京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『西京祭 〜展示発表1〜』

画像1
 写真は、展示発表の様子です。
 中学生の各教科発表についても、多くの作品が展示されています。

 また、日本の伝統部は、浴衣姿でお点前を披露してくれました。

 西京祭もいよいよ明日が最終日。吹奏楽部の演奏で始まり、そのあとは、自由鑑賞タイムとなります。今日、見てまわることができなかったところを、是非、明日は鑑賞しましょう。高校生の模擬店も楽しみの一つですね。そして、最後は、中学校生徒会の企画による閉会式となります。最後まで、よろしくお願いします。

画像2

『西京祭2日目 〜3年生EP-A発表〜』

画像1
 アリーナでおこなわれた中高合同企画のあとは、いよいよ3年生EP-Aでの取組、劇の発表です。
 ブラボー!! さすがに3年生。どのグループもたいへんすばらしい舞台を作り上げてくれました。笑いあり、感動あり、そして、それぞれのメッセージも伝わり、たいへん心に残る内容となりました。造形芸術大学の平井先生から教えていただいたことも、随所にその成果として表れていたことと思います。1・2先生も、レベルの高い発表を見ることができました。先輩の取組を引き継いでいってくれることでしょう。

各グループの題目は、以下のとおりです。
1.Beauty and The Beast (英語劇)
2.ふたりずもう (創作劇)
3.君がくれた夏の想い出 (創作劇)
4.虎杖忌(こじょうき) (戦争劇)


 2日目の午前は、以上で終了です。
 午後からは、各自、高校生の舞台発表、各展示教室の鑑賞です。
 時間を有意義に過ごし、大いに西京祭を楽しんでほしいと思います。


画像2

『西京祭2日目 〜中高合同企画〜』

画像1
画像2
画像3
 西京祭2日目のオープニングは、高校自治会・中学生徒会主催の中高合同企画です。
 内容は、西京祭体育の部PR・1分間PR・中高有志発表など、今年も、趣向を凝らしたさまざまな発表があり、総合司会者のもと、大いに盛り上がりました。また、中学1年生は、EP-Aと学年合唱「大切なもの」を発表しました。素晴らしい歌声を響かせてくれました。

『西京祭1日目 〜有志発表〜』

画像1
 西京祭文化の部1日目、中学生の発表のラストは、毎年恒例になっている有志発表です。今年も、事前にオーディションをおこなって、以下の合計8グループが、ピアノ・バイオリン・ダンス・歌などを、披露してくれました。それぞれ、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。ありがとうございました。

1.ハナミズキ  ピアノ連弾
2.まみーじ   ダンス
3.Twins    ピアノ&バイオリン
4.Ambition   ダンス
5.Blessing   歌
6.Polar Star  ダンス
7.Magnet    ピアノ&バイオリン 歌
8.TIU106  歌(アカペラ&ピアノ伴奏)

 明日は、午前はアリーナで中高合同企画及びメモリアルホールで中学3年生EP-A発表(劇)を予定しています。また、各教科等の展示もおこなっています。保護者のみなさまにおかれましては、お忙しいところだとは存じますが、明日もどうぞ、よろしくお願いします。

 また、生徒のみなさん、明日の午後は、自由鑑賞時間になっています。高校生の舞台発表や展示鑑賞など、有意義に過ごせるように計画をたてておくようにしましょう。西京祭は、まだまだ始まったばかりです!!


画像2

『西京祭1日目 〜1年生EP-A発表〜』

画像1
 1年生にとっては、初めての西京祭です。昨日の準備の時からも感じたことだとは思いますが、特に今朝の中高合同開会式では、高校生のパワーに圧倒されたことと思います。午前中は、中学2年生の劇のレベルの高さに関心し、午後には、いよいよ1年生EP-Aの発表をおこないました。数学クイズや、京都についての探究などを、パワーポイントを使って、しっかりと発表してくれました。その中からも、確実に先輩方の伝統を受け継いでいこうという意欲も見られ、西京1年生のこれからの成長がますます楽しみになる取組でした。


画像2

『西京祭1日目 〜2年生EP-A発表〜』

 2年生は、EP-Aの取組で、学年を5つのグループに分けて、劇を演じました。キャストも他のスタッフも一同、今日のこの日のために、一生懸命練習してきました。それぞれ、精一杯やりきってくれたと思います。また、ユーモアを交えた工夫を凝らした幕間もあり、2年生の発表全体を通して、時間が過ぎるのが、とても早く感じました。今年のこの経験をいかして、来年さらに、パワーアップしてくれればと思います。

各劇の題目は以下のとおりです。
1. 変身
2. Mental health – 病識なき人々 –
3. 星空の下で
4. PE! PE! PE!  PENGUINS!
5. 西新宿物語


画像1
画像2
画像3

『西京祭1日目 〜中高合同開会式〜』

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日から3日間にわたり開催される、西京高等学校・附属中学校 西京祭文化の部がスタートしました。まずは、アリーナに全員が集結し、中高合同の開会式がおこなわれました。中高の全校生徒が集合しての開会式は、本当に圧巻です。
 
 開会式は、高校生の絶妙なコンビの総合司会者によって進められました。オープニングに引き続き、吹奏楽部(中高合同で)の演奏、各発表の1分間PR(中学生は1年・2年の発表)がおこなわれました。また、中高合同作品「西京樹」も披露されました。
 
 本日の予定は、開会式後、中学校は午前中2年生のEP-A発表 午後からは1年生のEP-A発表、そして有志発表と続きます。それぞれ、この日のために準備を進めてきました。素晴らしい発表になることと思います。発表の様子については、また、ご報告します。

『明日から西京祭 文化の部』

画像1
 いよいよ明日8日(木)から10日(土)までの3日間にわたり、西京高等学校及び附属中学校の西京祭文化の部が3日間にわたり、開催されます。


『めっちゃ たいへん
めっちゃ 頑張っている
だから
めっちゃ 楽しい』
卒業生が残してくれたことばです。
なぜ、楽しいと思えるほど頑張れるのでしょうか。
それは、西京が以下のことを大切にしているからではないでしょうか。
・一人一人の「違い」を理解・尊重する。
・人と「折り合い」をつけながら、みんなと協力して何かをする。
・しんどい時もあるけけれど、きちんと学習する。
特に一人一人の違いをクラスのみんなが、学校のみんなが認め合っているからこそ、安心して頑張れる。そして仲間のために頑張れる。そのことが自分の楽しさ、自分の幸せにつながっていると感じているのではないでしょうか。
 さて、2016年度の西京祭のスローガンは「竹田丸」。想いは「新しい校長先生を中心に『真田丸』のように一丸となって頑張ろう」です。
 西京祭において皆さんがお互いを尊重し、折り合いをつけながら協働して頑張り、その結果として楽しんでくれることを期待します。
                    〜校長挨拶文より 抜粋〜
 

 生徒の皆さんには、この3日間を是非とも有意義に過ごせるよう、中学生諸君や高校の先輩方の発表や展示を、じっくりと鑑賞してもらいたいと考えています。また、各自それぞれ役割があります。それぞれの取組の中で、責任を持って、役割を果たせるように精一杯頑張りましょう。

 保護者の皆さま、行事を通して、子ども達は、また、普段とは違った“顔”を見せてくれます。お子たちの様子を是非ご覧いただければと思います。ひとつひとつの取組を通し、大きく成長していきます。残念ながら明日の朝は台風13号の影響もあり、天候が心配されます。また、お忙しい中とは存じますが、ご来校をお待ちしております。

 なお、日程・内容等につきましては、すでに、ご案内させていただいている通りです。当日は、玄関附近に受付を設けておりますので、よろしくお願いします。また、ご来校の際には、名札をご持参ください。

 また、先日お子たちを通して配付しましたご案内は こちらから もご覧いただけます。

*プログラムの中に 「10日(土)10:30〜制服リユース販売」 とありますが、リユースは、高校生のみになります。中学生はありませんので、ご注意ください。

『秋季新人大会』日程について

 平成28年度秋季新人大会及び文化部活動の日程を更新しました。
 右下 お知らせ の欄にあります。

 日程表は こちらから もご覧いただけます。

『秋季新人大会結果報告 〜野球部〜』

画像1
 野球部は、9月4日(日)梅津中学校において、新チーム初めての大会に挑みました。予選リーグは、4校と対戦(計4試合)することになります。初戦は、下京中学校との対戦でした。

 新チームになって初めての公式戦、惨敗でしたが、初心者が大多数を占める中で、最後まで、一生懸命プレーできたと思います。
 
 ・どのような状況になっても元気よく、きびきびした行動をしよう。
 ・お互いのミスをカバーできるような動きをしよう。
 ・声を掛け合って励まし合い、さらに指示を出そう。

 という目標を立て、試合に臨みました。大差がついた試合になりましたが、ある程度目標は達成できたと思います。
11日(日)には、2試合目があります。さらなる飛躍を期待しています。
                           (顧問)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 代休日

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp