京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:152
総数:825778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

2年出前授業(2)

 国語,数学,英語,美術,道徳の5講座に分かれて,それぞれ授業を受けました。
画像1
画像2

2年出前授業(1)

 11月5日(木)5・6限に,高校から先生方をお招きし,授業を体験しました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙(2)

 1回目の今日は,会長,副会長,書記,会計の所信演説でした。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙(1)

 11月5日(木)生徒会本部役員立候補者の映像による,所信演説が行われました。
画像1
画像2
画像3

1組「校外学習」

 11月2日(月),二条城へ校外学習に出かけました。近くにあっても(近いからこそ?),なかなか足を運ぶ機会がない歴史的建造物が京都にはたくさんあります。二条城は,遠くは海外からも,多くの方が観光に訪れる場所です。自分たちが住んでいる街の文化をしっかり学んで,その魅力をより多くの人に知ってもらえるように発信できるとよいですね。
画像1
画像2

11月2日(月)「シェイクアウト訓練実施」

 シェイクアウト訓練は,2008年にアメリカ合衆国で始まった地震防災訓練です。英語では「 Shake Out 」と表記 され,「 Shake out of …」が「…から〜を振り払う」という意味を持つことから,「地震を振り払う」という意味を込めて造られた言葉で,日本語では 「一斉防災訓練」と訳されています。
 地震の際の安全確保行動である「命を守る3動作」 を約1分間で,誰でも・どこでも・気軽に・簡単に行うことができる防災訓練です。

 「命を守る3動作」
   1 姿勢を低くする。
   2 頭・体を守る。
   3 揺れが収まるまでじっとしている。

 いざという時に慌てず,命を守る行動ができるように,日頃から備えておくことが大切ですね。
画像1
画像2

修学旅行3日目(14)「旅行情報配信終了」

 この後,順次降車場所に停車していきます。お疲れ様でした。以上で,修学旅行情報の配信を終了いたします。
 3年生は,2日(月)・4日(木)は代休です。ゆっくり休んでください。

修学旅行3日目(13)「バスの移動情報」6

 西大路三条です。

修学旅行3日目(12)「バスの移動情報」5

 西大路五条を上がっています。順次,西大路三条,西小路御池,くら寿司,京都アスニー,西大路太子道,西小路太子道と停まっていきます。

修学旅行3日目(11)「バスの移動情報」4

 五条河原町を通過しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 2年出前授業
11/9 5・6限 生徒会立会演説会・選挙
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp