京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:195
総数:825297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

1組「西ノ京農園」野菜販売 第3弾

 今日はブロッコリーとキャベツでした。キャベツはずっしり重く,葉がしっかり詰まっています。今回も個数限定だったので,予約の後,抽選となりました。次は,どんな野菜に出会えるのか?!とても楽しみです。
画像1画像2画像3

1組「冬の宿泊学習」 in 花背山の家

 1組が,2月13日(木)〜14日(金)にかけて,花背山の家に宿泊学習に行きました。暖冬の影響でなかなか雪が降らず,雪遊びが出来るか心配されましたが,少しだけ雪が残っており,ソリや雪合戦などの雪に触れる活動が出来ました。
 今回の宿泊学習を通して,他校の仲間たちとの交流を深めたり,山の自然に触れたり,普段はなかなか出来ない貴重な経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

 2月15日(土)は,全学年対象に土曜学習会を実施しました。3年生は受験に向けて,1・2年生は定期テストに向けて,それぞれの課題に取り組みました。
画像1画像2

定期テスト前図書館開放

 毎回,定期テスト前は,自主学習のために図書館を開放しています。わからない問題は,学生ボランティアの方に質問することもできます。17日(月)・18日(火)も実施していますので,ぜひ利用してください。
画像1

3年「前期選抜事前指導」

 2月17日(月)に実施される公立高等学校の前期選抜に向けて,14日(金)に事前指導を行いました。適度な緊張をプラスの力に,これまでの努力を自信にして,全力を発揮してくれることを願っています。
画像1

ふれあい探検 in 西ノ京(3)

 最後は,部活動見学でした。時間を区切って,複数の部活動を見学してもらいました。茶華道部は活動がなかったので,残念に思った人もいるかもしれませんね。興味のもてる部活動が見つかった人は,ぜひ入部してください。
画像1画像2

ふれあい探検 in 西ノ京(2)

 中学校の授業を体験した感想はいかがでしたか?実験に興味をもって取り組んでいる姿や真剣な顔で作品を制作する様子などから学習への意欲を感じました。先輩たちはやさしくサポートしてくれましたか?4月から始まる中学校生活が充実したものになるように一緒に頑張りましょう!みなさんの入学を心待ちにしています。
画像1画像2画像3

ふれあい探検 in 西ノ京(1)

 2月7日(金)午後から,「ふれあい探検 in 西ノ京」を実施しました。西ノ京中ブロックの小学校6年生が,中学校の授業体験や部活動見学を行いました。今日の学校紹介に向けて,生徒会本部は,練習やリハーサルを重ねてきました。のりのりのパプリカはいかがでしたか?吹奏楽部による歓迎の演奏は楽しんでもらえましたか?
画像1画像2画像3

今年度ラストとなった「朝鑑賞」

今年度最後の朝鑑賞です。
このクラスは2枚の抽象画を見比べて,まずは座席が前後の友達と話し合います。文字が書いてあるけど未来の文字!」「水面が揺れている」「地球と宇宙みたい」気になるところは人それぞれ。いろんな意見が出ます。先生からの「タイトルをつけるとしたら?」の問いに,「右が戦争,左は平和」と答える生徒も。
 この場で発表できなかったことを終わってから感想メモに書き残して提出する生徒もたくさんいます。このように,普段なら「何が描かれているのかよくわからん…」と大人でも考えることを諦めてしまう抽象画ですが,この時間は他の気づきを共有しながら想像が広がっていきます。
 昨年の10月から始めた週1回の取組ですが,それがビタミンのように蓄積して,答えのない課題と向かい合う力,共感力,思考力,対話力など,これからの社会を生き抜く上で必要な力となることを信じて次年度も継続していきます。
【この朝鑑賞は京都市立芸術大学の協力のもと,中大連携事業として取り組んでいます。貴重な作品を提供していただいた学生の皆さん,どうもありがとうございました!】
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 2月6日(木)より,朝のあいさつ運動がスタートしました。当番は以下の通りです。
      2月 6日(木)体育委員・評議員
         7日(金)環境美化委員・生活委員
        12日(木)保健委員・図書委員
        13日(金)文化委員
 今日は,一段と冷え込んでいますが,元気にあいさつ運動に取り組んでくれています。登校する人の中には,マスクをしている人も多く見かけます。寒いですが,定期的に教室の換気も行ってください。また,手洗い・うがいや体調管理にも気をつけましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年定期テスト(5)3日目
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp