京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:539
総数:2185692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

『春体試合結果3』

画像1画像2
■男子バスケットボール部
西京附属 18 − 79 京都精華学園

4月30日、京都精華学園と対戦しました。スタートから相手のスピードを止めることができず、高いシュート力・ディフェンス力に対応することができませんでした。しかし、キャプテンを中心に勇敢に立ち向かいどんなに点差があいても、最後まで諦めることなく戦い抜くことができました。
今の実力をしっかり受け止めこの悔しさを胸に、チーム一丸となって夏こそはベスト16を目標に頑張りたいと思います。応援のほどよろしくお願いいたします。 


『春体試合結果2』

画像1
画像2
画像3
■バドミントン部
女子バドミントン部、4月30日に大原野中学校でブロック予選に参加してきました。
   団体戦は大原野、加茂川にそれぞれ0−3で完敗でした。
   個人戦はシングルで3年のK.A.さんが四位に入り、5月5日のハンナリーズで行われる決勝トーナメントに出場します。

■陸上競技部
 5月1日(日)西京極陸上競技場にて行われました

目標を達成できた選手も、夏季選手権に向けて課題の見つかった選手もいましたが、お互いを応援しながら、刺激しあいながら終えられた今大会は、チームとして今シーズンのよいスタートとなったようです。結果は以下のとおりです。

女子 総合第2位 31.25点

〈上位入賞者〉
女子走高跳  優勝  1m54  K.T.  3年
女子100mH  優勝 15秒26 M.M. 3年
女子円盤投  第2位 25m45 O.K. 3年
女子走幅跳  第3位 4m97  O.A. 3年

〈決勝進出者(ベスト8)〉
女子走高跳   I.M  2年
女子4×100mR (K.T.・M.M.・S.S.・O.A.)
男子400m  Y.Y. 2年
男子800m  K.H. 3年 


『春体試合結果1』

画像1
■野球部
 結果 VS龍谷大平安中 0-8 ( 5回コールド負け)

 3回までは0-1と接戦でしたが、4回に5本のヒットを集められ差を広げられてしまいました。互いのミスをカバーするために「指示の声を絶え間なく出す」「カバーリングを全力で行う」ことなど練習で意識してきたことはできました。バント・送球など、細かいことを意識して夏季大会で秋に続く勝利を目指します。


■柔道部
 4月30日、5月1日に桂中学校において男女団体戦、男女個人戦が行われました。
男子団体戦は本来5人で戦うのですが、本校は男子部員が2年生3名しかおらず始めから苦しい対戦となりました。予選は高野中学に0−5で負け。トーナメント1回戦で八条中学と対戦し、1−4で敗戦。団体戦で初めて得点を得たことは今後につながることになりました。女子団体戦も2名で挑み予選で高野中学校に0−3で、神川中学校に1−2で破れ予選敗退。
個人戦に於いては2年生のN.E.さんが女子63kg級で3位に入賞しました。

画像2

『第58回京都市中学校春季総合体育大会 開会式』

画像1
画像2
画像3
29日、春季総合体育大会開会式が、西京極総合運動公園で開催されました。少し肌寒い日でしたが、選手のみなさんは、西京高等学校附属中学校の代表として、胸をはって、元気よく堂々と行進してくれました。また、吹奏楽部員も、素晴らしい演奏を披露してくれました。
 また、司会では、昨年度アナウンスコンクールで、最優秀賞を受賞した本校のS.Y.さんが、立派に、各中学校の紹介をアナウンスしてくれました。素晴らしいアナウンスでした。また、会場まで、応援にかけつけていただいた保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの晴れ姿を見守っていただき、ありがとうございます。これからも、ご支援及びご声援、どうぞ、よろしくお願いします。
 なお、試合の様子・結果等につきましては、随時お知らせする予定です。


『第1回代表専門委員会』

画像1
26日(火)、前期第一回代表専門委員会がありました。
 今回は新年度一回目で、自己紹介や抱負、そして各委員会の役員決めなどをしました。
 また、新入生も委員会活動に加わり、緊張が見られた反面やる気も感じられました。そして初めての後輩を持った二年生、最高学年となった三年生は暖かい雰囲気で、委員会活動への真剣な姿勢が見られました。経験を生かした活動に期待できます!
 これからは生徒総会を初めとして忙しい日々が続きますが、この雰囲気を保ちながら頑張っていきたいです!


『明日 春体開会式』

画像1画像2画像3
明日、西京極運動公園で開催される「京都市春季総合体育大会開会式」に向けて、本日アリーナにおいて3回目の行進練習をおこないました。短時間でしたが、しっかりと練習できたと思います。明日はさらに、より元気のよい堂々とした行進を目指してください。

 大会は24日(日)のテニス部を皮切りに始まっています。各運動部活動の選手のみなさんは、それぞれの大会において、日頃の成果を存分に発揮してほしいと思います。
勝つことはもちろん大事ですし、目標にしてほしいです。でも、大切なのは、そのために、日頃から、チームとしてどのような取組をしているか、どれだけの努力を重ねたか、ですね。自分を信じて、仲間を信じて、最後まで、精一杯頑張りましょう!健闘を祈ります。

 明日は、9時10分 集合(メインスタンド、中京区の所定の場所)です。会場までバス利用の人、電車利用の人、いろいろだと思いますが、たくさんの中学生が集まりますから、相当の混雑が予想されます。十分に気をつけて、時間に遅れないように集合してください。
※今日は、一日雨模様でしたが、明日は回復するという予報ですので、予定通り開催される見込みです。もし、雨天の場合は、開会式は中止になります。午前6時30分ごろにKBS京都ラジオの番組中のCMにて、放送されます。中止の場合は集合する必要はありません。

重要 『学校説明会』のご案内

■日 時:平成28年5月21日(土) 
  ※混雑緩和のため、小学校所在地の行政区ごとに実施します。
 *第1回目… 9時30分〜10時50分 (受付 9時00分〜)
          上京区・北区・下京区・西京区
 *第2回目…11時30分〜12時50分 (受付11時00分〜)
          右京区・左京区・中京区
 *第3回目…13時30分〜14時50分 (受付13時00分〜)
          伏見区・南区・山科区・東山区

■会 場:西京高等学校附属中学校 本館7階 
      ※上履き・下足袋を必ずご持参ください。

■対 象:小学校6年生および総合支援学校小学部6年生とその保護者

■内 容:教育内容・学習内容(一部生徒による発表を含む)・募集について

□京都市立小学校および総合支援学校小学部に在籍の方へ
 詳細については、4月28日(木)以降、京都市内の小学校および総合支援学校の全6年生を対象に配布される「学校説明会のご案内」(ホームページ右下の配布文書にも掲載)をよく読んでいただき、参加を希望される方は、担任の先生に参加申込書を提出してください。
(5月16日〔月〕〆切です)
 学校説明会を欠席された場合、使用した資料(学校案内他)は、翌々日の5月23日(月)以降、本校1階の事務室にてお渡しいたします。案内プリントの「資料交換券(B票)」をご持参ください。
(平日の午前8時30分〜午後5時00分までの時間帯)

□私立小学校等に在籍の方へ
 学校説明会に参加を希望される方は、電子メール(本ホームページの右下、学校基本情報をご参照ください)で「小学校名・学年・児童氏名(ふりかな)・児童の参加の有無・保護者参加人数・参加される時間帯」をお知らせください。なお、迷惑メールと区別するため、メールのタイトルには必ず「学校説明会申込」と記入してください。
 また、このホームページ右下の配布文書から「学校説明会のご案内」をプリントアウトしていただき、「資料交換券(B票)」を説明会当日にご持参ください。プリントアウトできない方には、当日会場でも用意しております。

□京都市以外にお住まいの方へ
 志願者および保護者の住所(生活の本拠)が京都市外の方は、本校に志願することはできませんのでご注意ください。
 ただし、京都市外にお住まいの方で入学までに京都市内に転居をご予定の方や、その他特別な事情のある方は、別途手続きをされると受検可能な場合がありますので、下記へお問い合わせください。

【京都市教育委員会学校指導課 電話(075)222-3811】

『タブレット活用(数学) 〜3年生〜』

画像1
画像2
画像3
3年生は、授業において、タブレットを活用しています。今回は、数学の授業での活用例をご紹介します。
今相似を勉強しています。「その日のうちにSTEP演習」この言葉を常に言い続けていますが,みなさん実行できていますか。授業で習ったことをその日家に帰ってから必ず問題集で自分の理解度を確認する作業をするよう習慣化してくださいね。さて,授業ではSTEP演習をタブレット上で行いました。ノートに解くのと,少し違和感がありますが,徐々に慣れていきましょう。解いた問題を提出することで,サーバーにデータが蓄積されます。皆さんの理解度をデータで処理できるので,今後の授業にも適切に活用していきたいと思います。みなさんも計画的に課題をこなしていきましょう。

『EPA 大阪FWへの取組 〜3年生〜 』

画像1
画像2
3年生では,5月18日(水)に,校外学習として,大阪フィールドワーク(FW)を予定しています。今回の大阪FWのミッションは「10年後の未来を語れ!」です。10年後と言えば25歳。まさに社会で活躍するその時を今から想定しておくことは大切なことだと思います。社会全体が目まぐるしく変化している昨今,今と同じことが将来行われているかと言うと,そうとは言い切れないことが多く想定されます。職業にしても今では考えられないような職種が表れ,一方ではなくなっているものもあるかもしれません。そんな社会の未来を考え,その答えを見出すべく,企業訪問を行います。今働いておられる方々が,あなたたちの想像する社会,つまりあなたたちの仮説をどのように受け止められ,助言いただけるのか楽しみです。また,見学や体験,意見交流をもとに,仮説を検証し,事後学習に役立ててください。

『縦割り読書スピーチ大会』

画像1
 国語科の授業の取組として、各生徒が自分の読んだ本を紹介しつつ、そこから得られた知見や感動、思索などを発表して交流し合う「読書スピーチ」を年間3回実施しています。今回は、各学年から1学級ずつ合計120人が本校7階大講義室に一堂に会して、「縦割りスピーチ大会」を行いました。新鮮さ溢れるスピーチを見せた1年生、一年間で成長した姿を示した2年生、何よりスピーチに熟達し観衆を前に「語る」ことができるようになった3年生……素晴らしい発表に、聞き手である先生も生徒も拍手喝采でした。「スピーチのメモはどのように作っていますか?」「読んで感動する本はどうやって見つけ出すのですか?」「小学校から中学校に上がって、自分のスピーチのどこが進歩しましたか?」などなど、鋭い質問も数多く飛び出し、今後、大勢の前で話すことが多くなる生徒たちにとって、とても盛り上がった、有意義な授業となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 避難訓練・1年生部活動体験終了
5/10 1年入部届〆切・部集会
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp