京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『明日は音楽発表会です』

画像1
明日23日(木)は、いよいよ音楽発表会です。今日は、各クラスとも、明日の本番に向けて、最後の練習に熱が入っています。クラス・学年・学校がひとつになって、曲をつくりあげていく素晴らしさは、何事にもかえがたいものがありますね。
 取り組みの過程では、どのクラスにも、きっといろいろな壁があったこととは思いますが、みんなの力で、ひとつひとつ乗り越えてきたはずです。明日の本番を控えて、少しずつ緊張感も高まってきたことでしょう。あとは、気持ちです。明日は、どのクラスも、心を込めて、精一杯の発表をしてくれると思います。期待しています!


京都市立西京高等学校附属中学校 音楽発表会 
於:森田記念講堂 (京都外国語大学内)
 開場: 12時40分
 開演: 13時
 1年生発表: 13時15分〜
 2年生発表: 14時〜
 3年生発表: 14時55分〜 
  (発表の時間は目安です。多少前後することがありますのでご了承ください)
   *保護者の方は、当日必ず名札をおつけ下さい。
   *保護者席はホール後方です。つめてお座り下さい。

画像2

『春季大会 〜水泳部〜』

画像1画像2画像3
19日(日)加茂川中学校で京都市中学校春季総合体育大会がありました。冬に力をつけた2,3年生に加え,1年生も一部参加しました。当日は大雨の中の大会にもかかわらず,みんな大声で応援し合いながら取り組めました。保護者の方々も多数応援にかけつけていただきありがとうございました。来月は,夏季大会・府下大会と続きます。3年生にとっては最後の夏になります。今回の結果を踏まえ,練習に励んでほしいものです。

男子400m自由形   3年O.H. 2位入賞
女子800m自由形   3年N.M. 5位入賞
女子200mバタフライ 3年O.N. 5位入賞
女子200m背泳ぎ   2年Y.M. 7位入賞

応援ありがとうございました。更に精進を重ね,悔いのない夏を過ごしていきます。



『夏季大会 〜陸上競技部〜』

画像1画像2画像3
6月18日(土)19日(日)西京極陸上競技場にて、京都市中学校選手権総合体育大会 陸上競技の部がおこなわれました。事前に何度もミーティングをし、気象条件にも振り回されないよう、一人一人が準備を重ねてきました。
18日は真夏日、19日は土砂降りの雨のなかの大会でしたが、平常心で競技に集中できるよう、声をかけあって大会に臨めたと思います。
3年生は日ごろ支えてくださっているまわりの方々への3年間分の感謝を胸に、ベストを尽くすことができました。また、1,2年生も上位入賞者をはじめ全員が積極的なレースを展開してチームを盛り上げ、来年の活躍を誓いあいました。

次の府下大会、通信大会では一人でも多くの選手が全国大会標準記録を突破し、全国大会で活躍することを目指します。

応援くださったみなさま、ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

【女子 総合第3位】

<上位入賞者>
女子
走幅跳 2位 O.A. 3年 5m09
走高跳 優勝 K.T. 3年 1m48
円盤投 優勝 O.K . 3年 26m
100H  優勝 M.M. 3年 15秒29

<決勝進出者>
女子
100H 6位 K.H. 2年 
四種競技 7位 S.S. 2年

男子
400m 4位 Y.Y. 2年
   5位 S.S. 3年
三段跳 7位 S.H. 2年
1500m 10位 F.J. 3年 


『土曜学習実施中』

画像1画像2
今年度2回目、6月の土曜学習を実施中です。今回も本校卒業生でもあるチューターに協力してもらい、30名を越える生徒が、熱心に自学自習をおこなっています。中間テストの振り返りをしている人や、ワークや週末課題のプリントに取り組んでいる姿も多くあります。単なる演習にとどまらず、各自がそれぞれ一歩進んだ学習に取り組めるようになってほしいです。そして、どんどんチューターに質問したり、相談したりできるような土曜学習にしていければ、さらに内容が深まるのではと思います。
 来月(7月)は、2日(土)を予定しています。部活動の夏季大会前で、練習時間と重なったり、練習試合などがあったりするとは思いますが、時間の都合がつく人は、是非、積極的に参加してほしいと思います。また、9月は前期期末テスト前の土曜日に設定しています。計画の中に入れておいたらどうでしょうか。

『音楽発表会練習 〜全校合唱〜』

画像1
画像2
本日6限目、音楽発表会に向けて、各学年合唱及び全校合唱の練習をおこないました。学年毎の学年合唱練習では、1年「いつかこの海をこえて」、2年「時をこえて」,3年「結‐ゆい‐」と、それぞれの曲を練習しました。また、メモリアルホールに全員が集合して全校合唱「ふるさと」を練習しました。完成までは、まだまだ、先生からもアドバイスをもらい、本番で最高のハーモニーを奏でるために、さらに気持ちを高めていってほしいと思います。
 音楽発表会まで、あと1週間です。朝練習にも熱が入ってきました。当日は、どのクラスも素晴らしい歌声を披露してくれることと期待しています。

『タブレット使用授業 〜3年生数学〜』

画像1画像2
3年数学 そのアーチは教室から廊下に出る?

幅70cm,長さ170cmのアーチを教室で作成しようと思います。入口の幅が80cm,廊下の幅は140cmです。この計画は可能か?不可能か?
アーチを傾けることなく廊下に出す際,うまく回転して出すことができるのか。試行錯誤を繰り返しました。それぞれの考え方を交流しつつ,最大何cmの長さまで可能なのか。相似をうまく使って解決します。引っ越しや大型家具の購入など現実的にはもっと複数の条件が必要になりますが,基本をしっかりと学び,日常生活に生かしていければいいですね。



『音楽発表会に向けて 〜練習開始〜』

画像1
10日(金)で、前期中間テストが終了しました。午後には、23日(木)に開催される音楽発表会に向けての練習タイムが一斉にスタートしました。
 音楽室や7階メモリアールホールなど、練習場所の分担も、この日から始まりました。各クラス、パートリーダーを中心に声をかけあって、真剣に練習をしています。
 13日(月)からは、毎日、合唱練習の時間をとります。頑張りましょう!
 

『前期中間テスト』

画像1画像2画像3
本日から、2日間、今年度最初の定期テスト、前期中間テストがおこなわれます。日頃の学習への取り組みの成果を、しっかりと発揮できるように、みんな、真剣なまなざしで、頑張っています。
1年生にとっては、中学校に入学してから、初めての定期テストです。小学校と中学校の大きな違いのうちの一つである定期テストです。試験中の机上の筆記具の準備から、かばん等の各自の荷物の整理の仕方など、細かく注意を受けて、1限目のテストが始まりました。やや、緊張した面持ちですが、これから、何回も経験していく瞬間です。頑張りましょう!

なお、今回の実施教科は以下の通りです。(*時間割の詳細は別にお知らせしています。)

6月9日(木)
  国語・数学・社会
6月10日(金)
  英語・理科・数学S

 なお、数学Sとは、日頃取り組んでいる演習問題に対して、家庭学習を含んだ自学自習がきちんとできているかどうかを見る本校独自のテストです。満点を目指して頑張ってください。(ちなみにSは、Self のことです。)

『大阪フィールドワーク報告会 〜3年生〜 』

6月7日(火)6,7限に 3年生のミッション7,大阪フィールドワーク報告会を,本校7階メモリアルホールにおいて行いました。

3年生が,先月,校外学習で大阪に行って調査・検証してきたことをポスターセッション形式で報告しました。6時間目は2年生も参加しました。「タブレットを取り入れた教育は実現するのか」「“協育”から生まれる学び」「進化する博物館」「自動車産業を通して見た未来」「機械と人との調和」など興味をそそられるタイトルに負けない,情熱的な報告が繰り広げられました。また,聞いている人も積極的に参加,質問し,共に作り上げている様子が見られました。4月から2か月間で「仮説」「検証」「考察」の流れを体感してきました。忙しい中,協力して進めてこれたと思います。報告会が終わった後の表情からは,疲れとともに達成感がにじみ出ていました。今回の経験を半年後の東京FWへつなげていってください。

画像1
画像2
画像3

『休日参観 ありがとうございました!』

画像1
画像2
画像3
午後からの学年・学級保護者懇談会で、本日の休日参観の予定を全て、無事に終了いたしました。
休日参観ありがとうございました。500名近くの方に参観いただきました。お忙しい中、早朝から、長時間にわたり、本当にお疲れ様でした。子どもたちの、頑張っている様子を、少しでも感じていただければ、幸いです。とりわけ、各学年とも道徳の授業を見ていただきました。ご周知のように道徳の教科化に向けて、本校でも、学級内にとどまらず、学年で、また学校全体で、さまざまな形式を用いて、道徳の授業をおこなっています。今回は、各学年とも、それぞれのテーマで、学習内容を深めることができました。今後も、子ども達が、自ら考え、表現する力をつけていけるようにすすめて参りますので、どうぞ、ご家庭での話題の一つにしていただければと思います。
また、本校は全市から生徒が登校しているため、保護者の皆さまが一堂に会して親睦を深めていただける機会が多くはありません。年間に数回、PTAの主催で、親睦会を企画しています。したがって、このような学校行事をきっかけに、少しでも本校のことを知っていただき、保護者の皆さま同士の交流が図れたらと願っております。今後もどうぞよろしくお願いします。 
この休日参観・保護者親睦会・制服リユースを実施するにあたり、PTA本部・学級委員の皆さまには本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、6日(月)は代休日となります。よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 音楽発表会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp