京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『学校閉鎖日に向けて』

 明日8月11日(木)の山の日を終えると、8月17日(水)までは、学校閉鎖日となります。天気予報によりますと、連日の猛暑日で37度を超える勢いです。本当に、残暑が厳しい折り、健康面・不慮の事故等には、くれぐれもご注意いただきたいと思います。閉鎖日が終わると、翌週23日(火)から学校が再開します。みなさんが元気な顔で登校されることを心待ちにしております。

 なお、今後、台風の接近等、天候が不順になることも考えられます。「暴風警報」・「特別警報」が発令された場合を想定し、7月20日に全校生徒に「台風に対する非常措置について」及び「地震に対する非常措置について」のお知らせを配布しております。本HP右下「お知らせ」欄にも掲載しております。

こちらから (台風)(地震) もご覧いただけます。

 保護者の皆様におかれましては、通知内容をご確認いただき、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 学校閉鎖日に入るため、本HPもしばらくは、記事掲載がおこなわれません。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。
 残暑厳しき折、みなさま、どうぞ、ご自愛くださいませ。

画像1

『近畿大会結果報告3 〜陸上競技部〜』

画像1画像2
■陸上部
 8月6〜7日に、和歌山・紀三井寺にて近畿総体陸上競技の部が行われました。
本校からは、女子100mHに3年生M.M.さんが出場しました。
健闘の末、惜しくも準決勝にはすすめませんでしたが、全国大会レベルのレースを経験し次のジュニアオリンピック選考会に向けてさらに課題を発見できた大会となりました。
当日は遠方にも関わらず、たくさんのチームメイトが応援に駆け付けました。今大会で今シーズンのレースは一区切りとなりましたが、部員みんながひとつになって高めあえた夏となったのではないかと思います。
秋は新人戦や駅伝大会が控えています。たくさんの方々にいつも支えていただいているなか、精神面・身体面・そして選手同士の絆の面でもさらに強いチーム作りを目指していきたいと思っています。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

『近畿大会結果報告2 〜水泳部〜』

画像1
■水泳部
 8日(月)和歌山県秋葉山公園県民水泳場にて,近畿大会が開催されました。並行して行われているリオ五輪の様子がスクリーンに映し出されるなど,会場は水泳一色で熱気にあふれたものでした。その中で,1500m自由形決勝に3年 O.H. が挑みました。府下大会での記録を上回るタイムで泳ぎ切り,結果近畿15位でした。泳ぎ終えた表情はとてもよく,中学校3年間の,また,15年間のひとつの区切りになったことと思います。これまで応援してくださったみなさん,ありがとうございました。1,2年の後輩のみなさん,次は君たちが主役です。秋の大会に向けて,この夏しっかりと泳ぎ込みましょう。

『近畿大会結果報告1 〜女子テニス部〜』

画像1画像2画像3
■女子テニス部

 和歌山市立つつじが丘テニスコートで近畿大会が開催されました。
 猛暑の中、近畿2府3県の予選を勝ち上がった選手が集まって熱い戦いが繰り広げられました。西京からは、シングルスで3年S.C.さんが、ダブルスで3年Y.S.・O.K.組が出場しました。他府県の強豪選手を相手に対戦し、一生懸命がんばりましたが、どちらも1回戦1一6で敗退しました。しかし、3年間の最後の大会で大きな舞台を経験したことを、是非とも、今後に活かしていってほしいと思います。
 これまで応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
 
 秋季大会は新チームで臨むことになりますが、引退した3年の思いも引き継ぎ全員で頑張りたいと思います。

『サマーサテライト実施中』

画像1画像2画像3
 今年度のサマーサテライト(夏季補習)を8月1日から4日間にわたり、それぞれの学年において実施しています。7月までの学習内容の見直しと、夏期課題の取り組みが主なねらいとなっています。

 この期間、部活動は午前中のみとして、午後からを学習時間にしています。教科学習の部屋はもちろんですが、自習室も設け、質問がある生徒にも個別に対応しています。部活動参加生徒も、昼食を済ませて、それぞれ目的の教科・部屋へ移動し、学習を深めることができています。

 もちろん、サマーサテライトに参加したからといって、全て安心というものではありません。これまでの課題と夏以降の学習習慣を確かなものにする契機としてほしいと思います。この夏休みの学習や部活動、その他の取組を通して、敢えて困難に立ち向かえる「たくましさ」を鍛えてください。今後の揺るぎない「学力」を身につけるためにも!  

 サマーサテライトは、明日までです。明日も多数の生徒の参加を待っています。


『近畿大会に向けて!』

画像1
今年度、本校から、3つの部で、近畿大会への出場権を得ました。今週5日(金)から和歌山県の各競技場を舞台に熱戦が繰り広げられます。それぞれ市大会・府大会を勝ち抜いて、京都府代表として参加します。“晴れの舞台”で悔いが残らないように、精一杯、日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。健闘を祈ります!

 8月5日(金) テニス部 女子シングルス 3年 S.C.
             女子ダブルス 3年 Y.S.・O.K.組
           場所:和歌山市立つつじが丘テニスコート

 8月7日(日) 陸上競技部 女子 100mH 3年M.M.
           場所:紀三井寺公園陸上競技場

 8月8日(月) 水泳部 男子 1500m 3年 O.H.
           場所:秋葉山公園県民水泳場

応援よろしくお願いします!


『中京支部生徒会交流会』

画像1
画像2
画像3
本日8月1日(月)9時〜12時、北野中学校にて中京支部生徒会交流会が行われました。
 この交流会の目的として、「各校の生徒会活動の取組をより活発にするために、各校の取組を発表し、意見交流をする。」 「ペットボトルキャップ回収など中京支部全体で取り組むことにより、支部での交流・活動を活発にする。」の2つを掲げています。今回は特に、支部全体の取組であるペットボトルキャップ回収に焦点をあてて、交流をおこないました。
 まず、ペットボトルキャップ回収について、各校の取組をDVDで紹介しあいました。事前に収録して持ち寄った各校わずか30秒という短いものでしたが、それぞれ、特徴のあるPRで、取組の様子がよく伝わってきました。
 次に、各グループ(他の学校の人と組んだグループ)に分かれて、まず、自己紹介をおこなったあと、テーマ「中京で Our ピース の輪を広めよう」に沿って、ペットボトル回収を呼びかけるPRビデオ(約2分間)作成に取り組みました。部屋の中にとどまらず、ろうかや、校舎外に繰り出して、それぞれ、いろいろなアイデアを出し合い、工夫を凝らしたPRビデオが完成し、全体会で発表しました。さすがに、各校の代表者が集まっての取組で、どのグループも個性あふれる作品ができあがりました。
 最後の振り返りで、今日作成したPRビデオを各校に持ち帰り、全校生徒にも紹介するとともに、それぞれの学校でペットボトル回収を呼びかけることを確認して、交流会を終了しました。他の学校の生徒会役員の人との交流は、お互いたいへんよい刺激を与え合ったことと思います。今日の交流会が、今後の生徒会活動の活性化につながることを確信します。
 今日参加してくれた生徒会のみなさん、お疲れさまでした。今後の活動にさらに期待をしています。



『京都府吹奏楽コンクール 〜吹奏楽部〜』

画像1
画像2
画像3
本日よりロームシアター京都において、京都府吹奏楽コンクールが開催され、本校は本日の14番目の演奏順で、14時30分〜 出場しました。

 課題曲に続いて、自由曲「カルメン・ファンタジー」の2曲を約15分間、ホール一杯に素晴らしい音色を響き渡らせてくれました。

緊張感のある中、たいへん迫力ある演奏で、それぞれの曲の感じを細部にまでていねいにしっかりと集中して表現できていたと思います。わくわくする演奏でした。あっという間の15分間で、もっと聴いていたいと思いました。結果は、18時頃の発表なので、まだ、わかりませんが、演奏後の部員たちの顔は、みな“やりきった”感にあふれていたと思います。演奏後の写真撮影では、緊張からとけた雰囲気がよく伝わり、みなさんの笑顔が印象的でした。

本当に、感動する素晴らしい演奏をありがとうございました。

『府大会結果報告4 〜陸上競技部〜』

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)〜28日(木)に陸上部では、西京極競技場において府総体が行われました。

出場選手7名全員が攻めの姿勢で挑みました。しかし、近畿大会進出者1名という結果に終わり、悔し涙を流した2日間でもありました。
これまで全国大会を目指して努力してきた過程を決して無駄にすることなく、3年生は次のステージで、1・2年生は来年のこの大会で、さらに飛躍していくことを誓いました。 
近畿大会では、仲間の思いを力に変え、精一杯のレースをしたいと意気込んでいます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

【上位入賞者】
女子100mH 3年M.M. 2位(近畿大会進出)
女子100mH 2年K.H. 8位
女子走高跳 3年K.T. 5位
女子円盤投 3年O.K.4位
男子400m  2年Y.Y. 5位


『理科部 水質調査』

画像1
7月28日 理科部では、定期的に調査している天神川(佐井橋付近)の水質調査に行きました。
水温や水深、川幅などのデータをとり、COD(化学的酸素要求量)のパックテストも行いました。流れがおだやかなところにかわいい小魚(カダヤシ?)が泳いでいましたが、ヒルやサカマキガイなどが観察されました。CODの結果は8以上。残念ながらナイロン袋などのゴミが多く、生活排水のにおいがしました。みんなでゴミ拾いもしてきました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 生徒会サミット

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp