京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:156
総数:826411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

令和3年度 退職・離任教職員のお知らせ

 令和3年度末をもって,西ノ京中学校を退職・離任される教職員をお知らせします。(敬称略)

【退職】
 大南 庄一 (社会)
 河村 正明 (管理用務員)

【離任】
 川上 貴由 (教頭)
 大原 秀智 (数学)
 福井 秀訓 (数学)
 樋口 朋美 (理科)
 道下 貴文 (理科)
 磯部 将門 (音楽)
 川島ことみ (音楽)
 兼元 拓哉 (英語)
 二宮 珠南 (英語)

 退任・離任式は,3月30日(水)11時より行います。10時45分までに,1・2年生は各教室,卒業生・保護者は体育館にお越し下さい。   

退任式・離任式について

 3月30日に退任式・離任式を行います。退職・離任する教職員の発表は3月23日(水)午後に,学校ホームページ及び学校正門横の掲示板にて発表させて頂きます。

退任式・離任式

日時 3月30日(水)午前11時

場所 1・2年生…各教室
   卒業生・保護者の皆様…体育館
*いずれも,10時45分までに登校・集合して下さい。

学校だより(3月号)

学校だよりの3月号が発行されましたのでアップします。

こちらをクリックして下さい → 3月号

とても素敵なスピーチでした

(2年2組 Yさんからの全校に向けての言葉)

 今日を区切りに3学期が終了します。この1年は皆さんにとってどのような1年となりましたか?楽しかった,挑戦することができた,目標に向かって頑張れたなどと肯定的な部分や,思ったようにいかなかった,もっと頑張れば良かったなどの反省点もあると思います。どちらにしろ一人一人の成長に繋がっていると私は思います。また,反省点を来年度に向けて整理していくといいと思います。
 先日,3年生が華々しく卒業し,次のステージへと羽ばたいていきました。私はそんな3年生をみて偉大さを感じ,学校を支えてくれたことへの感謝の気持ちで一杯になりました。これからは,私たちが学校を支えるときです。2年生は新3年生となりいよいよ受験生,1年生は新2年生となり後輩ができます。それぞれ変化した状況のなか,自分たちが先輩として役割を果たせるようにしましょう。
 また,明日から春休みです。春休みの間に1年間お世話になったもの,人に感謝するといいと思います。また,楽しい思い出を作り,新学年の準備をすることも大切です。新学年を心地よく迎えられるように春休みを有意義に過ごしましょう。

修了式

画像1画像2
本日は修了式がありました。
・校長先生からのお話の中に先日卒業した生徒会長の答辞の事もありました。学校だよりにも書いてありますので是非読んでみてください。
・文化委員長のYさんから話をしてもらいました。
・近江先生からのお話では、各クラスで”ラッキーパーソン”を決めて、クラス目標の説明をしました。覗きに行くと盛り上がりながらやっていました。
そして3年生が卒業し、4月から1.2年生は先輩という立場になりますね。3年生の姿を真似して、それを超えていけるように頑張っていきましょう!

世界に一つだけの花(1年生)

1年生のみなさん
 今日で1年生が修了しました。各クラスの様子を見ていると、大掃除の時には一年間お世話になった教室や特別区域の掃除をいつもより丁寧にしてくれました。卒業された3年生の教室整備のお手伝いにも行きましたが、大変よく働いてくれたと3年生の先生方がおっしゃっていました。それを聞いてとても誇らしく、そして嬉しく思いました。最後の学活では各クラス担任の先生へのサプライズを評議員が中心となり、用意しました。
これでこのクラスともお別れ・・・と思うと涙ぐんでいる生徒もいました。この一年間、色んな場面でたくさんの世界に一つだけの花を咲かせてくれた一年生に感謝です。
 来年はもう一回り大きく美しい世界に一つだけの花を咲かせてくれることを期待しています。

後期学校評価(保護者)

 後期学校評価について,保護者アンケートを集計したものをアップさせて頂きます。生徒アンケートの結果につきましては,画面右側(配布文書→学校評価)に掲載されています。
 これらのアンケート結果を,西ノ京中学校の学校教育に活かしていきます。

こちらをクリックして下さい→令和3年緒後期学校評価(保護者)

クラス別レクリエーション

 新型コロナウイルス感染拡大のために球技大会は中止となりました。予定されていた2時間を使って,各クラスでレクリエーションを行いました。各クラスの学級委員で考えたメニューや担任の先生と相談して考えたクラスや,それぞれのクラスカラーで楽しんでいる様子でした。
(写真は2年生の様子です)

画像1
画像2
画像3

第73期 卒業生3

.
画像1
画像2

第73期 卒業生2

.
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 令和4年度 始業式

お知らせ

学校教育目標・方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学習指導・評価計画表

京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp