京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:152
総数:825779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1年「百人一首大会」(2)

 例年のように,体育館で一堂に会しての実施とはなりませんでしたが,練習の成果を発揮してみんな頑張っていました。
        結果 1位…3組,2位…2組

画像1
画像2
画像3

1年「百人一首大会」(1)

 3月1日(月)5・6限,1年生が各教室に分かれて,百人一首大会を実施しました。最初に文化委員から説明を聞いた後に,競技がスタートしました。
画像1
画像2

3年「土曜学習会」

 2月27日(土),今年度最終となる3年生対象土曜学習会を実施しました。参加した生徒全員が集中して学習に取り組んでいました。難しい問題が解けた時の笑顔には,安堵感と達成感があらわれていました。みんな本当によく頑張りました。
画像1画像2

学校だより(11)

学校だより(11)をアップしました。ご覧ください。
            ↓
        学校だより(11)

プランターの花植え(2)

 卒業式の日,3年生の花道を美しく彩れるよう,思いを込めて植えました。水やりも環境美化委員が担当してくれます。毎日,本当にありがとう!作業の最後には,プランターを前にみんなで写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

プランターの花植え(1)

 2月26日(金),1・2年生の環境美化委員がプランターの花植えをしてくれました。学校運営協議会の方々もお手伝いに駆けつけてくださいました。天候が心配されましたが,みなさんの思いが天に通じたのか,作業をする時間にはすっかり雨もあがりました。
画像1
画像2
画像3

朝鑑賞

 2月26日(金),今年度最後となる「朝鑑賞」を実施しました。自分の感じたこと,考えたことをどんどん発信して,他の人の考えや意見に触れながら,さらに自分の考えを深めていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

「美術の授業」 by 校長先生

 2月25日(木)から順に,各クラスで校長先生による美術の授業が行われます。初日の今日は,1時間目と3時間目に,3年生2クラスが授業を受けました。
 最初は少し緊張した様子でしたが,授業が進むにつれて,みんなの表情が変わっていきました。考える場面あり,笑いあり,あっという間に45分が過ぎていきました。最後は,クラスの代表から校長先生にお礼の言葉が述べられ,温かい雰囲気に包まれながら,拍手の中で授業が終了しました。
画像1
画像2
画像3

3年生「土曜学習会」

 2月20日(土),3年生の土曜学習会を実施しました。早いもので,この学習会も来週が最終回となります。みんな本当に集中して,よく頑張っています。合格祈願だるまも見守ってくれています!
画像1画像2

1・2年生の定期テストが終了しました!

 1・2年生の第4回定期テストが終了しました。ほっとしている人も多いかもしれませんね。来週には,テスト返しが始まります。間違えたところは,しっかり見直しておきましょう。
 今日から部活動が再開します。緊急事態宣言を受けて,当面の間は完全下校の時間を冬時間(17:15)のままとします。活動に当たっては,これまで通り,マスクの着用,手洗い,うがい,換気,人との距離を保つ…など,感染予防対策に十分留意してください。運動部については,準備運動やストレッチをしっかり行って,ケガのないように気を付けてください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp