京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

平成23年度 離任式

画像1
画像2
画像3
 お世話になった先生方から,一人ずつ心のこもったご挨拶をいただきました。今までお世話になりありがとうございました。新しい職場でご活躍されることを祈念いたします。 

 *関目 六左衛門 校長先生  ご退職
 *河合 祥太  先生  京都市総合教育センターへ
 *丹後 有紀子 先生  ご退職
 *矢本 雄生  先生  洛北中学校へ
 *横山 奈央  先生  勧修中学校へ
 *木下 由梨奈 先生  神戸市立西代中学校へ
 *山中 菜摘  先生  白河総合支援学校へ

離任される先生の紹介

画像1
  関目 六左衛門 校長先生
  河合 祥太 先生
  丹後 有紀子 先生
  矢本 雄生 先生
  横山 奈央 先生
  木下 由梨奈 先生
  山中 菜摘 先生

  今までお世話になり,ありがとうございました。
   ※離任式…3月30日(金) 9時15分開式(場所:メモリアルホール)

平成23年度 修了式

画像1
 「勝ってかぶとの緒を締めよ!」 関目校長先生は,新年度を迎えるにあたって,西京合格という成功に甘んじて鍛錬を怠っていないかどうか,今一度,自問自答してほしいというお話をされました。西京高等学校附属中学校に入学することがみなさんの目標ではなかったはずです。みなさんそれぞれに,もっと将来を見据えた目標や大きな夢があるはずです。年度替わりの節目の時に,その自分の目標や夢に向かって順調に進んでいるのかをしっかり点検し,新年度を迎えてほしいと思います。

※下の写真は,「年賀状コンクール」「マラソン大会」の表彰のようすです。
画像2

花だより

 春の訪れを告げる梅。昨年は2月末には満開だった中庭の梅の花も,今年はかなり咲くのが遅いようです。
画像1
画像2

第4回 PTA家庭教育学級を開催しました。

画像1画像2
 去る3月12日(月)午前10時30分より、本校セミナーハウス研修室にて、スクールカウンセラーの岩本脩平先生を講師にお招きし、PTA家庭教育学級を行いました。
 今回は、昨年に実施されました第2回家庭教育学級の続編として、「子どもの話をどう聴くか〜保護者の知恵に学ぶ〜」というテーマのもと、約30名の保護者の皆様が参加されました。
 ただ講師のお話を伺うだけではなく、ワークショップの形態をとりながら、保護者相互に交流をして頂いて講義が進められ、和気藹々とした雰囲気の中にも、真剣な皆さんの眼差しが大変印象的でした。
 今後も、「子育て」に関わるテーマを中心とした家庭教育学級を行っていきたいと思います。ご要望等がありましたら、是非ご連絡ください。

第6回 卒業式

 平成23年度 第6回卒業式が挙行されました。卒業生,ご家族の皆様,ご卒業おめでとうございます! 厳粛さと感動と大きな歌声とに満ちた,すばらしい式典となりました。「進取・敢為・独創」の校是のもと,この3年間でたくましく成長された卒業生の皆さんが,高校でもおおいにご活躍されることを心から期待しています。
画像1
画像2
画像3

「3年生と語る会」

 生徒会主催の「3年生と語る会」が催されました。1年生からの出し物,2年生からの出し物,3年生の入学当時の懐かしい写真のスライド上映,3年生への質問コーナー,3年生から1・2年生へのメッセージコーナーと進行され,最後は3年生からの出し物で締めくくられました。限られた時間でしたが,たいへん充実した内容でした。
 一生懸命発表してくれた生徒のみなさんをはじめ,企画・運営してくれた生徒会本部役員のみなさん,入退場の演奏を担当してくれた吹奏楽部のみなさん,本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年生「スポーツ大会」

画像1
 今日は,午後から1・2年生のスポーツ大会が行われています。1年生はアリーナでバスケットボール,2年生はグランドでハンドボール。現在,熱い戦いが繰り広げられています。

画像2

3年生「スポーツ大会」

 今日は,3年生にとっては中学校生活最後の体育的行事であるスポーツ大会が実施されています。男子はグランドでサッカー,女子はアリーナでバスケットボール。現在,白熱したゲームを展開中です。
画像1
画像2

試合結果

画像1
■柔道部 「京都府中学生体重別選手権大会」
*女子44キロ級 第1位 I.Suさん
           第3位 Ha.Aさん
*男子60キロ級 第3位 O.Aくん



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
4/5 入学式
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp