京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『土曜学習 〜期末テスト前〜』

画像1画像2
 今年度も、毎月1回程度の予定で土曜学習をおこなっています。本校は、来週火曜日から前期期末テストが予定されています。本日の土曜学習はテスト1週間前ということですので、主として、テストに向けての学習会となっています。
 本校では、西京高校を卒業した大学生や大学院生が、チューターとして、毎日、放課後に、高校生からの質問に対応する、というチューター制度を取り入れています。附属中学校の土曜学習にも、毎回そのチューターの学生にボランティアとして、来てもらっています。
 土曜学習の学習形態は、自学自習が基本です。今回は、約50名の生徒が参加してくれています。テスト前なので、部活動はおこなっていませんので、是非たくさんの人に参加してもらって、どんどんチューターに質問をしてもらい、土曜学習を有意義に活用してもらえれば、と思っています

『秋季新人大会結果報告 〜野球部4〜』

画像1
画像2
画像3
 野球部では22日(祝)、予選リーグ4試合目、対龍谷大平安戦をおこないました。今回が、予選リーグの最終戦になります。予選リーグは、4戦全敗という何とも悔しい結果に終わりました。
 最終戦もみんな一生懸命戦いましたが、この結果を厳粛に受け止めて来春の公式戦に向けて練習をしていくしかありません。個人としても、チームとしても、課題を明確にして、その課題を克服するために何が必要か。全員が同じ方向を向いて練習に励んでいきたいと思います。まずはテスト明けの日のmeetingからのスタートです。

 保護者の皆様方、お忙しい最中にも関わらず、毎試合とも多数の応援を本当にありがとうございました。この悔しさをバネに次の公式戦ではよい結果が残せるよう一丸となってがんばります。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。


『埋蔵文化財研究所出前授業 〜1年生社会科〜』

画像1
画像2
画像3
 本日、京都市埋蔵文化財研究所から吉崎伸先生にお越しいただき、1年生の社会科にて、特別授業を各クラスで行っていただきました。

 1年生の社会科では、前半に地理を学び、今週から歴史的分野の学習が始まっています。中学校での歴史との出会いにふさわしく、吉崎先生が研究所から持ってきてくださったのは、なんとホンモノの土器と石器8点です。京都は埋蔵文化財の宝庫で毎日のように発掘調査がされていますが、今日はその発掘された遺物のいくつかを持ってきてくださいました。今日の授業の目標は、「考古学者になったつもりで史料と向き合い、考えることができる。」です。

 授業では、生徒達が、実際に土器や石器に触りながらその用途や時代を予想し、先生に解説をしていただきました。もちろん土器を触るのも石器を触るのも初めてという生徒ばかりでしたが、細かいところまで観察し時代や用途について考えました。釉薬の有無や、煮炊きの跡なども発見していた班は吉崎先生からも「さすが!すごいなあ!」とお褒めの言葉をいただきました。

 また西京高等学校が建っている土地の発掘調査についてもお話をいただきました。西京高等学校の土地は、平安京の右京に位置し、伊勢神宮へ奉仕をする斎王の邸宅跡だということがわかっています。あのグラウンドの下は、実はもとは寝殿造の庭園だったそうです。その発掘時の写真を見せていただくと池の跡や柱の跡がはっきりと残っていました。

 最後に、旧石器時代から縄文時代の日本列島の気候の変化によって住む動物が変わったり、それに伴って人々の利用する道具が変わっていく様子を講義してもらいました。特に縄文時代のお話では、縄文の「縄目」をどのように作るかをティッシュペーパーを使って実演してもらったり、弓矢の模型で実際に的を射ていただいたり…とわかりやすく解説いただきました。

 ティッシュを撚って縄目を作ると、力を入れて思いっきり引っ張ってもちぎれない強度が生まれることがわかったり、すばやい動きの動物も仕留められそうな速さで矢が飛んでいくことを目の当たりにしたり…縄文時代の人々のくらしを想像することができました。

 生徒からは「自分たちの身近な場所が遺跡だったことにびっくりしたし、縄文時代の人々の知恵を実感できて面白かったし驚きの連続だった」という感想がありました。歴史の学習とは、人が調べたことを本などで読むだけではなく、実際に自分で調べてみたり考えたりすることにおもしろさがある、そんなことを吉崎先生から教えていただくことができたように思います。

 吉崎先生、本日はたいへんありがとうございました。


『秋季新人大会結果報告 〜男子バスケットボール部2〜』

画像1
男子バスケットボール部決勝トーナメント進出!!!

○西京 25 − 39 近衛
 9月17日、近衛中学校と対戦しました。近衛中学校はベスト16という実力では格上の相手でしたが、2Q、3Q、4Qと10点差を追いかける展開が続き何とか食らいつくことができました。結果は最後まで追いつくことはできませんでしたが、自分たちの力を精一杯発揮できた試合だったと思います。次の日の桃山戦に向けて気持ちを切り替え、今日の反省を生かしていくことを確認しました。

○西京 47 − 38 桃山
 9月18日、桃山中学校と対戦しました。勝てば決勝リーグに進めるという大切な試合であり、全員が勝つぞという決意を持って挑みました。試合は常に接戦でしたが、この2日間で2年生全員が試合に出場することができました。選手それぞれの強みをしっかり発揮することができ、コートでプレーしている選手・応援している選手・応援してくれている方々、全員が1つとなって戦うことができた結果が今回の勝利に繋がったように思います。

 次は10月1日、2日の順位決定戦リーグを経て、決勝トーナメントとなるので、この掴み取ったチャンスを大切にチーム全員で力を合わせ頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


『秋季新人大会結果報告 〜野球部3〜』

画像1
画像2
 野球部では17日(土)、予選リーグ3試合目をおこないました。1回にノーアウト1,3塁のチャンスがありましたが、それをものにできなかったことが後々ひびく試合でした。…と残念なコメントから始まりましたが、3試合目で初めて野球そのものの内容に触れることができる試合をすることができました。
 今回、公式戦で初めて7回まで試合ができました。ヒットも複数本でました。野球未経験者ばかりでルールもろくにわからないところから夏休みスタートしました。
 人はミスをするものです。野球に限らず、その誰しもがすることを、いかに他の人がカバーできるか。ミスするという前提で動けるか。もちろん、ミスをしないように練習はしますが、ミスがでたとき、その中でお互いのことをおもいやる気持ちが芽生え、感謝の気持ちや謙虚な姿勢が育まれていくと、きっとどんどんうまくなっていくはずです。そして、何より、スポーツを通して、野球を通してすばらしい人間になると信じます。これからも、粘り強くがんばっていってほしいと思います。 
 
■試合結果  凌風・向島東・嘉楽合同チーム 5-0 西京附属

『秋季新人大会結果報告 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
画像3
 9月19日(月)、西京極陸上競技場にて、台風の迫りくる中での開催ではありましたが、秋季大会陸上競技の部が無事行われました。

 1、2年生の新チームは少人数ではありながら、結果は個人優勝者が3名、入賞者が2名と健闘しました!惜しくも総合入賞は果たせませんでしたが、来年の春・夏には西京附属旋風を巻き起こせるよう、全員が表彰台に乗ることを目指し、また上位入賞者は全国レベルで戦える実力をつけられるよう、これからの冬季練習に励みたいと思います。

 足元の悪いなか、応援に来てくださった保護者のみなさま、そして忙しい中駆け付けてくれた先輩たち、ほんとうにありがとうございました。感謝の気持ちを結果で表すことができるよう、心技体が整ったチームを作っていきたいと思います!

結果は以下の通りです。
 <上位入賞者>
  男子400m  優勝 2年 Y.Y.
  男子三段跳 優勝 2年 S.H.
  女子走高跳 優勝 1年 T.A
  女子100mH 準優勝 2年 K.H.
  女子200m  8位 2年 S.S.





『秋季新人大会結果報告 〜女子バスケットボール部2〜』

画像1
新人大会結果 加茂川中114-15西京附属中
       蜂ヶ岡中80-13 西京附属中

 18日(日)に加茂川中学校において、19日(祝)に付属桃山中学校において、それぞれ、予選リーグがおこなわれました。一生懸命頑張りましたが、健闘及ばず、2試合とも敗退しました。しかし、ディフェンス・オフェンスともに最初の試合から進歩が見られ、点差が開いても諦めることなくボールに向かう姿が印象的でした。
 最後の試合の後のミーティングで、悔しい気持ちが抑えられず涙ぐむ生徒もいました。その悔しい思いを、ぜひ大切にしてください。チーム作り・基礎的なトレーニングなど、自分たちがやらなければならないことをたくさん思いつくでしょうが、このチームのメンバーなら、きっと乗り越えられるはずです。心を一つにしてみんなでがんばりましょう。
 保護者の方はじめ、応援に来て下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

『第6回代表専門委員会 〜生徒会〜』

画像1
 9月16日(金)第6回代表専門委員会をおこないました。
今回は10月6日にある西京祭体育の部に向けて各自当日までにする仕事の確認・分担、また、当日にする仕事の分担をしました。
 各委員は西京祭体育の部という大きな行事を成功させることを確認できました!3年生にとっては中学生としては最後の体育の部であり、1年生にとっては初めての体育の部です。しっかり準備して成功させたいと思います!


『台風16号接近に対する注意』

 ご周知のとおり、現在台風16号が北上し,この連休から来週にかけて、九州に接近、上陸の可能性があり、近畿地方にも影響がでる恐れがあります。今後の気象情報には十分にご留意ください。
 本校においても、これまで同様、「京都府南部地方に暴風警報が発令された場合」の措置を定めており、7月に配布しております「お知らせ」のとおりとなります。本校は、京都市全域からの通学であるため、早めの対応が必要になります。特に、連休中は多くの部活動において、秋季新人大会が開催される予定でもあります。大会や練習の実施の有無についての連絡方法等は、各顧問からの指示に注意してください。
 
 なお、「台風に対する非常措置についてのお知らせ」は右下の「お知らせ」からも、ご覧になれますので、よろしくお願いします。

 また、こちらから もご覧いただけます。

『第2回西京高校進路オリエンテーション 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 本日6限に3年生 第2回西京高等学校進路オリエンテーションがおこなわれました。6月の第1回オリエンテーションでは西京高校の教育推進・中高一貫教育推進部長の岩佐先生から、3年生のみなさんに、少しでも西京高校のことを理解してもらうべく、詳しく、ご説明して頂きました。
 
 第2回目の本日は、西京高校での学習をより深く理解するために、進路指導主事の坂根先生から高等学校の進路指導の概要を、教務主任の宮越先生から「高等学校の教育課程及び単位認定規定について」お話いただきました。
 3年生のみなさんには、事前にアンケートをとって、あらかじめ、質問の回答をまとめての説明でした。文系・理系の分かれ方や、単位のことなど、たくさんの内容でしたが、要点をまとめていただき、わかりやすく、また楽しくお話いただきました。中学校と高等学校の違いについても、少しは理解できたことと思います。

 中高一貫校(6年間)の西京高等学校附属中学校の生徒諸君は、西京高等学校エンタープライジング科に進学します。 今年度も9月に入り、中学校生活もあと半年となりました。前回の話にもありましたが、これからの半年をどのように過ごすのか。今、だからこそ何ができるのか、を今一度考えて、進学への準備を進めましょう。   

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/24 土曜学習
9/27 前期期末テスト(〜29)

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp