京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『休日参観 ありがとうございました!』

画像1
画像2
画像3
午後からの学年・学級保護者懇談会で、本日の休日参観の予定を全て、無事に終了いたしました。
休日参観ありがとうございました。500名近くの方に参観いただきました。お忙しい中、早朝から、長時間にわたり、本当にお疲れ様でした。子どもたちの、頑張っている様子を、少しでも感じていただければ、幸いです。とりわけ、各学年とも道徳の授業を見ていただきました。ご周知のように道徳の教科化に向けて、本校でも、学級内にとどまらず、学年で、また学校全体で、さまざまな形式を用いて、道徳の授業をおこなっています。今回は、各学年とも、それぞれのテーマで、学習内容を深めることができました。今後も、子ども達が、自ら考え、表現する力をつけていけるようにすすめて参りますので、どうぞ、ご家庭での話題の一つにしていただければと思います。
また、本校は全市から生徒が登校しているため、保護者の皆さまが一堂に会して親睦を深めていただける機会が多くはありません。年間に数回、PTAの主催で、親睦会を企画しています。したがって、このような学校行事をきっかけに、少しでも本校のことを知っていただき、保護者の皆さま同士の交流が図れたらと願っております。今後もどうぞよろしくお願いします。 
この休日参観・保護者親睦会・制服リユースを実施するにあたり、PTA本部・学級委員の皆さまには本当にお世話になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
なお、6日(月)は代休日となります。よろしくお願いします。


『休日参観の様子 2』

画像1
午前中の授業が終了しました。
お昼は、PTA主催で学年別保護者懇親会をおこないました。

上:授業の様子
下:学年別保護者懇親会の様子

午後から(14時50分〜)、学年・学級保護者懇談会です。

画像2

『本日 休日参観です』

画像1
画像2
画像3
本日、休日参観 実施中です。
 お忙しい中とは存じますが、どうぞ、ご来校ください。
 午前中は、4限まで(12時40分)が参観授業です。1限目は、1年生が7階メモリアルホールにて、学年道徳をおこないました。2年生は3限目、3年生は2限目に各学級で道徳の授業をおこないますので、教科授業と合わせて、どうぞご参観ください。
 昼の各学年、PTA主催の学年保護者親睦会の後、午後からは、学年及び学級保護者会を予定通り、実施しますので、こちらの方も、どうぞ、よろしくお願いします。

『教育実習生 来校』

画像1
本日より、6月24日(金)までの3週間、教育実習生が来られます。
授業や部活動など、毎日のさまざまな教育活動において、生徒のみなさんとの関わりを大切に、充実した実習にしてほしいと思っています。短い間ですが、よろしくお願いします。

< 教育実習生の紹介 >
社会科 寺内 久貴  (担当学級 3年A組)

*授業の様子などは、後日、またお知らせする予定です。

『環境衛生定期検査』

画像1
本日中嶋学校薬剤師に、以下の項目のとおり、学校環境衛生定期検査・点検をしていただきました。
 
1.保健室・理科室薬品管理状況点検
2.教室内照度検査(本館1階 情報応用室・本館2階 被服室)
情報応用室は、本年度新しく中学校のコンピュータ室になりました。どちらの部屋も照度は十分基準を満たしていました。
3.ダニ・アレルゲン検査(保健室ふとん・武道場)
これから検査機関に検体を持って行ってくださいます。

 4月19日には、水道設備排水設備定期検査、学校飲料水水質検査も済んでいます。どちらも基準に適合してます。
7月はプール施設検査やプール水質検査をしていただく予定になっています。
     

『休日参観&音楽発表会のご案内』

6月に入ったとはいえ、昨日から、爽やかな、比較的過ごしやすい日が続いています。天候の変化は、かえって体調をくずしやすくなります。各自、体調管理には十分注意をしてほしいと思います。
 
さて、今週の4日(土)は、休日参観です。お休みの日のお忙しい中だとは存じますが、是非とも、お子たちの頑張っている様子をご参観いただければ幸いです。すでにご案内させていただいているとおり、午前中が授業参観、午後からは、学級・学年懇談会も予定しております。どうぞ、よろしくお願いします。なお、恐れ入りますが、当日は、必ず、上履き及び下足入れの袋をご持参いただきますように合わせて、お願いいたします。

 また、本日、平成28年度の音楽発表会のご案内を配付させていただいております。当初の予定では、6月22日(水)に実施でしたが、会場の予約に行き違いがあったため、23日(木)に変更しております。既に、ご予定されていた方も多くおられることと思います。たいへんなご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご了承よろしくお願いいたします。音楽発表会は午後13時開会の予定です。なお、音楽発表会の詳細は、 こちらから  もご覧になれます。

『生徒総会』

画像1
画像2
画像3
2日(木)6限、平成28年度 生徒総会がおこなわれました。
今年度の生徒会のスローガンは、「敢為什仁夬」です。
 「敢為」は西京の校是の一つ、「什」と「仁」には「人間と関わる」という意味があります。また、什は「あつまる」、仁は「思いやる」、夬は「きっぱりと決める、決断する」という意味をもっています。まとめると、このスローガンには「12期生徒会全員で団結して困難に立ち向かい、お互いを思いやりながら決断していこう」という思いが込められています。
 (以上、生徒総会冊子より)

 総会では、校歌斉唱で始まり、本部(執行部)の活動方針・代表委員長及び各専門委員長からの活動内容の提案がなされました。
 全校生徒が、真剣にそれぞれの発言に耳を傾け、質疑応答も含めて、熱心に討議されました。採決では、どの項目も賛成多数で可決され、今年度の生徒総会も、滞りなく終了しました。今年度も、活発な生徒会活動が行われることと思います。各自が、それぞれの立場で、しっかりと西京高等学校附属中学校の生徒会活動に参加していきましょう。

『第3回 代表専門委員会』

画像1
5月30日(月)に第3回代表専門委員会がありました。
 今回は、6月2日に行われる予定の生徒総会に向けた最終確認をしました。
これから色々な行事があり忙しくなりますが、この時期は学校生活に慣れて緊張がほぐれる時期でもあります。しっかり気を引き締めてより良い生徒会活動をしていきたいです。

『西京高校生 海外FW発表会』

画像1
画像2
画像3
本日、28日(土)西京高校生による海外フィールドワーク報告・発表会がありました。
この発表会には、高校1,2年生全員が参加し、現高校2年生が、昨年度3月に実施(平成28年3月実施)したコース選択制(シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム・ハワイ・上海・グアム)での海外フィールドワークについて発表しました。
 昨年に引き続き、中学生対象の大講義室での報告や、中学生対象のポスター発表の時間を用意してもらい、中学生は3年生を中心に希望生徒約130名が出席しました。また、保護者の方々の参観もあり、たいへんな賑わいでした。
 前段の大講義室での全体会で、「フィールドワークでは、なぜ、海外に行くのか」「グローバルリーダーとしての資質を育てること」「異文化交流をして国際理解を深めることができる」「全員が同じ行程ではなく、なぜ、コースを選ぶのか」「あらゆる場面で選択を導入し生徒への責任と結果を伴わせる」「選択肢が多いことで、知りたいこと、調べたいこと、やってみたいことが実現しやすい」「何を知れるのか」「何を学習できるのか」「何が楽しいのか」といった海外フィールドワークの意義についての説明や、各コースの代表生徒による概略の説明がありました。どの発表も短時間の中でも要点がまとめられており、中学生のみなさんは、興味・関心を高めることができたことと思います。
 高校生になれば、自分たちがおこなう取り組みとあって、中学生たちも、興味津々で聞き入っていました。各セッションの発表では、熱心に発表を聞きとり、積極的に質問をしていました。単なる「海外旅行」とは異なる研修旅行。中学生が取り組むフィールドワークに対しても、目標を明確にして取り組み、高校での海外フィールドワークにつながるようにしたいと思います。
 

『土曜学習』

画像1画像2
本年度第1回目の土曜学習をおこないました。1年生の参加が多かったですが、約60名の生徒が、自主的に学習をおこないました。
 西京高校では、西京高校を卒業した大学生や大学院生が、チューターとして、毎日、放課後に、高校生からの質問に対応する、というチューター制度を取り入れています。昨年度に引き続き、今年度も、そのチューターの方々に、中学生の土曜学習にボランティアとして、来てもらうことにしました。本日が、今年度の初回になります。
 学習の形態は、自学自習が基本。まずは、自分で、しっかりと学習をする。その上で、質問したい事柄があれば、チューターに尋ねる。今日は、週末課題等を持参して、取り組んでいる生徒が多かったようです。
 今年度も、毎月1回程度の予定ですが、土曜学習を予定しています。また、今年度は定期テスト前の土曜日に予定している月もあります。部活動等との兼ね合いもあると思いますが、是非、有効に活用してほしいと思います。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/4 休日参観日・学級(学年)保護者懇談会
6/6 代休日
6/9 前期中間テスト(〜6/10)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp