京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up131
昨日:188
総数:826321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

7月14日(木) 2年球技大会 実施

画像1
画像2
画像3
7月14日(木)

2年生も3・4限、球技大会を行いました。
ただ、10時頃から雨が降り出したためグラウンドが使えません。
仕方なく、体育館でドッジボールのみを行いました。


7月13日(水) 学校だより 配布

画像1
画像2
7月13日(水)

学校便りを配布しました。
また、右側の「配布文書コーナー」にもUPしました。

【情報提供とお願い】

平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 
7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。
このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。

本校では、日頃より「なるべく人通りの多い道を通る」などの防犯指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても出かける際の約束事を改めて確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。

7月13日(水) 1年球技大会 実施

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)

本日3・4限に、1年生は球技大会を行いました。
体育館で「バレーボール」、グラウンドで「ドッジボール」を行いました。

曇り空で気温がちょっとだけ「低め」の球技大会日和でした。
明日は2年生が球技大会を予定していますが、天気予報は「雨」です。
予報が当たらないことを願います。

一組校外学習

画像1画像2画像3
少しどんよりとした天気で時折雨もパラつく中でしたが、校外学習へと出かけてきました。
行き先は八坂神社と3年ぶりに開催される京都三代祭の一つである祇園祭を彩る鉾を見物してきました!約1300年の歴史があり、ずっと受け継がれてきた技法により鉾が作られていくのはまさに職人技です!そして仕上げられた鉾の立派さに圧倒されました。古都京都に住んでいながら、意外と目の前で見る事が少ないのですが、代々受け継がれてきた伝統や歴史を改めて肌で感じる事ができました。また一つ1組の皆んなの成長と経験につながる校外学習となりました。

7月12日(火) 茶華道部 生け花作品展示中

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)

昨日の茶華道部の活動で、「生け花」を行いました。
それぞれが思い思いに作品を作りました。
昇降口付近に展示しています。懇談会時に是非ご覧ください。

女子ソフトテニス 夏季大会

画像1
画像2
画像3
7月9日(土)

女子ソフトテニス部夏季大会個人戦Cブロック予選が加茂川中学校で行われました。
雨で途中延期となり、10日(日)に9日(土)の続きから実施するハプニングがありました。
個人戦全市大会に4ペアーが出場します。

サッカー部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
7月9日(土)

サッカー部の夏季大会は2回戦から始まりました。
大谷中学校にて行われ、旭丘中学校と対戦しました。
0対0で勝負がつかず、PK戦の末、5対4で勝利しました。

野球部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
7月9日(土)

野球部の夏季大会1回戦が、殿田球場で行われ、梅津中学校と対戦しました。
健闘及ばず、残念ながら敗退しました。

7月8日(金) 蝉 鳴き始め

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)

昨日は「七夕」であるとともに「小暑(しょうしょ)」でした。
これは、二十四節気の一つで、「本格的に暑くなる少し前で、梅雨の晩期にあたり、蝉も鳴き始め、夏の訪れを感じる時期」だそうです。
今年はすでに梅雨が明け、「蝉はまだ鳴かないの?」と思っていましたが、季節通りに蝉が鳴き始めました。
上は中庭で見つけた蝉です。鳴いていたのがこの蝉かどうかはわかりません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp