京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『代表専門委員会 前期最終 〜生徒会〜

画像1
 10月20日(木)に第6回代表専門委員会がありました。前期、12期生徒会では最後の活動でした。
 各委員会は半年の委員会活動を振り返り、その活動を締めくくりました。委員長たちは任期が終わります。涙を眼に浮かべ名残惜しんでいる者もいました。
 
 これを区切りとして、13期生徒会に西京附属中学校の良き伝統を引き継ぎたいと思います。今までありがとうございました。

『「11月行事予定」掲載しました』

 10月も半ばを過ぎましたが、連日気温が高い日が続いています。天候不順な折、体調管理には十分に注意をしてください。
さて、10月後半から11月にかけて、授業参観や生徒会役員選挙、東京都立富士中学校との交流、企業訪問・職場体験及び福祉体験など、たくさんの行事や取組があります。学習においても、後期に入って、ますます深いものになってきています。ぜひ、計画をもって過ごしてほしいと思います。

 「11月行事予定」をアップしました。よろしくお願いします。


『立候補者選挙活動 〜生徒会〜』

 本日より、生徒会役員選挙、立候補者の選挙活動が始まっています。21日(金)まで、毎朝、校門にて、登校してくる生徒のみなさんに、それぞれ、役職と氏名を書いた「たすき」をかけて、PRをしています。また、昼食時には、立候補者が、各クラスをまわって、ひとり1分程度で、それぞれの決意表明をスピーチします。他に、広報活動として、校舎内には、候補者のポスターも掲示されています。来週25日(火)の立会演説会及び投票日に向けて、各候補者は頑張っています。
画像1
画像2
画像3

『オープンキャンパス・学校説明会 御礼』

画像1
画像2
 たいへん爽やかな秋晴れのもと、本日は3回合計1,700名を越える皆様にご来校いただき、オープンキャンパスと学校説明会を、無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
 学校の教育内容と選考に向けてのご案内、募集要項と出願に関する具体的な手続き等、十分にご理解いただけたでしょうか。これから年末の出願、年明けの選考に向けていろいろとお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 また、今年も、受付から各フロアでの案内役、小学生向けに教室において行われた学校生活や授業のプレゼンテーションなど、本校の中学1年生の諸君が活躍してくれました。本校の1年生も4月の入学時以来、様々な取組を繰り返してきている中で、着実に力をつけていることが感じられた1日でした。本校の良き伝統を今年も受け継いでくれている姿は本当に頼もしく思い、今後の成長が、さらに楽しみです。

 本日ご都合等でご欠席になられた方、また、本日お越しいただけなかった方で本校への出願をご希望されている方は、本日の資料については、明日17日(月)以降、本校本館1階の事務室にて配布いたします(8時30分〜17時)ので、申込用紙のB票をお持ちの上、ご来校ください。よろしくお願いします。

『「オープンキャンパス・学校説明会」のご案内』

 10月16日(日)に予定通り、オープンキャンパス・学校説明会をおこないます。
 開催予定を、再度お知らせします。どうぞ、お気をつけてお越しください。

■日 時: 平成28年 10月16日(日) 
    ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜11時30分 (受付 9時00分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区
 *第2回目…12時00分〜14時00分 (受付11時30分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区
 *第3回目…14時10分〜16時10分 (受付13時40分〜)
          右京区・左京区・中京区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。
      ※ B票 資料引換券を受付にてご提出ください。

■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者
                            (原則)

■内 容:入学者募集要項および出願の手続きについて
「入学者募集要項」及び「出願のしかた」についての説明をします。
 なお、ご案内にもありましたように、保護者様と児童の皆さんには説明会開始時(受付にて連絡します)より、別々に説明・プレゼンテーションを聞いていただきます。その後、合流して、学校施設見学をおこなっていただきますので、ご了承ください。
 オープンキャンパス・説明会を欠席された場合、使用した資料(募集要項、入学願書他)は、翌日の10月17日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券 B票 」をご持参ください。(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)


『堀川ジュニア吹奏楽コンサート出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
 10月10日(祝)京都市立西京高等学校附属中学校吹奏楽部は、堀川ジュニア吹奏楽コンサートに出演させていただきました。吹奏楽が盛んな他の中学校と一緒に参加させていただき、本校吹奏楽部員も改めてたくさんの刺激を受けたことと思います。

演奏した曲は、
「カルメン・ファンタジー」
「J-BEST 2015」
「じょいふる」
「リンダリンダ」
以上です。

 当日は、多数の方にご来場いただき、ありがとうございました。また、運営に携わってくださったライオンズクラブの方々や関係者の方々にお礼を申し上げます。

『中高合同 後期始業式』

画像1
画像2
画像3
 本日,10月13日(木)1限に本校アリーナにおいて,平成28年度後期始業式を中高合同で行いました。
 校歌斉唱の後,学校長が出張で不在のため、西京高等学校 田頭副校長先生から中1から高3まで約1,200人の生徒を前に話がありました。前後期の切り替えのこの時期をよい機会として、今やるべきことは何なのか、各自が後期に向けての目標をしっかり持つようにしてください。また、社会にはいろいろな人がいる中で、いわゆる他者理解がしっかりできてほしい。公共交通機関における乗車マナーなどもしっかり守ることを改めて意識してください。いじめもしないことはもちろん、許さない気持ちを強く持って学校生活をおくってほしいと思います。
 続いて、京都府中京警察署 生活安全課の原田立志様をお迎えし、「非行防止教室」として、ご講話いただきました。
 自転車の乗り方についての注意や、SNSやインターネットにおけるトラブル、特にネット上で知り合った人に簡単に個人情報を流さないことなどについて、事例をあげながら詳しくお話していただきました。他に、中京区内において多発している自転車窃盗や盗撮・痴漢行為などに対して注意をすることや、薬物乱用に対する注意もしていただきました。短時間でしたが、わかりやすく、たくさんの内容に触れていただきました。毎日の生活を安全に楽しく過ごすためにも、注意を怠ることのないようにしたいものです。
 お忙しい中、ご講話いただきました原田様、本日はたいへんありがとうございました。


『平成29年度入学者募集要項説明会(小学校・小学部教職員向け)と授業参観』

画像1
 10月12日(水)、小学校・小学部の先生方を対象として、6限目に全学年授業公開、その後午後3時30分より本校7階大講義室にて平成29年度入学者募集要項説明会を開催しました。これは、本校の教育内容や施設、及び選考について、小学校・小学部の先生方にも、より深くお知りいただくためにおこなっております。

 本校生徒の様子を直にご覧いただくことで、本校への入学を希望されている児童や保護者の皆様に対するご支援を、少しでも円滑に進めていただければ、と思っております。また、これまで以上に、本校が目指す教育についての理解を深めていただき、各学校でのキャリア教育に組み入れ、ご活用くださいますようにお願いします。

 説明会は、竹田学校長の挨拶の後、京都市教育委員会学校指導課からの入学者募集要項説明に続いて、中学校から、教育内容・選考試験関係の説明、報告書記載に関する説明がおこなわれました。本校への出願手続き・入学に関して、大変有意義な情報交換がおこなえたことと思います。ご参加いただいた皆様、公務ご多忙の折、誠にありがとうございました。今後も、ご不明な点などがございましたら、教育委員会学校指導課または本校までお問い合わせいただき、本校へのご理解をより深めていただければ幸いです。

 なお、10月16日(日)には児童・保護者の皆様を対象としたオープンキャンパス・説明会を開催します。今年度も多くの皆様にご参加いただく予定です。皆様方のご来校をお待ちしております。

『前期 終業式』

画像1画像2画像3
 本日1限目、前期終業式が、7階メモリアルホールでおこなわれました。
 最初に、夏休み以降に、各部活動や教科などの取組で、優秀な成績を収めた人たち及び「よい歯」の表彰をおこないました。毎回、たくさんの人がいろいろな場面で活躍してくれています。
 さて、前期最終日、早いもので今年度も折り返し点を迎えました。来週早々には前期の通知表を渡します。前期の振り返りとともに、後期に向けて決意を新たにしましょう。
 校長先生からのお話に引き続き、生徒会から前期の総括がありました。生徒会長・副会長・書記・会計・代表委員長・学年代表・生活委員長・保健委員長・環境委員長・文化委員長・体育委員長・図書委員長の合計13人の本部役員が、今までの生徒会での活動を振りかえってくれました。昨日から次期生徒会役員の立候補受付が始まっています。1,2年生のみなさんの意欲を高めてくれたことと思います。任期もあと少し。最後まで、どうぞ、よろしくお願いします。

 今日の終業式に引き続き、明日は、後期の始業式です。明日の始業式は、1限目に高校と合同で、アリーナにおいておこないます。ブレザー着用です。忘れないようにしましょう。
 

『観劇 「星の王子さま」〜劇団仲間〜』

画像1
画像2
 3年生では、本日3・4限に文化庁「文化芸術による子供の育成事業〜巡回公演事業〜」の一環による演劇鑑賞を本校第2体育館において行いました。この事業は,小中学校生において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回芸術を鑑賞し,子供たちの豊かな創造力・想像力やコミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。本校では,東京から『劇団仲間』の方々をお招きし,本格的な劇を鑑賞することができました。昨日より大がかりな舞台準備もしていただき,また,事前に行われた有志生徒による演劇指導,当日の舞台参加など,またとない経験をすることができました。芸術に触れる機会はなかなかありませんが,この経験を糧にしてほしいものです。
 また,多数の保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 土曜学習
10/25 生徒会立会演説会
10/26 終日授業参観 1年学年保護者懇談会
東京都立富士高等学校附属中学校との交流会
10/27 終日授業参観 3年学年保護者懇談会

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp