の健康観察を見ていると、夜中の2時や3時に寝た人も目立ちました。夜更かしの生活がもどらないのか、テストに備えての学習時間が多かったのかはわかりませんが、これからインフルエンザの流行期になりますので、睡眠は十分にとるようにしてほしいと思います。

 その後行われた休み明けテストにも真剣に取り組むことができました。
 今年も健康で充実した生活が送れますように頑張りましょう!

画像2

『2016年 感謝申し上げます』

画像1
画像2
 2016年もあとわずかとなりました。今年一年間、保護者の皆様をはじめ、いろいろな場面でたくさんの方々にお世話になりました。改めて、本校の教育活動へのご支援・ご協力に感謝申し上げます。皆様どうぞ、良い年をお迎えください。
 
 また、先日24日(土)をもって、平成29年度入学者選考の願書受付が終了しました。今年も、多くの方々に志願していただきました。誠にありがとうございます。1月14日(土)の選考に向けて、健康に十分ご留意されてお過ごしください。来年の4月には現3年生を高校に送り出し、新たな1年生を迎えることとなります。今年度の残り少ない時間、われわれ教職員も生徒諸君と一緒に、しっかり準備していきたいと思います。

『平成29年度 入学者募集願書受付中』

画像1
画像2
 昨日22日(木)より、平成29年度入学願書受付をおこなっております。受付は24日(土)12時までです。出願されます方は、今一度「入学者募集要項」並びに「出願のしかた」をご確認いただき、よろしくご準備ください。

願書受付は以下のとおりです。
■受付期間
 平成28年12月22日(木) 午前9時から午後7時まで (済)
 平成28年12月23日(金) 午前9時から午後5時まで
 平成28年12月24日(土) 午前9時から正午まで

■受付場所
 京都市立西京高等学校附属中学校
 京都市中京区西ノ京東中合町1番地
 電話075−841−0010

■提出書類
(1)入学願書(入学願書・付票・受検票・写真票の4点セット)
(2)報告書(在籍する小学校の学校長が作成し、本校指定の青色の封筒に厳封されたもの)
 ※特別事情具申等の手続きをされた方は、別途添付資料が必要です。

■入学選考手数料(2,200円)
 出願日に窓口にて納入し、その領収書を入学願書の付票の所定欄に貼り付けます。

■その他
 出願時に、受検当日の時間割や持ち物、諸注意等を記したプリントをお渡しします。

※ご来校は公共交通機関等をご利用ください。
 学校周辺、特に御池通側での自家用車の駐停車は、地域周辺の皆さまのご迷惑になりますので、お止めいただきますようお願いします。
 
なお、恐れ入りますが、上履き・靴袋をご持参くださいますようお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 代休日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp