京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up131
昨日:174
総数:825747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

ひまわりが大きく育っています!

 運営協議会の方々に植えていただいた「はるかのひまわり」が,背丈ほどに成長しています。種を植えてしばらくの頃と比較すると,その成長ぶりがよくわかります。天気予報では,木曜日あたりに梅雨明けが予想されています。夏の日差しを浴びて,力強く花を咲かせてくれる日が楽しみですね。
 梅雨が明けると,本格的な夏の暑さが到来します。規則正しい生活,栄養のバランスのとれた食事,十分な睡眠,適度な水分補給…など,熱中症予防に気を配ってください。
 7月も余すところ,あとわずかです。8月1日からは,夏季休業がスタートします。新しい生活スタイルで過ごす初めての夏休みとなります。今まで通りとはいかないことが多く,はがゆさを感じている人もいると思いますが,できないことを考えるより,今できることに目を向けて,太陽に向かって咲くひまわりのように,それぞれの目標に向かって大きく成長できる夏休みになることを願っています。
画像1画像2

サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦(2)

 7月25日(金),サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦2日目が,神川中学校にて実施されました。
 ベスト8をかけた洛水中との対戦に,2−1で勝利し,続いてベスト4をかけて神川中と対戦しました。結果は,2−1で勝利しました。
 これまで,長い休校,定期テスト,梅雨による天候不良…と,思うように練習ができない日々が続き,もどかしい思いでいたのではないでしょうか。この日は,小雨の降る中での試合となりましたが,試合を積み重ねることで,少しずつ感覚を取り戻したのか,勝ち進むにつれて,調子があがってきているように感じられました。
 次の団体戦は,8月4日(火)四条中学校にて行われる予定です。実力を発揮し,おもいきって試合ができるよう応援しています!
画像1
画像2
画像3

サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦

 7月23日(木)西ノ京中学校にて,サマートーナメント「女子ソフトテニス」団体戦が行われました。雨のため,午前に予定していた試合は,午後の開催となりました。1回戦は,太秦中 VS 八条中でした。西ノ京中は,2回戦で,1回戦を制した太秦中と対戦しました。
 少し押される場面もありましたが,2−1で,3回戦へコマを進めました。次の試合は,7月24日(金)神川中学校にて実施予定です。天候が気になるところではありますが,検討を祈ります!
 新型コロナ感染症予防対策のため,会場で保護者の方に観戦いただくことができませんでしたが,フェンス越しにたくさんの方が応援に駆けつけてくださっていました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマートーナメン「男子ソフトテニス」団体戦

 7月23日(木)桂中学校を会場に男子ソフトテニスのサマートーナメントブロック団体戦が開催されました。雨もなんとかもつ中,1回戦は樫原中に2−1で快勝。ブロック1位を決める2回戦は最終ペアが粘るも1−2で桂中に惜敗でした。次は8月の個人戦。3年生を中心にもうひと頑張りしてください。
画像1
画像2
画像3

明日から「三者懇談会」が始まります!

 7月22日(水)・27日(月)・28日(火)・29日(水)・30日(木)の5日間で,三者懇談会を実施させていただきます。ご多用の中,ご予定いただき,ありがとうございます。短い時間ではございますが,どうぞよろしくお願いいたします。

3年生「黒板アート」講習会

 7月14日(火)放課後,京都市立銅駝美術工芸高等学校の副校長先生を講師にお招きし,3年生の黒板アート実行委員を対象にした講習会が行われました。3年生は,修学旅行の取組の一環として「黒板アート」に挑戦します。どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

定期テストが終わり,部活動が再開しました!

 定期テストが終わりました。結果だけに一喜一憂するのではなく,内容をしっかり振り返って,今後の学習に繋げていきましょう。
 今日から,また部活動が始まりました。雨のせいで,活動場所も限られることが多いですが,新しい生活様式を意識して,練習に励んでください。
 また,マスクをしていると熱がこもりやすいので,屋内屋外の活動を問わず,水分補給もしっかり行ってください。
画像1画像2画像3

特別警報ならびに台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 6月に配布しました「特別警報ならびに台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ」の項目に,「大雨警報」「洪水警報」および「避難勧告」「避難指示(緊急)」を追加いたしましたので,更新させていただきます。ご確認くださいますようお願いします。

定期テスト

 7月9日(木)・10日(金)の2日間で,今年度初めての定期テストを実施しています。今日は,早朝から激しい雨が降り,テニスコートや朱雀グラウンドにたくさんの雨水が流れ込んでいたので,登校時に生徒の皆さんが雨に濡れてしまうのではないかと心配していましたが,登校する頃には,雨もおさまり,傘をささずに校門を通る姿も見られました。
 さて,1日目のテストを終えての手ごたえは感じられましたか?テストの緊張感で疲れたという人もいるかもしれませんね。でも,適度な緊張感は,パフォーマンス効果を高めるらしいですよ。テストも,あと一日です。もうひと頑張りしましょう!
画像1画像2画像3

【お知らせ】京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

 令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されましたので,ご紹介いたします。
 例年6月に府内各地で開催されている「公立高校合同説明会」が,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となったため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして取り組まれたものです。「リンク」から御覧いただけますので,ぜひご活用ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 三者懇談(3)
7/29 三者懇談(4)
7/30 三者懇談(5)
8/1 夏季休業開始(〜8/23)
8/3 生徒会リーダー学習会
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp