京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up167
昨日:184
総数:825253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

全校集会

 8月24日(月)1限,放送による全校集会を行いました。最初に,女子ソフトテニス部のサマートーナメントと陸上男子3,000mの表彰がありました。猛暑の中,よく検討し,結果を残しました。おめでとうございます。
 次に,校長先生や研究主任の先生からのお話が続きました。その後の生徒会長からのお話を以下に紹介します。
 「全校のみなさん,おはようございます。夏休みは有意義に過ごせたでしょうか?
 今までにない短い休みだったと思いますが,大事なことは,時間の長さではなく,その与えられた時間の中でどう過ごしていくのか,だと思います。今日から始まる2学期は,1年間の中で最も行事が多い学期です。体育祭,合唱コンクールは,去年度までとは大きく形を変えたやり方になると思いますが,これも時間と同じです。
 与えられた条件の中で,一番自分たちが成長できる,輝ける方,やり方を考えること。そして,それに全力で取り組むこと。このことが,きっとこれからの人生においても大切になってくると思います。
 今年度,生徒会スローガンは,『煌〜磨きあげろ 最光の岩石〜』です。今こそ,自分たちの岩石を磨きあげる時です。まずは自分を,そして仲間と一緒に,自分たちが持っている可能性を大きく成長させましょう。みなさんなら絶対できると私は信じています。だから,みなさんも『自分なら必ずできる!』と信じてください。さあ!!!!!今までに経験したことのない2学期が始まります。全力を出しましょう。全力で楽しみましょう。そして最後には,全力で笑いましょう。」
画像1
画像2
画像3

2学期がスタートしました!

 今日から,授業が再始動しました。まだまだ残暑が厳しいですが,夏休み気分を切り替えて,学校生活に臨んでください。
画像1
画像2

【お知らせ】令和2年度 修学旅行の日程・方面の変更

 新型コロナ渦に伴う沖縄県の情勢を鑑み,京都市教育委員会とも相談し,検討を重ねた結果,令和2年度の修学旅行の日程と方面を変更することになりました。3年生には,本日,お知らせプリントをお配りしておりますので,ご確認ください。

 日程変更は以下の通りです。
   (変更前) 9月18日(金)〜 9月20日(日)
  →(変更後)10月30日(金)〜11月 1日(日)

 なお,方面につきましては,現在検討中です。3年生の保護者の皆様には,9月に再度,修学旅行説明会を開き,ご説明させていただく予定をしております。3年生の生徒の皆さんには,本日,学年集会で上記の変更についてお知らせしました。
 沖縄に行く予定で,生徒たちも事前学習を進めておりましたので,残念なお知らせではございますが,ご理解とご協力を賜りますよう,お願いいたします。

画像1

教育実習生紹介

 6名の教育実習生が,8月24日(月)〜9月4日(金)の期間,西ノ京中学校で教育実習に取り組みます。短い間ですが,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

夏休みが終わります!

 いよいよ夏休みが終わります。本当に,あっという間でしたね。みなさんは,夏休みをどのように過ごしましたか?
 8月20日(水)から,部活が再開し,休み前とはうって変わって,真っ黒に日焼けした姿で登校した人もいました。一方,新型コロナウイルス感染症と熱中症予防のため,今年の夏は,外出せず,ほとんどエアコンの効いた部屋の中で過ごしたという人もいるかもしれませんね。
 8月24日(月)から,授業が再開しますが,まだしばらくは,猛暑が続きそうなので,体調管理には,くれぐれも注意してください。夏休み中に,生活のリズムが崩れてしまった人は,規則正しい生活,十分な睡眠,栄養のバランスの取れた食事を心がけ,残暑を乗り切る体づくりを心がけてください。
 24日(月)の登校はいつも通り,8時25分です。なお,登校前に,検温と健康観察票の記入を必ず行い,登校したら,手洗いをしてから教室に入るようにしましょう。また,手洗いのためのタオル等や水分補給のためのお茶も忘れずに持参しましょう。
 登校時にはマスクを着用しますが,暑さや息苦しさを感じた時は,熱中症へのリスクを回避するために,一時的にマスクを外すなど,臨機応変に対応しましょう。ただし,マスクを外す際には,咳エチケットや十分な身体的距離の確保に留意してください。
 週末に,持ち物や提出物等をもう一度見直して,24日(月)に備えてください。みなさんとの再開を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

夏季学習会《2日目》

 本日は,学習会2日目となりました。学習は,はかどりましたか?わからなかったところは,家でもう一度,しっかり見直しておきましょう。
 部活等の予定がない人は,しばらく登校しませんが,課題は,余裕をもって終わらせることができるように,計画的に進めてください。今年は,新しい生活様式を意識しながらではありますが,自分の時間や家族との時間も大切にして,充実した夏休みにしましょう。
画像1
画像2
画像3

夏季学習会《1日目》

 8月4日(火),学年ごとに,夏季学習会を実施しました。梅雨も明け,毎日暑い日が続いていますが,教室はエアコンも効いているので,集中して学習に取り組める環境だと思います。先生もおられるので,わからないところは,どんどん質問して,ステップアップを図りましょう!
画像1
画像2
画像3

サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦

 8月4日(火),サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦 準決勝2日目が,四条中学校で実施されました。
 相手は,京都屈指の強豪校である京都光華中。夏の日差しを浴びながら,全力で挑みました。こちらもかなりいい球を打つのですが,相手はそれ以上の球を余裕をもって返してきます。結果は0−3で負けてしまいましたが,最後まで試合を楽しみ,すっきりした笑顔で終われたのが印象的でした。
 試合終了後には,表彰式も行っていただき,胸を張って区切りをつけることができました。全市第3位,本当におめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー学習会(11)

 最後のまとめでは,リーダー学習会に参加した先生方から,熱いメッセージが語られました。
 リーダー学習会を通して,参加した生徒のみなさんが,一生懸命,取り組んでいる姿を見て,とても感動しました。そして,西ノ京中学校がもっと好きになりました。
 今日は,一日,本当にお疲れ様でした。リーダー学習会で,話し合ったことを,ぜひ夏休み明けの取組につなげていってください。

画像1
画像2

生徒会リーダー学習会(10)

 グループの発表が終わった後のブレイクタイムでは,封筒に入った活動途中に見つけたグループメンバーの「良いところ」を受け取りました。その後は,夏休みにも関わらず,朝からがっつり活動した疲れを癒すべく,アイスで一息つきました。みんな,いい笑顔です!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp