京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up60
昨日:156
総数:826406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

全校集会(3)

 最後に,副会長より,生徒会スローガンの発表がありました。
令和2年度のスローガンは“煌〜磨きあげろ最高の岩石〜”です。
 このスローガンに込められた思いを以下に紹介します。

「岩石というのが,今まで生きてきた人生の喜び,悲しみ,苦しみ,そして,幸せなどが蓄積されできた僕たちです。
 その岩石を西ノ京中学校で,色々な経験をしながら磨き上げ,磨き上げられた1人1人が集まり,新たな西ノ京中学校という岩石をつくりあげます。
 その岩石は,今まで見たことがないぐらい煌いていて,どんな困難があっても,立ち向かっていけそうなくらい,めっちゃすごいです!!
 そのすごさは,全校生徒の団結力,あいさつ力,集中力が最高に輝くときに,みなさんの目にも見えると思います。そして,そのときには,自分自身も輝いていると思います。
 そういった1人1人,そして西ノ京中学校になれるように,という思いが込められています。僕たち全員,必ず輝くことができます。その輝きが,366人集まったら,西ノ京中学校は世界一の学校になります。それを目指して,みんなでがんばっていきましょう。」

画像1画像2

全校集会(2)

 続いて,文化委員長より,生徒代表の話がありました。新型コロナウイルス感染症による休校期間を振り返り,生活のリズムを整えることの必要性や,学校再開後に,改めて気付いた友だちの存在の大切さなどについても語ってくれました。
画像1画像2

全校集会(1)

 7月31日(金)3限は,放送による全校集会を実施しました。最初に,校長先生や生徒指導主事の先生から,夏休みの過ごし方,新型コロナ感染症予防対策,健康観察や健康管理,スマホの使い方やゲームを利用するうえでの留意点等についてのお話がありました。
画像1画像2

1組「西ノ京農園の野菜販売」

 今日は,夏休み前大売出しがありました。1組が作る「西ノ京農園」の野菜は,新鮮で味もよいので,職員室で大人気です。
画像1
画像2

2年「学年集会」

 7月31日(金)2限,2年生が学年集会で,レクリエーションを実施しました。最初は,個人の出し物で「なぞなぞ」や「トーク」の発表がありました。
 続いて,2種類のゲーム「ムンクの叫び」と「ジェスチャーゲーム」が行われました。「ムンクの叫び」は,4名の生徒が一斉に叫ぶ,一音一音を聞き分けて,組み合わせてできる「単語」を答えるというゲームでした。
 次に行われた「ジェスチャーゲーム」では,指名を受けた部活動チームが,ジェスチャーをし,みんなで答えを考えました。五郎丸のマネをしたり,バトンを渡すジェスチャーやボディビルのポーズをしたりして,盛り上がっていました。
 最後は,「みんなを笑顔にするために」と,企画に奮闘した評議員の健闘をたたえて,みんなで拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

3年「学年集会」

 7月31日(金)1限,3年生の学年集会が行われました。最初に,1学期を振り返っての「学級総括」の発表がありました。各クラスの代表から,「良かったところ」,「課題点」や「今後の抱負」が語られました。
 次に,修学旅行について,修学旅行実行委員長より,「チーム名」と「学年目標」の説明がありました。チーム名「Sand of Star」には,「沖縄戦でできた心の傷を少しでも理解し,これからの自分たちが,希望の光を与えられるような集団になろう!」という思いが込められています。また,学年目標「Dive 〜未知への挑戦〜」には,「『未知への挑戦』に,学年の仲間,先生方と,力を合わせて,前向きに,全力で飛び込みましょう!」という意味があるそうです。
 最後は,行先である沖縄についての「○×クイズ」が,3択で行われました。「沖縄で桜はいつ咲く?」― 選択肢は3つです。「1月,2月,3月」,皆さんは,正解できますか?答えを知りたい人は,3年生にたずねてみてください。
 45分という短い時間の中に,たくさんの内容を盛り込んだ学年集会でしたが,自分たちで,しっかり運営している姿は,さすが3年生だなと感心しました。
画像1
画像2
画像3

学校だより(4)

 学校だより(4)をアップしました。ご覧ください。
            ↓
         学校だより(4)

1年「学年集会」

 7月30日(木)4限,1年学年集会では,クラスの親睦を深め,団結力を高めるために,レクレーションが催されました。競技は,「しっぽとりゲーム」と「風船リレー」の2種目でした。
 「しっぽとりゲーム」では,「しっぽ」に見立てたビニールテープを腰に着け,逃げる役と,「しっぽ」を取る鬼役に分かれて,どれだけ多くの「しっぽ」を集められるかを競いました。最も多くの「しっぽ」をゲットし,優勝したのは1年1・2組でした。
 「風船リレー」では,クラスごとに1列に並び,手の消毒をしてから,頭の上と脚の下を交互に通して,風船をパスしながら,その速さを競いました。最後の人に風船が渡り,割ることができればゴールです。このゲームで優勝したのは,1年1・3組でした。
 学級活動や学校行事を通して,友だちと力を合わせて何かに取り組んだり,協力したりする中で,互いに信頼し,高め合っていける関係を築いていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

ひまわりが大きく育っています!

 運営協議会の方々に植えていただいた「はるかのひまわり」が,背丈ほどに成長しています。種を植えてしばらくの頃と比較すると,その成長ぶりがよくわかります。天気予報では,木曜日あたりに梅雨明けが予想されています。夏の日差しを浴びて,力強く花を咲かせてくれる日が楽しみですね。
 梅雨が明けると,本格的な夏の暑さが到来します。規則正しい生活,栄養のバランスのとれた食事,十分な睡眠,適度な水分補給…など,熱中症予防に気を配ってください。
 7月も余すところ,あとわずかです。8月1日からは,夏季休業がスタートします。新しい生活スタイルで過ごす初めての夏休みとなります。今まで通りとはいかないことが多く,はがゆさを感じている人もいると思いますが,できないことを考えるより,今できることに目を向けて,太陽に向かって咲くひまわりのように,それぞれの目標に向かって大きく成長できる夏休みになることを願っています。
画像1画像2

サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦(2)

 7月25日(金),サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦2日目が,神川中学校にて実施されました。
 ベスト8をかけた洛水中との対戦に,2−1で勝利し,続いてベスト4をかけて神川中と対戦しました。結果は,2−1で勝利しました。
 これまで,長い休校,定期テスト,梅雨による天候不良…と,思うように練習ができない日々が続き,もどかしい思いでいたのではないでしょうか。この日は,小雨の降る中での試合となりましたが,試合を積み重ねることで,少しずつ感覚を取り戻したのか,勝ち進むにつれて,調子があがってきているように感じられました。
 次の団体戦は,8月4日(火)四条中学校にて行われる予定です。実力を発揮し,おもいきって試合ができるよう応援しています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/1 夏季休業開始(〜8/23)
8/3 生徒会リーダー学習会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp