京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:529
総数:2185154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

重要 『台風18号接近に伴う連絡』

 現在、台風18号が九州の西海上を北上し、今後、進路を東向きに変え、近畿地方に接近する可能性があり、その影響が心配されるところです。暴風警報発令時には、非常措置として、生徒の安全確保のため、一部時間割を変更したり、臨時休業の措置をとります。 特に、6日(木)には西京祭体育の部を予定しておりますが、下記のとおり、状況によっては、順延を含めた変更をおこないますので、連絡には十分にご注意ください。
 本日、生徒を通して、お知らせのプリントを配付しております。詳細については、そちらにてご確認をよろしくお願いします。(本HPの右下お知らせの欄にあります)

なお、 こちらから もご覧いただけます。
 
また7月20日付の台風に対する非常措置のお知らせもご確認ください。


               ―記―
 6日(木)体育の部の実施の有無については、明日の状況を見て判断します。ただし、明日、臨時休校になった場合は、体育の部は7日(金)に順延します。その場合、6日(木)は5日(水)の時間割になります。


『秋季新人大会結果報告 〜男子バスケットボール部3〜』

画像1画像2
 男子バスケットボール部では、決勝トーナメントに向けての順位リーグが10月1日(土)・2日(日)に行われました。
 1日(土)は加茂川中学校と対戦し22-48、2日(日)は東山中学校と対戦し37-58で2試合とも敗れ、Bブロック4位通過という結果でした。健闘しましたが、内容としてはここぞという時の得点力のなさや、ディフェンス力の弱さがでてしまい課題の多く残る試合となってしまいました。
 次回は10月16日に決勝トーナメントがあり、洛南中学校と対戦します。今のチームに何が必要か、2年生を中心に一致団結してせっかく勝ち取ったこのチャンスを無駄にせず、頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様方、お忙しい中にも関わらず、毎試合多くの応援を本当にありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

『西京祭体育の部へ向けて 〜全体練習〜』

画像1画像2
 10月6日(木)に予定されている中高合同行事、西京祭体育の部に向けての練習をおこなっています。曇り空から、次第に小雨が落ちてくるあいにくの天候でしたが、各個人種目や、団体競技の確認を手際よく進めました。また、集団演技のダンスも、広いグラウンドの中で実際の演技場所に移動しながら、一生懸命に練習しました。予定では、明日も中学生の全体練習、明後日(体育の部前日)は中高合同での練習をおこないます。ただ、ご周知のとおり、現在台風18号が接近中ですので、その影響が非常に心配されるところです。明日以降の台風の動きには十分にご注意ください。また、体育の部の実施に関しても、明日以降、お知らせする予定です。


『「古典の日」を契機とした伝統文化体験授業 〜2年生〜』

 本日9月30日(金)5限、筑前琵琶橘流日本橘会師範の谷口旭佳氏をお迎えし,筑前琵琶の解説と「平家物語―『扇の的』『祇園精舎』」の解説・演奏を聴きました。また、しっかりと声を出して群読もおこない、代表の生徒4人が琵琶の演奏体験をしました。国語の授業で学習もしましたが,生の演奏と語りによって原作の生き生きとしたリズムや言葉の美しさを改めて体感することができました。
 琵琶という楽器は,しなやかな形に月をかたどった模様が施され,繊細に転がるような音とエキゾチックで力強い響きを織り交ぜながら私たちを物語の情景へと誘っていきます。そんな鮮やかな演奏から想像しにくいのですが,楽器自体は大変重いのだそうです。今日は多数の希望者から選ばれた4人が演奏の体験もさせていただきました。体験した生徒も,予想以上の重さに驚いたようです。
 締めくくりに,京都に生きる中学生の皆さんもいろいろな形でもっともっと古典に親しんでいってほしいとお話しされました。教科の学習に留まらず,よき伝統,文化や歴史に興味をもったり親しんだりしていく機会になることを期待しています。

画像1
画像2

『京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展』

 今年度も,「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」が左京区岡崎公園の京都市美術館で10月2日(日)までの日程で開催されています。

 この作品展では,京都市の美術・工芸・書写・書道教育等の振興を図るため,京都市立幼稚園・学校の園児・児童・生徒の作品及び京都市の姉妹都市から送られてきた子どもたちの作品約3,200点が一堂に展示されています。また,作品展終了後には,出品作品のうち約200点をこれら姉妹都市に交歓作品として贈呈することにより,京都市と姉妹都市とのより一層の交流を図っています。

 本校からも美術や国語科書写・美術書道で取り組んだ生徒の作品が多数出品されています。是非御覧下さい!

◎作品展の概要
 名称 平成28年度京都市幼児・児童・生徒作品展
          姉妹都市交歓作品展
 期間 平成28年10月2日(日)まで
 開館 午前9時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
 場所 京都市美術館(本館)2階  ※入場無料
 内容 絵画・版画・デザイン・彫刻・書写・書道など
   
◎備考
 京都市美術館では「再興第101回院展 京都展」(10月9日まで)
 京都国立近代美術館では「メアリー・カサット展」(12月4日まで)
 細見美術館では「琳派展18 京の琳派―美を愉しむ―」展
 (11月6日まで)が,それぞれ行われています。
 また,新装なったロームシアター京都のパークプラザ3階ミュージックサロンでは, 「オペラの扉」展(11月30日まで・入場無料)も行われています。
 京都の秋のひととき,芸術三昧はいかがでしょうか。

[写真]
 1枚目 高校(美術)
 2枚目 高校(書道)
 3枚目 附属中学校



画像1
画像2
画像3

『生徒会役員選挙 〜告示〜』

画像1
 前期期末テスト最終日(3日目)の本日、以下のとおり、生徒会役員選挙の告示が、選挙管理委員会によりおこなわれました。

告示
 生徒会会則第2章、第9章、第37条〜43条に基づき、選挙を次のように行います。
■選出役員
 ・会長(1名)・副会長(1名)・書記(1名)・庶務(1年)(1名) 
 ・代表委員長(1名) ・生活委員長(1名) ・文化委員長(1名) 
 ・図書委員長(1名) ・体育委員長(1名) ・保健委員長(1名) 
 ・環境委員長(1名) ・1年学年代表(1名) ・2年学年代表(1名)

■立候補受付期間
・10月11日(火)〜14日(金)
     13:00〜13:15 於:生徒会室

 現在の生徒会役員の任期もあと少しとなりました。これまでの素晴らしい取組をおこなってきてくれた伝統を引き継ぎ、新しい生徒会活動を繰り広げるリーダーとしての自覚を持って、是非、積極的に立候補してほしいと思います。また、全校生徒が生徒会活動の主体者として、意欲を持って、活動に取り組む姿勢を持てるようになってほしいです。

『秋季新人大会及び文化部活動予定』

 今週末に、男子バスケットボール部では、決勝トーナメント順位決定リーグがおこなわれます。期末テストあけではありますが、ベストを尽くしてほしいと思います。応援よろしくお願いします。
 まだ詳細が決まっていない部もありますが、今後の京都市秋季新人大会及び文化部活動日程は以下のとおりです。

■女子テニス部  
10月29日(土),10月30日(日),11月3日(木)
11月5日(土),11月6日(日),11月12日(土)
詳細は,後日決定

■男子テニス部 
10月29日(土),10月30日(日),11月3日(木)
11月5日(土),11月6日(日),11月12日(土)  同志社中学校
詳細は,後日決定

■男子バスケットボール部
決勝トーナメント進出【10月16日(日)〜】
・トーナメントに向けての順位決定リーグ
10月1日(土)VS加茂川中 @加茂川中学校 9時〜
10月2日(日)VS東山中  @花山中学校  13時〜

■女子バドミントン部
10月21日or22日 予選リーグ(未定)
10月28日、29日 決勝トーナメント(伏見港)

■柔道部
10月29日(土)男子団体・女子個人戦  桂中学校 10時〜
10月30日(日)女子団体・男子個人戦  桂中学校 10時〜

■理科部  
10月29日(土)午後〜 京都市中学校生徒理科研究発表会
                  (中学校総合文化祭)

■放送部
11月5日(土) 京都市中学校総合文化祭 朗読コンクール
自転車CMコンテスト (日時は未定)

■インターアクト同好会
11月12日(土)13日(日) インターアクト地区大会 
             @福井工業大学附属福井高等学校・金井講堂

■吹奏楽部
10月23日(日) 京都駅ビルコンサート @京都駅ビル(時間未定)
10月30日(日) 京都市中学校総合文化祭吹奏楽演奏発表会 
            @京都市右京ふれあい文化会館(時間未定) 



『前期期末テスト』

画像1画像2画像3
 本日から、3日間、前期期末テストがおこなわれます。今回は、9教科全ての実施となりま すので、1年生にとっては、定期テストとしては初めての教科もあります。前期の締めくくりのテストです。日頃の取組の成果を、しっかりと発揮できるように頑張ってほしいと思います。
 また、夏休みを終えて、およそ1ヶ月がたちました。西京祭文化の部も終了し、落ち着いた学校生活をおくっているところですが、各教科とも、学習内容が、ずいぶんと増えてきました。定期テストを通して、基本の定着をはかるとともに、自分の課題を明確にして、どんどん、難しいことにもチャレンジしていきましょう。
 
■なお、今回の実施教科は以下の通りです。(*時間割の詳細は別にお知らせしています。)

9月27日(火)
  英語・数学・技術家庭
9月28日(水)
  理科・国語・保健体育
9月29日(木)
  社会・数学S・美術・音楽
 

『東京研修旅行に向けての取組 〜3年生〜』

画像1
画像2
 M(ミッション)9、東京FW(フィールドワーク)の取り組みが始まりました。今回のミッションは「自らが活躍する未来社会がどのようなものかを探る」です。
 先日のオリエンテーションを受け,それぞれがミッションに対して個人テーマを考えました。タブレットで興味のあることがらの未来について調べたり,大阪FWでの学びを振り返ったりして出されたテーマはどれも秀逸でした。そのテーマから26のリーダーが選ばれ,班別研修係によりグループが決まりました。今日は,そのグループでの初会合でした。それぞれのグループでリーダーのテーマを軸に,個々の個人テーマを持ち寄り討議する中で,グループとして「仮説」をたてました。まだまだこれから固めていかなければならない「仮説」ですが,これを軸として今後グループでの活動を充実させていきましょう。
 1月24日(火)から27日(金)までの3泊4日の東京FWが成功するために,グループで,クラスで,学年で,仲間とともに創り上げていきましょう。


『嵯峨野高等学校「こすもす杯」〜中学生英語暗唱大会〜』

画像1
 9月22日(祝)に開催された嵯峨野高等学校第16回「こすもす杯」中学生英語暗唱大会に3年生のN.Y.さんが出場し、聴衆の心に届く流暢な英語で発表することができました。審査の結果、優秀賞(京都府立嵯峨野高等学校長賞)を受賞しました。おめでとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 西京祭体育の部

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp