京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:539
総数:2185709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『台風16号接近に対する注意』

 ご周知のとおり、現在台風16号が北上し,この連休から来週にかけて、九州に接近、上陸の可能性があり、近畿地方にも影響がでる恐れがあります。今後の気象情報には十分にご留意ください。
 本校においても、これまで同様、「京都府南部地方に暴風警報が発令された場合」の措置を定めており、7月に配布しております「お知らせ」のとおりとなります。本校は、京都市全域からの通学であるため、早めの対応が必要になります。特に、連休中は多くの部活動において、秋季新人大会が開催される予定でもあります。大会や練習の実施の有無についての連絡方法等は、各顧問からの指示に注意してください。
 
 なお、「台風に対する非常措置についてのお知らせ」は右下の「お知らせ」からも、ご覧になれますので、よろしくお願いします。

 また、こちらから もご覧いただけます。

『第2回西京高校進路オリエンテーション 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
 本日6限に3年生 第2回西京高等学校進路オリエンテーションがおこなわれました。6月の第1回オリエンテーションでは西京高校の教育推進・中高一貫教育推進部長の岩佐先生から、3年生のみなさんに、少しでも西京高校のことを理解してもらうべく、詳しく、ご説明して頂きました。
 
 第2回目の本日は、西京高校での学習をより深く理解するために、進路指導主事の坂根先生から高等学校の進路指導の概要を、教務主任の宮越先生から「高等学校の教育課程及び単位認定規定について」お話いただきました。
 3年生のみなさんには、事前にアンケートをとって、あらかじめ、質問の回答をまとめての説明でした。文系・理系の分かれ方や、単位のことなど、たくさんの内容でしたが、要点をまとめていただき、わかりやすく、また楽しくお話いただきました。中学校と高等学校の違いについても、少しは理解できたことと思います。

 中高一貫校(6年間)の西京高等学校附属中学校の生徒諸君は、西京高等学校エンタープライジング科に進学します。 今年度も9月に入り、中学校生活もあと半年となりました。前回の話にもありましたが、これからの半年をどのように過ごすのか。今、だからこそ何ができるのか、を今一度考えて、進学への準備を進めましょう。   

『文化芸術による子どもの育成事業から 〜劇団員によるワークショップ〜』

画像1
画像2
画像3
 本校では、文化庁が進める事業である「文化芸術による子どもの育成事業」として、3年生を対象に、10月11日に、東京の劇団『劇団仲間』の方に、演劇の講演に来ていただく予定をしています。演目は「星の王子さま」。本物の舞台を鑑賞し、質の高い文化芸術に触れるとともに、豊かな創造力・想像力、及びコミュニケーション能力を養う一助にしたいと思っています。 
 本日は、『劇団仲間』から、劇団員の方にお越しいただき、希望生徒を集めてのワークショップがおこなわれました。講演当日は、劇の一部に生徒が出演するシーンがあるということで、希望した約30名の生徒が、参加するシーンの理解と表現力をつける練習をしました。実際に身体を動かしたり、全身を使っての表現の仕方を学んだりと、生徒達は、たいへん興味深く、楽しくワークショップを受講しました。おそらく、当日は素晴らしい舞台を作り上げてくれることと期待します。
 劇団の方々、ご指導、ありがとうございました。講演本番、どうぞよろしくお願いします。

『秋季新人大会結果報告 〜女子バスケットボール部〜』

画像1
松尾中86-19西京附属中

 11日(日)北野中会場において、新チームになって初めての公式戦をおこないました。滑り出しは悪くなかったのですが、試合が進むにつれて徐々に点差が開き、残念な結果となってしまいました。選手たちは試合後に、スタミナやゴール下でのリバウンド処理など、自分たちの課題を振り返り、さらに練習を強化していくことを誓い合いました。
 新人大会予選リーグはあと2試合あります。このスタート地点から切磋琢磨して、大きく成長してほしいと思います。期待していますので、ぜひ頑張ってください。
  

『秋季新人大会結果報告 〜男子バスケットボール部〜』

画像1
西京 52 − 49 同志社
 
 男子バスケットボール部は、9月11日、北野中学校会場にて、同志社中学校と対戦しました。新チームになって初めての公式戦で初勝利!! よく頑張りました。新チームになって得点力が大きな課題でしたが、どんなボールにも必死に食らいつき仲間がシュートを外してもリバウンドを取ってシュートを決め続け、大接戦をものにしました。
 この勝利は次からの近衛中・桃山中戦への自信につながったと思います。これからもたくさんの方々の応援を糧にしてチーム全員で力を合わせ頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

『タブレットを使用した授業 〜3年数学〜』

画像1
 3年数学では今統計を学んでいます。前回までの授業で,基本的な統計の用語とクリティカルシンキング(批判的思考)について学びました。情報を如何にして読み解くのかということと,どのように情報を整理すれば適正な処理ができるのか。「標本の大きさ」「標本の偏り」「母集団の質」「論理の飛躍」などをキーワードにして話し合いました。

 今回から実践に入ります。
HP「学ぼう統計」,
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/manabou/ma-ind... 
を参考にして,タブレットで分析しながら班で議論し,どこで何を売るのか。自動販売機戦略をたて,企画をプレゼンしていきます。みなさんがどのような提案をしてくるのか楽しみです。

画像2

『秋季新人大会結果報告 〜野球部2〜』

画像1
 野球部は、11日(日)凌風中学校において、予選リーグの2試合目をおこないました。
5回まで試合をすることを目標にしていましたが、残念ながら次の試合に持ち越しとなりました。投手の四死球は、前の試合よりもめっきり減りました。しかし、多くのエラーがでてしまいました。

 今回の試合で最も悔しいと感じたのは、前日まで練習したことができなかったときです。中継・連係プレーはお互いの意思の疎通が大切です。そのためには声を出さなければなりません。タイミングが遅かったり、相手に聞こえないような小さな声ではなかなか上手くいかないものです。

 「練習のための練習」ではなく、「試合のための練習」をしよう。

 大勢の保護者や先輩方に応援に来ていただき、大変励みになっております。これからもよろしくお願いします。


画像2

『秋季新人大会結果報告 〜水泳部〜』

画像1
画像2
画像3
 水泳部は,11日(日)加茂川中学校において開催された秋季新人大会に参加しました。
大会前は少しぱらぱらした雨もありましたが,試合がはじまると晴天で気温もどんどん上昇し,最高の水泳日和の中の大会でした。3年生が引退し,はじめての大会でした。1・2年生だけで準備・応援など協力してできましたか。キャプテンを中心に気持ちを切り替えて取り組めていたと思います。また途中先輩が駆けつけてくれたことも心強かったのではないでしょうか。
 これから水泳はシーズンオフに入ります。実際に泳ぐ機会がぐっと減りますが,ここでいかに力を蓄えるか。この大会で見えてきた課題を胸に,秋から冬をうまく乗り越え,春を迎えてほしいものです。
 応援していただいたみなさん,本当にありがとうございました。

女子50m平泳ぎ 6位入賞 S.M(2年)
女子400m個人メドレー 7位入賞 S.M(2年)
女子400mメドレーリレー 8位入賞
 S.M(2年) H.T(1年) M.S(1年) Y.M(2年)
女子400mリレー 8位入賞
 Y.M(2年) S.M(2年) O.S(1年) B.M(1年)
男子100mバタフライ 8位入賞 S.A(1年)
男子200mバタフライ 5位入賞 S.A(1年)
男子200mバタフライ 8位入賞 H.R(2年)


『西京祭3日目 〜生徒会&閉会式〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭文化の部、3日間のラストは生徒会による締めくくりです。なお、高校生は中学生とは別にアリーナにて閉会式がおこなわれます。
 生徒会から、まず、夏休みにおこなわれた中京支部生徒会交流会及び代表者が参加してくれた全市生徒会サミットの報告がありました。そして、事前に募集及び投票してもらっていた生徒会新聞に登場するキャラクター“たぬき”の名前が発表されました。たくさんの応募の中から「さいぽん」と名付けられました。
 続いて、恒例となったのでしょうか、生徒会長と副会長の息の合ったトーク。絶妙なかけあいで、観客をなごませてくれました。そして、今年も全員参加の大喜利(事前に準備)や心理テスト。そして、西京生全員が一つの輪になるハンドサークルと続き、あっという間に楽しい時間が過ぎました。 最後には副会長の……! 3日間を振り返ったダイジェストスナップが流れ、生徒会による西京祭文化の部エンディングが終わりました。

 最後に文化委員長の閉会の言葉で、今年の西京祭文化の部も幕を閉じました。みなさん、お疲れ様でした。ひとつひとつの取組が明日の糧となります。今年もまた、ひとまわり成長した3日間になったことと思います。

 あとになりましたが、初日から3日間を通して多くの保護者の皆様にご参観いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。この場をおかりして御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 なお、12日(月)は、本日(10日)の代休日となっていますので、併せてよろしくお願いします。

『西京祭 〜模擬店&ウォーターボーイズ〜』

画像1
 高校3年生はクラス毎に模擬店を出店しています。中学生も事前に、チケットを購入して、利用しています。たこ焼き、大学いもやだんごなど、中学生も大喜びでした。
また、プールでは、高校水泳部、恒例の「ウォーターボーイズ」が、熱演をしてくれています。今年も大盛況です!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp