京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:447
総数:821645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

3年生「黒板アート」講習会

 7月14日(火)放課後,京都市立銅駝美術工芸高等学校の副校長先生を講師にお招きし,3年生の黒板アート実行委員を対象にした講習会が行われました。3年生は,修学旅行の取組の一環として「黒板アート」に挑戦します。どんな作品が出来上がるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

定期テストが終わり,部活動が再開しました!

 定期テストが終わりました。結果だけに一喜一憂するのではなく,内容をしっかり振り返って,今後の学習に繋げていきましょう。
 今日から,また部活動が始まりました。雨のせいで,活動場所も限られることが多いですが,新しい生活様式を意識して,練習に励んでください。
 また,マスクをしていると熱がこもりやすいので,屋内屋外の活動を問わず,水分補給もしっかり行ってください。
画像1画像2画像3

特別警報ならびに台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 6月に配布しました「特別警報ならびに台風,地震等に対する非常措置についてのお知らせ」の項目に,「大雨警報」「洪水警報」および「避難勧告」「避難指示(緊急)」を追加いたしましたので,更新させていただきます。ご確認くださいますようお願いします。

定期テスト

 7月9日(木)・10日(金)の2日間で,今年度初めての定期テストを実施しています。今日は,早朝から激しい雨が降り,テニスコートや朱雀グラウンドにたくさんの雨水が流れ込んでいたので,登校時に生徒の皆さんが雨に濡れてしまうのではないかと心配していましたが,登校する頃には,雨もおさまり,傘をささずに校門を通る姿も見られました。
 さて,1日目のテストを終えての手ごたえは感じられましたか?テストの緊張感で疲れたという人もいるかもしれませんね。でも,適度な緊張感は,パフォーマンス効果を高めるらしいですよ。テストも,あと一日です。もうひと頑張りしましょう!
画像1画像2画像3

【お知らせ】京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」

 令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されましたので,ご紹介いたします。
 例年6月に府内各地で開催されている「公立高校合同説明会」が,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となったため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして取り組まれたものです。「リンク」から御覧いただけますので,ぜひご活用ください。

放課後学習会「最終日」

 テスト前,放課後学習会の最終日でした。参加した生徒の皆さんは,明日からのテストに向けて,それぞれの課題に取り組んでいました。1年生にとっては,初めての中学校での定期テストになります。慌てず,しっかり問題を読んで,実力が発揮できるように頑張ってください!もちろん,2・3年生の皆さんも,学習の成果が発揮できるように頑張ってくださいね!
画像1画像2

放課後学習会(2)

 本日,2回目の放課後学習会を行いました。今日は6限までだったので,学習時間がたっぷりありました。後半は,少し疲れが見えてきた人もいましたが,2時間,しっかり頑張りました。参加した生徒の皆さんは,それぞれに提出課題やテスト勉強に取り組んでいました。学生ボランティアの方々は,昨年度から継続で来ていただいている方や,本校の卒業生の方が多いので,西ノ京中学校のことをよく知っていただています。わからないことがあれば,気軽に声をかけてください。優しく丁寧に教えてくださいますよ。
画像1画像2

土曜学習会

 本日,今年度最初の「土曜学習会」を開催しました。45分の授業に慣れていると,1コマ70分の学習に集中して取り組むことが難しい人もいましたが,時折,伸びをしたり,手足を動かしたりしながら,息抜きをして,最後までしっかり頑張ることができました。3年生は,終了してからも,質問をしている姿が多く見られました。
画像1画像2画像3

放課後学習会(1)

 7月3日(金)に,定期テスト前の「第1回放課後学習会」を行いました。たくさんの生徒の皆さんが,申し込みをして,参加してくれました。学生ボランティアの方々にも,来ていただいているので,わからにところは,どんどん質問してください。
 終了後は,学校運営協議会の方々が,皆さんが使った机や椅子をひとつひとつ丁寧に除菌してくださいました。ありがとうございました。
画像1画像2

学校だより(3)

学校だより(3)をアップしました。こちらをご覧ください。
             ↓
          学校だより(3)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/22 三者懇談(1)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp