京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『「H28熊本地震」への募金活動』

画像1
去る4月14日に発生しました「平成28年熊本地震」では,熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震により,熊本県益城町を中心に甚大な被害が発生しました。また,大分県でも多くの被害が発生しています。現在でも熊本県から大分県にかけて活発な地震活動が続いており,累計の地震発生回数は震度5弱以上で18回,震度1以上では1379回(いずれも,5月11日10時現在の気象庁地震火山部発表による速報値)にのぼります。被災された方々に心からお見舞い申し上げますとともに,亡くなられた方やその御家族にはお悔やみを申し上げます。また,一日も早く復旧を果たされることをお祈りすると同時に,被災された皆様が平穏な日々を取り戻せるようお祈り申し上げます。

 これらの報道を受けまして,西京高校生徒自治会・附属中学校生徒会それぞれの執行部や生徒有志から,被災されました皆様への支援のため,「校内で募金活動を行いたい」との声が上がりました。そこで,中高PTAとも連携し,本日(5月11日[水])から3日間,登校時に正門付近にて義援金の受付を行っております。

 初日となる本日は,あいにくの雨模様となりましたが,正面生徒昇降口や1階エレベータ前で募金箱を持って呼び掛けを行う高校生徒自治会及び附属中学校生徒会役員の姿に,生徒たちは「今日からだった」と募金に協力していました。

 多くの皆様の温かい御支援御協力を,よろしくお願い申し上げます。

 日 時  平成28年5月11日(水)〜5月13日(金),
      8時から8時20分まで
 場 所  正門及び生徒昇降口周辺にて
 備 考  お寄せいただきました善意の義援金は,公益社団法人日本P
      TA全国協議会を通じて,熊本県及び大分県のPTA連合会
      へお送りします。



画像2

『タブレット使用授業 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
3年生で5月9日(月)よりタブレットの持ち帰り学習を始めました。

来週の大阪FWに向けて,個々での取組,班での取組が佳境に入ってきました。訪問先の企業の下調べや自分たちがたてた10年後の未来への仮説の検討,訪問企業先での質問内容や綿密な行程,昼食場所の確認,交流インタビューの項目の作成など,やることは盛りだくさんです。それらの資料作成に,班で分担・協力して進めています。
また,数学の課題が生徒の個人フォルダに送られています。生徒たちは時間を見つけて,それらの解答と提出の作業も並行して行っています。
先日より,2Fでは休み時間に廊下や教室でタブレットを開く様子が見られます。9日(月)からは自宅への持ち帰りも始まりました。個々,タブレットを上手に活用し,学習効果を高めるとともに,時間を有効に使っていければと思います。
 

『教育目標・学校経営方針』

平成28年度
 学校教育目標・学校経営方針 右下欄に掲載しています。
 こちらから 
 もご覧いただけます。

『春体試合結果5』

■バドミントン部
 春季大会個人戦の結果をご報告いたします。
   3年 K.A. 個人シングル 決勝トーナメント
精一杯頑張りましたが、惜しくも 1回戦敗退 でした。
7日からは、新しく外部コーチをお招きする予定です。夏に向けて、頑張ります。

■男子テニス部
 5月1日に実施した団体戦初戦は,秋季大会と同じ組み合わせで,前回のリベンジに燃えたメンバーでしたが,惜しくも2−3で敗退しました。
夏こそは,初戦突破を目標に練習に励みたいと思います。

■女子テニス部
 〇4月24日(日)女子テニス個人戦 ダブルス 
ノートルダム女子大会場
Y.S.・O.K.組  第3位
京都国際中学校会場
S.C.・Y.Y.組  ベスト8

〇4月29・30日 個人戦 シングルス
S.C.   ベスト16

〇5月1日 団体
準優勝 

キャプテン(B.A.)からのコメント
私たちは自分たちの力をすべて出し切りましたが、団体戦で同志社女子に決勝で負け、悔しい思いをしました。私たちが優勝するには全員の力を底上げしていくことが必要です。次こそは優勝できるよう練習に励んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

『中高合同避難訓練』

本日、中高合わせた全生徒が参加して、避難訓練をおこないました。本校地下1階食堂からの出火を想定し、1200名余りの生徒が、アリーナに避難しました。本来はグラウンドへの避難を予定していましたが、本日は悪天候のため、室内での移動に変更しました。授業中に実際に災害が発生したときに備えて、より、速やかに避難移動することを目標としておこないました。今回は全員がアリーナへの避難ということで、全ての生徒が整列完了するまでに、約12分間かかりました。全校合わせるとかなり大人数になりますが、少しでも速く避難できるように、日頃から、グラウンドへの避難経路等を確認しておきたいと思います。
 
また、校長先生の話にもありましたが、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。常に、場と状況に応じた判断と行動がとれることが大事です。そのためにも、真剣な態度で訓練をおこない、緊急時に備えておく必要があります。
緊急時は、自分の身を守るために、一人一人の的確な判断、対応が重要になります。ほんの一瞬の判断が、被害を最小限にとどめることにもつながります。そのためにも、日頃から、災害に関して、しっかり意識し、正しい知識を持っておくことが求められます。本日の訓練からも、少しでも意識が高められたらと思います。

画像1
画像2

『学校評価について』

平成27年度の集計及び、平成28年度年間計画については、右下の学校評価の欄に掲載しています。また、

 平成27年度第1回学校評価集計は こちらから 

 平成27年度第2回学校評価集計は こちらから 

 平成28年度学校評価年間計画については こちらから 

それぞれ、ご覧いただけます。

『イオンモール京都 キッズフェスに出演 〜吹奏楽部〜』

画像1
5月5日,イオンモール京都 4階 Kotoホールにて行われた「第3回イオンモールKYOTO キッズフェス」に本校吹奏楽部が出演しました。

 こどもの日のイベントということで,来場してくださった子どもたちにも楽しんでいただける選曲をしました。

演奏したのは,
♪ Love Pop Soul
♪ Dokkin ◇ 魔法つかいプリキュア!
♪ 365日の紙飛行機
♪ 崖の上のポニョ
♪ さぁ行け! ニンニンジャー!
♪ アンパンマンのマーチ
♪ 名探偵コナン メインテーマ
♪ 勇気100% Brass Rock
の8曲です。

部員たちは,ニンニンジャーやアンパンマンなどのキャラクターに扮してダンスや寸劇も披露し,たくさんのお客様にも喜んでいただける楽しいステージになりました。

画像2

『春体試合結果4』

画像1
■女子バスケットボール部

松原中 63-13 西京附属中
松原中学校で松原中学校と対戦しました。対戦相手はオフェンス・ディフェンスともに強く、懸命のプレイも跳ね返されてなかなか得点できない時間が続きました。しかし選手たちは、リードされても最後まであきらめずにボールを追いかけ、今望むべく最高のプレイをやり切りました。
試合後、選手たちは「やり切った」という満足感ではなく、後悔を強くにじませました。次こそ心から満足できる試合ができるよう、夏に向かって練習を重ね、心身ともに強く成長したいと思います。


『春体試合結果3』

画像1画像2
■男子バスケットボール部
西京附属 18 − 79 京都精華学園

4月30日、京都精華学園と対戦しました。スタートから相手のスピードを止めることができず、高いシュート力・ディフェンス力に対応することができませんでした。しかし、キャプテンを中心に勇敢に立ち向かいどんなに点差があいても、最後まで諦めることなく戦い抜くことができました。
今の実力をしっかり受け止めこの悔しさを胸に、チーム一丸となって夏こそはベスト16を目標に頑張りたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。 


『春体試合結果2』

画像1
画像2
画像3
■バドミントン部
女子バドミントン部、4月30日に大原野中学校でブロック予選に参加してきました。
   団体戦は大原野、加茂川にそれぞれ0−3で完敗でした。
   個人戦はシングルで3年のK.A.さんが四位に入り、5月5日のハンナリーズで行われる決勝トーナメントに出場します。

■陸上競技部
 5月1日(日)西京極陸上競技場にて行われました

目標を達成できた選手も、夏季選手権に向けて課題の見つかった選手もいましたが、お互いを応援しながら、刺激しあいながら終えられた今大会は、チームとして今シーズンのよいスタートとなったようです。結果は以下のとおりです。

女子 総合第2位 31.25点

〈上位入賞者〉
女子走高跳  優勝  1m54  K.T.  3年
女子100mH  優勝 15秒26 M.M. 3年
女子円盤投  第2位 25m45 O.K. 3年
女子走幅跳  第3位 4m97  O.A. 3年

〈決勝進出者(ベスト8)〉
女子走高跳   I.M  2年
女子4×100mR (K.T.・M.M.・S.S.・O.A.)
男子400m  Y.Y. 2年
男子800m  K.H. 3年 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 授業参観・PTA総会・部活動保護者会
5/16 教育相談週間(〜6/3)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp