京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:156
総数:826349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

オーケストラ入門

 2月4日(火),1組と1年生が京都コンサートホールで,オーケストラ入門に参加しました。本格的なホールで,プロによる生の演奏に触れ,感じることがたくさんあったのではないでしょうか?
画像1画像2

3年生「土曜学習会」(2)

 今日の土曜学習会は,前回に引き続き,学習と面接練習を並行して行いました。学年での模擬面接の成果もあり,どの生徒も受け答えが上手くできるようになっていました。本番は,練習よりずっと緊張すると思いますが,実力を発揮できるよう頑張ってください。
 さらに今日は,学習会の最後に運営協議会の方から,参加した生徒一人一人に「五角形のえんぴつ」をいただきました。こんな風に,西ノ京中学校のみなさんのことを応援してくださっている方がおられると思うと心強いですね。
 土曜学習会で毎回教室に飾っていた「合格(五角)だるま」は,土曜学習会に参加していない人にも,合格祈願をしてもらえるように,この後,職員室前付近に取付けたいと思います。みんなの思いがこもった「合格(五角)だるま」です。大切に扱ってくださいね。
画像1画像2画像3

3年「土曜学習会」(1)

 2月1日(土)実施の3年生土曜学習会では,休憩時間に運営協議会やボランティアの方が,合格を祈願して「力餅」をふるまってくださいました。参加した生徒は,お醤油,きなこ,のりといろいろな味のお餅を楽しんでいました。短い時間でしたが,みんなでワイワイ言いながら,いただいた熱々,焼き立て,蒸し立てのお餅の味わいは格別でした。このパワーで入試を乗り切ろう!準備から後片付けまで,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

学校だより(10)

学校だより(10)をアップしました。ご覧ください。
学校だより(10)

新春お茶会

 1月29日(水)茶華道部による,新春お茶会が催されました。1年の始まりの月の節目の行事です。時間がいつもよりゆったり流れるような穏やかな気持ちになれますね。
画像1画像2

第3回英語検定

 1月25日(土)第3回英語検定を西ノ京中学校で実施しました。中学生だけでなく,西ノ京中ブロックの小学生も一緒に受検しました。みんな真剣に取り組んでいました。終了後に「あー,疲れたぁ」という声も漏れていました。よい結果が届くことを願っています。運営や試験監督にご協力いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

2年「カルタ大会」

 1月22日(水)5・6限,2年生のカルタ大会が実施されました。体育館は,なかなかの冷え込みでしたが,みんなのカルタ大会にかける意気込みが,寒さを吹き飛ばしていました。結果は,優勝…1・2組,準優勝1・3組でした。おめでとうございます!
画像1画像2画像3

3年生「定期テスト」

 1月22日(水)より,3年生の定期テストがスタートしました。中学校生活最後の定期テストです。実力を発揮してがんばってください。「冬来たりなば,春遠からじ」ぐっと踏ん張って,春を迎えましょう!風邪などひかないように気をつけてください。
画像1

PTA社会見学

 1月19日(日),滋賀県へPTA社会見学に行きました。キリンビバレッジ滋賀工場では,「キリン午後の紅茶ツアー」に参加し,ペットボトルの紅茶ができるまでの工程を見学しました。ストレートティー,ミルクティー,レモンティーでは異なった茶葉が使われているということで,茶葉の香りから,どの紅茶にどの茶葉が使われているかを当てるというコーナーがあったのですが,なかなか難しく,参加者の半数ぐらいが不正解となりました。
 午後からは,信楽で「ろくろ電動コース」に参加しました。何度か経験のある方は,手際よく作品を作っておられましたが,初めての者にとってはドキドキの体験でした。焼成には45日ほどかかるとのことなので,出来上がりが楽しみです。
 企画・運営いただきました幹事様には,大変お世話になりありがとうございました。
画像1画像2画像3

土曜学習会(2)

 今回の土曜学習会では,自主学習,作文,面接練習に取り組みました。模擬面接では,緊張はしているものの,みんなの一生懸命さがしっかり伝わってきました。練習の成果を発揮して,本番もがんばってください!

★参加生徒の感想を一部紹介します。
・面接練習で自分に何が足りないかが分かったので,次の練習で改善し,
 本番で上手くいけるようにします。
・作文や面接をみていただき,ありがとうございました。
・数学の三平方の定理の問題で,あいまいな所が分かったので良かった。
・テスト前ということもあり,リピートでわからない問題を教えてもらえ
 て,とてもよかったです。
・面接の事が不安で,面接練習をしたかったので,今回の土曜学習会に参
 加しました。きんちょうしすぎて,全く言葉が出ず,思うようにいかな
 かったけど,アドバイスをたくさんいただいたので,それらをもとに
 しっかりと改善していきたいです。待ち時間には勉強できたので,とて
 も満足です。本当に今回の土曜学習会に参加してよかったです。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 オーケストラ入門(1年・育成)
2/7 ふれあい探検in西ノ京
2/8 第3回漢字検定
2/10 私学入試
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp